Q&A

【スターアライアンス(OZ,LH)】別発券時の乗継・チェックインについて教えて下さい

公開日 : 2010年07月10日
最終更新 :

スターアライアンス系を利用し、関空からイタリア(ジェノバ)まで2週間後に飛ぶ予定です。
アシアナ航空(KIX-ICN-LHR)は旅行会社で手配した航空券ですが、ルフトハンザ(LHR-MUN-GOA)はマイル特典航空券(LHとANAで手配したもの)です。

別発券のため、スルーチェックインは出来ないかと覚悟はしているのですが、荷物も一旦LHRにて受け取り⇒入国⇒再度チェックイン、せねばならないのでしょうか?

往路は乗継時間が2時間以上あるのですが、復路はジェノバから同日乗継、LHRでのソウル便乗継時間が1時間40分、しかも、ジェノバ⇒ミュンヘンはLH名はあるものの、エアードロミティ運行のため、かなり不安です。

一応、OZやLH,ANAには伝えているものの、いずれも「現地ジェノバにて確認してください」と頼りない回答なので、どなたかご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/07/11 10:01

現地確認が正しい(極めて危険)

きちんとした決まりはないし、今回は経由地が多いので、一気に、しかも問題なく
    運ばれたら運が良いと思うくらいが・・。搭乗券も日本のアシアナが明言しない
    限り、ロンドンで再度チェックインを覚悟するべきでしょう。確か、経由地の
    制限があるはずです。

ロンドンは鬼門です。”二時間”以上は、この空港では二時間しかになります。
    これも何度も書いているのpですが、ロンドン上空での旋回は名物というか
    日常茶飯事。さらに、地上に無事降りてからもスペース不足で、待たされたりします。
    さらにチェックインが加わると。

問題は復路。

LH 4762 MUC 1820 LHR 1920
    OZ 522 LHR 2100 ICN 1550*

一応、MCTはクリアー。しかし、ぎりぎりです。上に書いたように
    経由地が多すぎるので、荷物および搭乗券が思い通り運ばれない、出ない可能性が
    あります。何より、LH4762が遅れればアウト。路頭に迷います。
    別切りでこのような乗り継ぎはまず避けるべきです。
    危険過ぎます。本当に40分の遅れなどはざらなのです。夕日を、または
    夜景を空からなんども眺めるのは精神的にも良いものではありません。

さらに、AirdolomitiはLHの子会社(関連会社)であるがスターアライアンス加盟
    ではないはず。この点で、ジェノバですでに破綻をきたす可能性もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地確認が正しい(極めて危険)

【JORGE】さん

貴重なアドバイスありがとうございます。
     悪評高いLHR経由につき、確かに精神衛生上「よろしくない」行程です。

搭乗券はまだしも、荷物はスルーで行くよう、とにかく現地で交渉してみる
     ことにします。
     (LHさんに再度尋ねてみると、「荷物は関空まで行きますよ」との回答を
      頂いたのですが、オペレーターにより対応が異なるというところからも、
      不確実なのでしょうね)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【スターアライアンス(OZ,LH)】別発券時の乗継・チェックインについて教えて下さい

こんばんわ

スターアライアンス内であれば荷物もスルーで切ると思いますし、関空で行程のすべてのEチケットを見せれば搭乗券も出るはずです。

楽しんできてくださいね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 【スターアライアンス(OZ,LH)】別発券時の乗継・チェックインについて教えて下さい

【オタクの母】さん
     早速ご回答ありがとうございます。
     「かなり」の不安が「ちょっと」不安になりました。
     (その後頂いたシリアスなアドバイスもあり、一喜一憂なのですが・・・)
     楽しんできま~す

• いいね! 0
    • コメント 0件