Q&A

ウィーン3泊→ザルツブルグ1泊→ミュンヘン1泊の鉄道の旅です。チケットに関してお知恵をお貸しください。

公開日 : 2010年07月11日
最終更新 :

はじめまして。初めての鉄道の旅です。チケットがいろいろあってわからないのでお知恵をお貸しください。

1日目 ウィーン着 (ウィーン泊)
2日目 ウィーン市内観光 (ウィーン泊)
3日目 ウィーン→鉄道→メルク→ドナウ川クルーズ→クレムス→鉄道→ウィーン泊
4日目 ウィーン→アットナング・プッハイムからザルツカンマーグート観光→ザルツブルグ泊
5日目 午前・ザルツブルグ観光→午後・鉄道→ミュンヘン泊
6日目 午前・ミュンヘン半日観光後、ミュンヘン発
のプランを考えています。

・ドイツ・オーストリアパスを購入したほうが良いのでしょうか?
・パスを購入しない場合、(ウィーン→メルク、クレムス→ウィーンは別に買うとして)ウィーン→ミュンヘンの乗車券は1枚で購入できるのでしょうか?
・8月の旅行を考えているのですが、座席指定はしたほうがいいのでしょうか?
・ザルツカンマーグートにするか、ミュンヘンからツークシュピッツェにするか迷っています。
どちらがお勧めですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 7月16日から昨日まで

7月16日から昨日までドイツ-オーストリア-チェコと鉄道パス旅行してきました。
    ・夏期休暇に入りミュンヘン,ウイーン,ザルツブルグの切符購入窓口には,結構並んでいました。
    自動発券機で購入するなら,並ぶことはありません。なおザルツブルグとウイーンは駅が工事中ですので,迷路のようになっているところもありますので移動に注意してください。
    ・ウイーン・・・メルク・・・ウイーンは鉄道+船の割引切符があります。
    ・ウイーン・・・ミュンヘンは1枚の切符でOKのはずです。金額的には現地で切符購入が安いと思いますが,購入などの手間を考えるとパスが便利です。
    ・たとえばオーストリアパスのみで,ザルツブルグからミュンヘンを追加購入ではいかがでしょうか。
     なお数人で旅行されるならミュンヘン発ザルツブルグの格安券があります。(ドイツを含めるとパスが
    高くなります。ミュンヘンだけではもったいない)
    ・座席指定は1等ならまず問題なくあいています。2等は列車によっては込みます。オーストリア国鉄の座席指定券は7ユーロ(ツインパス1等所持で2人分)でした。
     ドイツとオーストリアの鉄道ホームページで調べて,始発をねらうのも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも

ザルツカンマーグート(ハルシュタットくらいしか行けないかと)とツークシュピッツエの両方がいいかと。

朝、ザルツブルクを発ちインスブルック経由でガルミッシュへ。昼前後の登山鉄道に乗れます。
    ザルツブルク観光したい場合はドナウ下りはカットを。
    その両方とも世界遺産でもあるし、いいですが、比較するとツークシュピッツエのほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/13 21:36

ありがとうございます!

マルコポーロ3様
    早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    せっかくですので、教えていただいた行程でツークシュピッツエに行ってみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーストリア国鉄のチケット

1:オーストリア・ドイツパス
    3日間の使用ですので、現地で乗車券を買った方が安いと思います。
    Oebbホームページ(http://www.oebb.at/)で検索して、比べてみましょう。

2.乗車券
    去年、ウィーンからザルツブルク経由(途中の町で1泊)、ミュンヘンには乗車券1枚で行けました。
    乗車券に有効期限が書いていますので、その期間内ならOKなんだと思います。
    日程・経由地等をチケット窓口の人に伝えて、発券してもらいましょう。
    検札に回ってくる車掌さんにも、途中下車する旨は伝えました。

3.座席の予約
    7月に何度か行ってますが、2等は予約しなくてもほとんど座れました。が、Oebbの検索結果で、「座席を予約してください」(ドイツ語で何と表示されてたか忘れました…)と出たものについては予約をした方が良いと思います。子どもたちの遠足(?)か何かにぶつかって、車両いくつか、まるごと貸切…ということもありました。

ザルツカンマーグートは、ハルシュタットだけ行きましたが、風景がきれいで、街もかわいくて、とてもよかったです。
    ツークシュピッツェもよさそうですね。関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅で見て、行ってみたい場所です。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/12 09:54

ありがとうございます

missimo様、
    早速の丁寧なお返事ありがとうございます!
    まったく見当がつかなかったので助かりました、現地で購入したほうが安いのですね。
    到着後駅で購入します。
    また、座席指定の要非も早速Oebbで検索したいと思います。
    ハルシュタットに行かれたのですね。再度の質問で申し訳ないのですが、
    ザルツカンマーグートへは移動中の途中下車のため荷物があります。
    ご存知でしたら駅やバス停付近に手荷物預け等があるか教えていただけますか?