海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >甲信越 >長野県 >鉄道の旅 >大糸線のキハ120

大糸線のキハ120

こんにちはゲストさん

37162710/07/11 06:27

GGA02757

甲信越長野県
鉄道の旅

廃車同然の古い気動車が更新されたということで、ちょっとは期待したのですが、中土方面から電気をつけて上がってきたキハ120は、これまた中古でした。まあ、トイレがついているだけ、前よりましですが。

かつては急行も止まった平岩駅で乗降客がゼロというのはさびしいですね。大部分の客は通しで乗る長距離客でした。

北陸新幹線が出来るとますます形勢不利になるのですが、JR西日本にとってお荷物路線である大糸線をJR東と協調してどこまで売り上げにつなげるか、当事者にその気がなければ難しいでしょうが。

私は、先日のハイブリッド車両を松本ー糸魚川間に走らせるのが効果的だと思っていますが。そのとき、アルプスと日本海を結ぶ、とか、キャッチフレーズを工夫します。 JR東海に学ぶ。

松本、大町、糸魚川の市長とかが集まって観光促進のために提携しましょう、と言ってますがこんな発想は出てこないのかなあ。無理でしょうね、お役人は壁にぶつかるとあきらめるから。それに、電車、列車に疎いだろうし。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

大糸線のキハ120

GGA02757 10/07/11 06:27
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品