Q&A

アドバイスをください(四川10日間旅の旅程案)

公開日 : 2010年07月11日
最終更新 :

8月に成都を中心に旅行をします。
以下の計画に無理がある箇所や問題が発生しそうな箇所がありましたら、
アドバイスをお願いできませんでしょうか?

●訪問先:成都・九寨溝・黄龍・峨眉山・楽山
    (九寨溝・黄龍がメイン。それ以外は日程が許せば。)
●宿  :一日目だけ予約。
     その他の日は、ガイドブックを参考に、安めの宿を当日決定。
●移動 :バス移動を基本とする。
     チケット確保が不安そうな以下のルートのみ、前日に予約。
その他の移動は予約なしで当日バス乗り場に行く。
      ・成都-九寨溝
      ・九寨溝-松藩
      ・松藩-成都
●日程 :うまく周れた場合は以下の行程とし時間が足りなければ後半は省略。

8/3火   (深夜)23時 成都着
8/4水 (午前)翌日のバス予約 (午後)成都観光    【成都泊】
       ※朝のうちに翌日のバスを予約:成都-九寨溝
8/5木 (朝)バスにて成都発 →(夜)九寨溝着      【九寨溝泊】
8/6金 (終日)九寨溝観光               【九寨溝泊】
8/7土 (午前)九寨溝観光 (午後)バスにて松藩へ移動 【九寨溝泊】
※朝のうちに翌日のバスを予約:九寨溝-松藩
8/8日 (朝)バスにて黄龍へ移動 (昼)黄龍観光
(午後)バスで川主寺下車、タクシーで松潘移動  【松藩泊】
※松藩につき次第、翌日のバスを予約:松藩-成都
8/9月  (朝)バスにて松藩発 →(夜)成都着      【成都泊】
8/10火 (朝)バスにて成都発 →(昼)峨眉山着     【峨眉山泊】
       #できたら朝日を見るため金頂大酒店に泊まりたい。
8/11水 (午前)峨眉山観光  →(夕方)バスにて楽山移動【楽山泊】
8/12木 (日中)楽山観光   →(夕方)バスにて成都移動【成都泊】
8/13金 (終日)成都観光 もし時間があれば都江堰  (深夜)成都発  

なお、下記の点を特に不安に感じています。

(1)8月の混雑状況ですと、上記のようなバスの前日予約を確保することが
困難な場合がありますか?
九寨溝・黄龍以外を削ることで、最悪何日かの余裕は持ってはいますが…。
(2)一日目の成都着が23時と遅いのですが、
深夜に成都までタクシーで移動するのと、空港で一夜明かすのと、
  どちらが安全な選択なのでしょうか?
(3)中国のバスターミナルや観光地には、
コインロッカーや手荷物預かり所のような所は、あまりありませんか?
   (都市を移動ながら宿をとるので、もし預かってくれる所があったら
助かるのですが、あまりなければ、持っていく荷物を限界まで減らします。)

長文で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/12 00:11

Re: アドバイスをください(四川10日間旅の旅程案)

次の通りの日程になります。
    8/3火 成都深夜入り(アシアナ便)  〔成都泊〕
    8/4水 朝九寨溝行バス切符購入(新南門)、以後成都観光
    8/5木 成都8時発バス 夜九寨溝着  〔九寨溝泊〕
    8/6金 九寨溝観光
    8/7土 朝黄龍・成都行バス切符購入、以後九寨溝観光
    8/8日 九寨溝発7時バス 昼黄龍観光 黄龍15時発 夕方九寨溝着
    (本ミニバスは黄龍行ですが、車内で九寨溝への帰り便を予約できます。実は、帰りバスは同一バスで、黄龍観光中は駐車場で待機して、荷物は車中に預けられます)
    8/9月 九寨溝8時発バス 夜成都着  〔成都泊〕
    8/10火 成都(新南門)
    8/11水 峨眉山午前発バス 楽山着 午後楽山大仏観光  〔楽山泊〕
    8/12木 楽山午前発バス 昼成都着 午後成都観光  〔成都泊〕
    8/13金 成都(茶店子)午前発バス 午前都江堰観光 午後成都着 深夜便で帰国

しかし、日本からを含めれば、3日から14日へと全12日の旅程になり、予備日がないので、強行軍になります、少なくとも九寨溝・黄龍観光と峨眉山観光の間に予備日を入れるべきです。もしこれが日程的に無理なら、都江堰観光を削り、予備日をす来るべきです。
    〔バス切符購入〕
    事前にバス切符購入が必要なのは九寨溝・黄龍観光関係のみです。まず前日朝なら問題ありませんが、心配なら、さらに早めてください。
    峨眉山・楽山観光ではバス便が多いので、当日でも購入可能ですが、心配でしたら、峨眉山に着いたら、その場で次の移動地への切符を購入すればいいでしょう。以下同様にしてください。

〔宿泊
    成都の宿泊をシムズにし、ここは6月に九寨溝にシムズ2を開業しましたから、これで九寨溝の宿も予約できます。シムズは空港の送迎も行っており、料金はタクシー代と同等程度。
    峨眉山山頂の金頂大酒店は事前予約が望まれるところです。頂上に行って満員では目も当てられません。
    楽山市の宿泊は飛び込みでも大丈夫です。

〔手荷物預かり所〕
    バスターミナルによってはあるところもありますが、すべてのターミナルにあるわけではありません。特に、小さなターミナルなら無理です。
    問題となるのは峨眉山・楽山観光中でしょうから、ここは最小限の荷物にし、残りは成都の宿で預けたら如何でしょうか。

〔初日の宿泊〕
    成都空港は深夜を過ごせる設備はありません。23時過ぎのタクシー利用(リムジンバスもあり)でも問題ありませんから、市内での宿泊を勧めます。上記のシムズもお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/14 00:07

km45さん、どうもありがとうございます!

アドバイスを頂いた通り、
    九寨溝・黄龍観光と峨眉山観光の間に予備日を入れるようにします。
    はりきってハードスケジュールを組んでしまいましたが、
    冷静に考えたら、確かにかなりの強行軍ですね。
    成都でのんびり過ごせる日を入れておくのも、良いですね。

シムズのHPを見てみましたが、とても快適そうな宿ですね。
    成都での宿はこちらを第一候補にしようと思います!

いろいろな不安が、km45さんのおかげで、一気に解決しました。
    丁寧なアドバイスを下さって、本当にどうもありがとうございます。

過去の記事で紹介して頂いていた「歴史と中国」も、拝見しようと思います。

あー、楽しみ!

• いいね! 0
    • コメント 0件