歩き方によると

comacomaさん

私が持っている地球の歩き方には開館時間が載っていたので、開館時間というのは、オープンからクローズの意味で、comacomaさんが確認したいのは、4月は夏か冬かどっちに入るのか?と私は解釈したのですが、違ってたかな。
 歩き方情報:エッツタールの開館時間 夏8:00~18:00 冬8:00~16:30

4月が冬時間とすると、インスブルックからガルミッシュへ移動して、ツークシュピッツェ行って、エッツタールはビミョウと思いコメントしました。

でも、フレンチ☆☆ さんのレスを見ても、時間が違う…
英語での回答が遅くなるのはよくあります。
事前にわかっていたほうがよいと思うので、オーバーアマガウの観光局にも問い合わせてみたらどうでしょうか。

リンダーホフでちょっと気になっているのは、アドバイスくれた方が“半日かけた”のか、“半日かかった”のか、というところ。
ルーブル美術館を見るのに、1時間で充分という人と、何日かけても足りないという人もいるように。

4/24の②案は、フレンチ☆☆ さんのおっしゃる通り、大丈夫と思います。このほうがリンダーホフの時間が調整できますね。
確認済みとは思いますが、エッツタール10:04-オーバーアマガウ駅10:19/10:25-リンダーホフ10:50で、オーバーアマガウでの乗り換えが必要ですけど。

実は、みなさんがエッタールにこだわるのがよくわからなくて、つい後ろ向きのコメントになってしまいます。スミマセン…。
朝食の時間、チェックアウトとかを考えたら、私なら、リンダーホフを優先して③と思った次第です。

追加情報としては、私の知り合いはガルミッシュの山(ツークシュピッツ山群のどこからしい)の教会でGWに結婚式を挙げたのですが、山は白銀の世界だったとのこと。
麓はタンポポが一面に咲いて、綺麗だったそうです。

アイプゼーへ行かれるなら、湖の右のほうへ行くと、橋があるようです。
左への道のほうがわかりやすいため、左へ流れてしまいましたが、橋を渡ってみたかったです。アイプゼーの駐車場近くの湖の地図を見ると、右への道がわかります。

あと、天気が悪い日にツークシュピッツェに登ってもつまらないと思うので、リンダーホフとスイッチできるよう、考えておくほうがよいと思いました。

なんだか、いいコメントできなくて申し訳ない…。

私も、あれこれ欲張って考えたりします。
で、いったい何が目的だったんだっけ?と考え直して、結局は”ふりだし”に戻ることが多いです。
ぜひ、よい旅行にしてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

コリュウさん,いつもありがとうございます。
    そうなんです,私が気になっていたのは,単純に開館しているのかも勿論ですが,
    4月が夏時間なのか冬時間なのか微妙な感じがして,それも気になっていました。
    また,アイプゼーの橋情報!も,ありがとうございます。
    湖好きにとっては,重要なんです(笑)。
    あと,スケジュールを立てはじめて盲目的になっていましたが,確かにコリュウさんの
    おっしゃるとおり,山に関しては天候が重要ですから,リンダーホーフとのスイッチは,
    準備しておいた方がいいですね!うっかりしていました。
    私は,言葉が出来なかったり,パソコンを現地に持っていく予定がないために,事前準備が命
    なんですよ。
    もうちょっとがんばって現地で楽しめるようにしていきたいと思います。
    また何かありましたら,どんなことでも結構ですので,コメントいただければ幸いです。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガルミッシュ情報

comacomaさんの旅程だと、観光は中3日ですものね。時間が足りないと思うのはもっともです。
    インスブルックから入るのは、何か理由があるんですよね。
    私もインスブルックに4泊したことがありますが、街の後ろにそびえる山が雄大で感動しました。
    インスブルックへ抜ける車窓風景も見たくて、ガルミッシュから足を伸ばそうと思ったのですが、時間が中途半端になるため諦めました…。

さて、ガルミッシュ情報。
    ガルミッシュにも、南ドイツ特有の壁に絵が描かれた家が結構あります。
    歩き方にも載っているホテル・ツークシュピッツェの近くです。
    ベランダに花の飾られた山小屋風の家も並んでました。
    パルテンキルヒェンの中心部でも壁画の家を見ることができますが、こちらは静かな雰囲気。
    ガルミッシュのほうがカフェやブティックもあって、そぞろ歩きを楽しめます。

登山電車はツークシュピッツ山群の山裾を走っていくので、左側は山の斜面ということが多い。どちらかというと、右側に座ったほうが、草地に点在する小屋の景色などを楽しめます。

アイプゼーの橋は、湖の上に木道がかかっている程度だと思います、過大な期待はしないで下さいね。

ブログはようやくプリーンからガルミッシュへ移動する途中で観光したミュンヘンまで来ました。
    次の日がツークシュピッツェなので、来週くらいにはアップしたいとは思ってます。
    ゼーフェルトとミッテンヴァルトに行った日、オーバアマガウに行った日、帰国日とあと3日。まだまだ先は長い。