Q&A

特典航空券と別の航空券の組み合わせで・・・

公開日 : 2010年07月10日
最終更新 :

掲示板のみなさん、お世話になります。

この秋に個人手配でエールフランスのCクラスで、KIX-CDG(SO)-MAD
MAD-CDG-KIXと旅行する予定です。
夫婦で行くのですが、私はJALのマイルを利用し、妻はAFのサイトから
購入するつもりで、JMBのコールセンターに電話で聞いたところ、
私の空席は問題なく見つかったのですが、JALマイルによるAFの
特典航空券は、日本国内-フランス国内が85000マイルであり、
スペインへは別途40000マイルが必要ということがわかりました。
しかし、秋までにあと40000マイルも貯まりそうになく、CDG-MADは
別途AFサイトで購入することにしました。

それで、質問ですが、行きはパリで2日ほど過ごしてからマドリードに
向かう予定なので問題ないと思うのですが、
帰りの私のMAD-CDG-KIXの旅程に心配があります。
MADのカウンターで、別チケットになっているMAD-CDGと
CDG-KIXの両方を見せてチェックインすればいいのでしょうか。
それとも別チケットなので、MAD-CDGだけをチェックインして、
CDGでCDG-KIXのチェックイン(荷物の預け直しも)する必要が
あるのでしょうか。

経験者の方、御存知の方、ご教授よろしくお願いします。
FAQでしたらご容赦ください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 特典航空券と別の航空券の組み合わせで・・・

最終目的地までのチエックインをする必要があります。荷物も最終目的地に送られます。チェックインのとき,よく確認して下さい。
    ただし,MAD-CDGとCDG-KIXの便が同じ便名の場合は,異なる航空券で搭乗することはできません(違法です)。航空会社に確認して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/11 11:11

重複回答

重複しますが、その時のスペイン人担当にもよるでしょうけども ほぼスルーチェックインはできると思いますし、できなければパリで行えばよいだけでしょう。

ただし 詳しい説明をされたJORGEさんのアドバイス、遅延で乗継できなかった場合のご本人と奥様へのAFの対応が違う事を理解しておかないといけないと思います。

荷物に関しては、DETAXの事もあるのでスルーにするか、パリでピックアップするかは一概に申しあげれません。

スルーで良い場合、MAD線プレミアム・アフェールクラスをご利用であれば、日本線もCクラスという事なので、一人3個(1個当たりの重量、サイズ制限あり)まで大丈夫なので 奥様の荷物としてスルーで流せばよいのではないでしょうか。(原則論でダメだという人もいるかもしれないですが)それ以上に荷物を持っていることは、私からすれば想定外です。

ついでに、奥様の記録ともつなげておいた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 重複回答

DIV2さん、こんにちは。早速のご回答ありがとうございました。
    JORGEさんのレスにも書きましたが、MAD→CDGは余裕を持って、AF2101に
    したいと思います。
    荷物はおっしゃるとおり、嫁さんの荷物としてまとめれば問題ないですね。
    パリで2泊、マドリードで3泊、合計7日間の予定ですので、
    たぶん二人で1つのスーツケースで十分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/11 10:44

問題ございません。ただ・・・

MAD→CDGとCDG→NRTが別の航空会社であってもバゲージのスルーチェクインは可能です。
    航空会社によってはネットでつなげてありますので、座席のチェックインもMADで可能です。
    ただ出発前に航空会社の予約に乗り継ぎ便、到着便を連絡しておくといいでしょう。
    私はいつもそのようにしております。
    ただ、CDGはヨーロッパでもLHRと並んでレイトバゲージやロストバゲージが多いと言われている空港です。心配性の私は一旦CDGで自分の荷物を引き上げて、再度JALにチェックインしています。
    とりあえずバゲージがCDGまで来た事を確認して、JAL機に乗せてもらえたと思うだけで安心です。蛇足でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題ございません。ただ・・・

B747さん、こんにちは。早速のご回答をいただき、ありがとうございました。
    CDGって、ロストバゲージがそんなに多いのですか?ちょっと心配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 特典航空券と別の航空券の組み合わせで・・・

おはようございます。
    このようなことは、よくあることですよ。
    KIX-CDGとCDG-MADの予約番号(PNR)は違ってしまい、Eチケットも別になりますが、
    AFのコールセンターに連絡をして、PNRを連続のものと伝えておけば大丈夫だと思います。
    僕も同じようなケースがありましたが、キャリアも一緒ですしKIXでチェックインもしてくれますよ。
    荷物もスルーでした。(NRTの場合でしたが)
    MADでCDG-KIXのチェックインがしてもらえるかは、定かではないですが、経験から申し上げますと、
    ヨーロッパ内では、CDGで出国審査をしますので、他の出発地で問題なくチェックインや荷物もスルーで
    していただけました。
    とりあえず、コールセンターに連絡をして、PNRをくっつけてもらう必要があります。でないと、同姓同名の
    別人として扱われてしまいますから。
    NRTではよくアメリカ便とアジア便で同じようなケースが山ほどありますが、前述したような事をされていれば、問題ないように思われます。
    キャリアが違うと通用しませんが・・・。今回は、同じAFということでしたので。
    ご参考になればよいのですが。
    ネットチェックインもPNRが別ですから、それぞれに行わなければいけませんが・・・。
    JALのマイルでも、AFのPNRをお聞きしていらっしゃるかと思いますので、それでAFのWEBサイトから
    ネットチェックインが可能ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 特典航空券と別の航空券の組み合わせで・・・

みつぼんさん、こんにちは。
    早速の回答をいただき、ありがとうございました。
    予約番号を統一することができるのですね。知りませんでした。
    AFサイトでCDG-MADのチケットを購入後に、コールセンターに電話したいと思います。

• 10/07/11 09:11

FAQです

しかし、私はFAQは質問するなという立場はとりません。

ここに書かれるかたの多くが、航空券の同冊(一つの予約)と荷物の運搬(合意)とを
    分けるべきということを理解されていない。

ただし、予約が別々だと遅延の補償(乗り継ぎ保証)がありません。

AF292 CDG 1350 KIX 0825*
    AF2101 MAD 0715 CDG 0920
    AF1001 MAD 1015 CDG 1220

もとに乗り継ぎ可能時間(MCTクリアー)ですが、AF1001が遅れても、同一予約は翌日か、
    場合に依っては成田便に振り替えてくれますが、アワードのほうは、航空券自体は有効に
    なるので、翌日に空きがあれば振り替えしてくれるでしょうが、成田便はあり得ません。

少なくともAF2001にすることをお勧めします。現地715では朝食をパス。しかも
    欧州内ビジネスクラスは食事は食べるに値しない程度なのですが、仕方ないでしょう。

なお、パリマドリッド間もビジネスクラスを購入されるのでしょうか?
    これはエコノミーの10倍で、今のレートでも8万円を軽く超えます。
    しかし、サービスはせいぜい1.5倍程度。日本からのAFビジネスは
    40万円を超え、合計50万円も超えると思われますが・・・本当に宜しいのでしょうか?

今のご時世、消費は景気回復に繋がるので、社会貢献になるのでしょうが、
    欧州内のビジネスクラスは勿体ないと思ってしまいます。ご承知でしょうが、
    JALのクラスJのほうがまだ居住空間がまともです。

肝腎な質問内容ですが、荷物は大丈夫ですが、MCTぎりぎりだと断られる可能性も
    なきにしもあらずでしょう(今回はまず問題なし)。問題があるとすれば、スペインで
    スペイン人が処理することくらい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: FAQです

こんにちは、JORGEさん。
    FAQかなと思いつつ、面倒くさがり屋で良く調べもせず質問してしまい、すみませんでした。
    でも、回答いただきありがとうございました。

MAD→CGDは遅延すると怖いので、AF201にしたいと思います。夫婦とも早起きは得意なので。
    クラスは、私もサイトで調べて驚いたのですが、エコノミーだと往復21,900円なのに、
    ビジネスだと往復160,600円!!これはおっしゃるとおりエコノミーを選びます。
    たかだか2時間のフライトで、サービスもへったくれもないと思いますので・・・

KIX-CDG-MADは全部ビジネスでも往復408,650円ですので、こちらは意味があると思います。
    今回の旅行は銀婚記念なのと、JALマイルがちょうどビジネス特典まで貯まったので、
    一人は無料(サーチャージは必要ですが)と考えると、一人は有料でも2で割れば
    ひとりあたり20万とちょっとでビジネスに乗れることになり、それならビジネス未経験の
    嫁さんに初めてのビジネスクラスをプレゼントしようかなと思った次第です。

ということで、CDG-MADは嫁さんはビジネス、私はエコノミーと別々になります。
    私のエコノミーの有償チケットとJAL特典のビジネスの無償チケットを一つの
    予約にできるのですよね?質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

• 逆パターンですが

こんにちは。

エールフランス日本-CDG線を購入、シェンゲン外ヨーロッパ-CDGをマイレージの逆パターンで発券
    してチェックインしました。
    日本からの往路、帰路共々同時にチェックインしましたよ。

キャリアが同じなら、
    いちいち降りろということはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 逆パターンですが

こんにちは、早速のご回答ありがとうございました。

同時チェックインできるということで、一安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件