感想1

☆中川大臣の気持ちがわかった
出発直前に、情報収集に徹夜したりしたことがたたって、体調を崩して鼻風邪をひいてしまいました。
それで空港で風邪薬を飲みました。
その後飛行機の中でウェルカムシャンパン(私はシャンパンを飲むのが生まれて初めてでした)を飲み、シートを倒して(日本航空のseasonssのシートはほぼまっすぐに倒れて快適に横になれます)ちょっとだけ眠ろうと思ったら。。

気がついたときはオランダ?上空でした。(笑)

もしかしたら、起こされたのかもしれませんが、まったく気がつきませんでした。
中川さんが眠くなっちゃったのも、きっと本当なんだな~って思いました(笑)
薬とお酒は絶対に一緒に飲んではいけませんね。
ただそのおかげかどうか風邪はすっかりなおってしまいました。

☆パリ人は体感温度が変?
思ったよりもパリは寒かったです。
とりあえず、、と思って持っていった防寒具が役にたちました。
なのに、、昼間は半袖とかで歩いている人がいてびっくり!
パリにいるからといってパリ人じゃないかもしれませんが。
あと小雨程度では傘もさす人が少なかったです。

☆ミューゼアムパスは本当に便利
ミューゼアムパスでいろいろなところをまわったのですが、かなり列をつくっている施設もミューゼアムパスを使えば並ばずに入れました。
元がとれるかどうか、というよりも短い旅程の中で無駄な時間を短縮できるという意味で、ものすごく価値があると思います。
お金のことだけで言うと、パリの施設は25歳以下であれば、無料デーとかのサービスが充実しているので、安くあげたいと思ったら工夫によってとても安くすることもできるようでした。
18歳以下はタダのところも多かったです。

☆子どもに見られた
ルーブルでモナリザの前には二重にロープが貼ってあって、中学生くらいまでの子どもは前の列で見ることができます(モナリザ前はすごく混雑していました)
うしろのほうで背伸びをしながら見ていたら、警備員のおじさんが手まねきして前の列にいれてくれました!
それを見ていた日本人の夫婦が「それはないでしょう」って感じでくすくす笑っていたのですがしらばっくれてしばらくモナリザを近距離で堪能しました(笑)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント