Q&A

フィルストからグリンデルワルト

公開日 : 2010年07月11日
最終更新 :

フィルストからFirst Flyerに乗ってグリンデルまで、ボルトからはScooter-bikingを利用して、グリンデルワルトへ戻るつもりです。

グリンデル~ボルト間はハイキングできますか?所要時間の目安も教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 正しい情報を伝えないと、混乱しますよ。

みなさん・・・・

フィルスト・フライヤーは、フィルストからシュレックフェルト
    (フィルストの下の駅)までの区間、乗れます。
    (他には、ありません)
    トロッティーバイク(自転車)は、ボルト駅からグリンデルワルト駅
    (最初の乗り場)までの区間、乗れます。
    (他にはありません)

シュレックフェルトからボルトまでは、ハイキングコースがあります。
    (ゴンドラ沿いのコースです)
    もちろん、それ以外のハイキングコースもありますが・・・。

ちなみに、「エック」(Egg)とは、フィルスト・バーンが、2人乗りの
    横向きチェアーリフトだったころ(20年ほど前)の駅名でもあり、
    冬のTバーリフトの駅だった頃の名前です。
    (今は、地名だけで、駅はありません)

グリンデルワルト駅(ゴンドラ乗り場)でチケットを購入時に、
    フィルスト・フライヤーに乗るか、トロッティーバイクに乗るかで
    それぞれの乗り物券付きのチケットが買えますので、よ~~く考えて
    から購入すると良いでしょう・・・。

ハイキング地図
    http://www.jungfrau.ch/en/PortalData/1/Resources/dokumente/ae/wanderungen/Wanderkarte_First.pdf

フィルスト・フライヤー
    http://www.jungfrau.ch/en/desktopdefault.aspx/tabid-59/208_read-6857/

「昔はこうだった」「多分、こうだろう・・・」は、質問者に対して
    混乱させる元です。
    「知らなければ、知らない」と言った方が、スマートですよ。
    みなさん・・・・(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

勘違いでした

現地にメールして確かめたら貴君の指摘通りFirst(ただし私の写真の通りに下の段まで下りて)からShreckfeld まででした。
    記憶ミスと早とちりをお詫びします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年乗りました

FirstFriegerとTrotterに昨年乗りました。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10417876に報告しました。

FirstFrieger上駅はうろ覚えですがSchreckfeldを少し下りたところからだと記憶しております。あるいはEggだったかもしれません。FirstFrieger下駅はBortだったはずですがこれも少し怪しい。

いずれにしてもSchreckfeldから下ってFirstFriegerに乗ってその下駅から(少し歩いたかも知れませんが)Bortに寄ってTrotterを借り、Grindelwaldのロープウェイ下駅でTrotterを返しました。

このFirstFriegerは米国産で。米国では昨年調べたら1箇所だったのが6箇所に増えていますが欧州ではここだけで増えていません。

私見で水を挿すようですが、スリル感は最近スイスで流行している長い滑り台Rodelbahnの方が私には格段でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年乗りました

経験者の方からのレス、大変助かりました。

乗り場はFirstではなくSchreckfeldなんですね。
    行けばなんとかなるかな…?

荷物の心配もありましたが、リュックは前に抱えているようですね。

ホントはパラグライダーをやりたかったので、スリルというか景色や空中散歩を体感できればと思っています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • First Flyer

ルンルンルーさん、こんばんは

First Flyerなんて面白そうなものが出来たんですね。
    You Tubeで見てみたのですが、長さが800mとのことなので、ちょうどゲレンデひとつ分の感じですね。そこにゴンドラの駅があるようですが、FirstからSchreckfeldまでは約4kmあるので、途中に駅が出来たんでしょうか?
    Eggというのは、ゴンドラより西側を昇るリフトの乗り場ではないかと思われます。
    Grindelwaldからゴンドラに乗りますと、比較的なだらかにSchreckfeldまで昇っていきます。
    そして、Schereckfeldから進行方向を左方向に変えて、かなりの急坂を登ることになります。

そのとき見てきましたがFirstからSchereckfeldまでも、歩く道はありますのでハイキングは出来ますが、下のほうに比べてかなり急峻です。結構きついかもしれません。時間も降りでも2時間以上は見るべきかと思います。

私共は雪に降られてこの区間は歩けなかったのですが、SchereckfeldからGrindelwaldのホテルまで、ハイキングをしました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/3337
    Bortからは、右に曲がって細い林道経由で駅の上に出たのですが、見晴らしはほとんどないので、一般にはお勧めできませんね。写真を沢山撮りながらの約2時間のハイキングでした。
    見晴らしの良さは、Bikingのコースのほうが良いです。Bikingなら景色を見る暇もないくらい?あっという間に下に着いてしまうでしょう。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Eggは今のロープウエーの前身、リフト時代の駅です。

まーおじさん

フィルストのロープウエイの前身はヨーロッパで一番長いリフトで、上方に向いて座るのが普通のリフトの中でアイガーや氷河方向を眺めながら乗ることの出来た不思議なリフトでした。 その当時のリフトはいまでもフィルストへのグリンデルワルドのロープウエイ駅乗り場前のホテル&レストラン ALTEPOST の軒先にぶらさっがっています。 当時の駅はフィルストまで中間駅が3つでした。

ボルトの次の駅がEGG でした。 ロープウエイに変わったときにシュレックフェルドになりました。リフトのときは、つど乗り換え、天気が悪いとナイアガラ見物みたいな大きなゴム合羽を貸してくれました。寒いときは大きな毛布を。

ボルトからグリンデルワルドの右側のルートは下を向いて歩くと展望はありませんが、前と遠くを見て歩けば木々の向こうにしっかり、谷奥の岸壁が見えます。 このルートは日中、夕方と4-5回歩いていますので。

もっともお天気が悪ければ谷向こうの山は雲がかかっているかもしれませんが・・・。

フィルスト/グリンデルワルドの現地のハイキング時間は全部で2時間とあります。 私たちのコンパスでは少しきついかもしれませんが。 もっともフィルスト/シュレックフェルド間は First Flyer を使えば多分5分・・・?なのでは無いでしょうか。

私はいつも、ボルトから降りてきたら、テラッセンウェグを過ぎてすぐの BODOMI のホテルのテラスでビールを飲みながら夕景を楽しみます。

この場所は朝の景色もグリンデルワルドでも1or2ではないかと思っております。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィルストからグリンデルワルト

ルンルンルーさん

First Flyer はたしか今シーズンからですよね。・・でこれはボルトまでは行ってない?。フィルストのひとつしたのロープウエイの駅のところまでだと記憶しています。

フィルストから急勾配を下って、そこからボルトへは(ロープウエイは)ゆるい下りではありますが、ボルトへの下り道はたしかロープウエイーが作る三角形の1辺ですからもしかするともう一度フィルストまで戻ることになるかもしれません。(この辺はまだ出来たてなのであやふやです)

さてお尋ねのグリンデルワルド/ボルト間のハイキングの件ですが、もちろん問題なく、登りも下りも楽しめます。 現地の人は登りが多いようです。 フィルストへのロープウエイ駅の先の細い山道?をたどると村の上の台地ボドミに出ます。気持ちの良い場所です。 ここからテラッセンウェグ(上の道路)を横切ってロープウエイー沿いに牧草地の間を山道が続いています。

ボルトまで登りは1時間少々。 

下りの場合はボルトの周辺は牛さんに食べられないように囲ったお花畑を過ぎて林に行き当たると道が右と左に分かれます。右はロープウエイ沿い、細長い池に沿って林の中を下ります。 グリンデルワルドまで45分あれば良いでしょう。ミッテンベルグの岸壁を林越しに眺めながら、花の咲き乱れる(刈っていなかったらですが)牧草地の中をのんびりくだります。

池の手前を左に広い牧草地を下るコースが多分、スクーターバイクのルートのはずですがお天気のときは歩くのは少し暑すぎます。

私の現地の知り合いは、毎朝犬の散歩?にボルトまでジョギングをしていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フィルストからグリンデルワルト

ぼうふらおじいさんサマ

さっそくのご回答、ありがとうございます。

ただ、うまく伝わっていなかったようなので、もう一度お尋ねします。

手持ちのマップ(歩き方09年)によると、グリンデルワルドからフィルストまでのロープウェイには「ボルト」と「GRINDEL」(Grindelwaldと同じつづりなのでグリンデルでいいのかな?)の2つの途中駅があるようです。

First Flyerは、おっしゃるようにフィルストのひとつしたの駅までのようです(歩き方10年に情報あり。オフィシャルHPでは行き先の記載なし?見つかりませんでした)。
    なので、フィルストのひとつ下=「GRINDEL」かなと思ったのです。

さらに、ボルトからグリンデルワルドまではトロッティバイクのつもりなので、First Flyerを降りたところからボルトまで歩けるのでしょうか。

First Flyerは今シーズンからなんですね。昨夜、TVで見ましたがとっても楽しそうでした。