09/03/29 00:31

Re: ドレスデン、4泊で足りませんでした →ザクセンスイスについて教えてください

こんばんは!

ご回答ありがとうございます!

…そうなんですね。
やはり、目的等人それぞれ違うので、日数も人それぞれですが、2日では足りない可能性もあるということですね。

ケストナーの記念館は、確かに気づかないというか、地球の歩き方にももうひとつ持っているガイドブックににも載っていないので、存在に気づきづらいのかもしれないですよね;

ザクセンのスイスは本当にすばらしいと、絶賛していらっしゃる方も多いので、気になっているのですが、
地球の歩き方を見ると非常に時間がかかるように思います。

しかも行き方が詳しく書かれていないのですが(エルベ川の船旅というのは載っています。)
交通手段は船しかないのでしょうか?

ただ、地球の歩き方を見る限りだと、
ザクセンスイスだけで1日必要なのではないかと感じていて、行こうか迷っているというのが正直な今の思いなのですが、行き方感想等教えていただけないでしょうか?

やはりマイセンもすばらしいのですね!!
マイセンもすばらしいと絶賛されている方多いので、今から非常に楽しみです!

ボンも音楽をずっとやっていたこともあるので、ベートーヴェンの生地に滞在できることが今からわくわくです。街も綺麗なのですね!

もしよろしければ、ザクセンスイスについて、ご回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

yumeka

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日曜日のドレスデン

yumekaさん

”駅から大聖堂を見ることができるガラスの扉のわりと近く”という変なコメントでスミマセン…。
    でも、駅からガラス越しに大聖堂が見える扉は一ヶ所しかないのでわかるはずです。

ザクセンのスイスへ足を延ばすのもいいけれど、ドレスデンに2日しか割けないのなら、まず、市内観光を重点に置いて計画されたらいかがでしょうか。
    ドレスデンは第二次世界大戦で焼け野原になったとは思えないほど、”荘厳”という言葉がぴったりの街です。

yumekaさんは、ちょうど日曜日にドレスデンに行かれるようなので、ミサはどうですか。
    日曜日は、ドレスデンにミサを知らせる鐘が響き渡ります。
    聖十字架教会、カトリック旧宮廷教会、フラウエン教会と、時間が少しずつずれて始まります。
    (聖十字架教会は9時半~、カトリック旧宮廷教会は10時半~、フランエン教会は11時~だったかな。それぞれの教会がHPを持っているので、調べればわかります)
    カトリック旧宮廷教会は観光客らしき人も多く、出入り自由な雰囲気でした。
    お説教はドイツ語で理解不能でしたが、少年聖歌隊の歌を聴くことができます。

マイセンは好き好きかな。
    焼き物に興味がある人はいいかもしれません。
    市庁舎から大聖堂へ向かう路地は、雰囲気があって良かったのですが、大聖堂はなんだか寂れてる気がしました。
    3月で、観光客が少なかったからかもしれません。なので、日本人には一人も逢わなかったです。

ザクセンのスイス、私も船でしか行けないと思って諦めていたところ、プラハへ移動中に、電車でも行けることがわかりな~んだ。行ってみたい気持ちはよくわかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/29 04:27

私も音楽好きです☆

それだと、ベートーヴェンの生家だけでなくて、大学になっているお城が旧市役所の裏にあるのですが、
    多分、ここがベートーヴェンが勤務していた場所だと思います(ケルン選帝侯の宮殿)

この掲示板をヨーロッパだけで見ると、このトピックの2つ上にちょうどザクセンのスイスへのアクセスが書いてあるので(S1という電車。ただ上のトピの場合と逆方面から訪れることになります)、参考になるかもしれません。
    バスタイとケーニヒシュタインどちらかだけでも半日近くかかりそうですが、

S1でチェコ方面へ → 午前中バスタイ観光 → S1で来た方向へ戻る(ドレスデン通過多分乗り換えなし) → マイセン

という感じなので、行けないこともないかもしれません

この場合、交通費がどの位かかるかわからないのですが、もし11ユーロをこえそうだったら、"Tageskarte für Einzelpersonen Verbundraum (個人向け一日券、ドレスデン近郊を管轄する交通会社全域で有効)" というのがお得&楽になりそうです。これでケーニヒシュタインからマイセンまで、特急以外の電車、バス、路面電車など1日乗り放題です。推測ですが、多分路面電車の停留所などにある自動券売機などで買えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/31 21:56

Re: 私も音楽好きです☆

ご回答ありがとうございます!!

レスポンス遅くなり申し訳ありませんでした。。

地球の歩き方には、簡易的な交通地図が付いていますが、そこにはバスタイという名前がありません。
    (バスタイ橋というのが、ザクセンスイスの説明のところに名前だけ書いてあります。。)

チェコの方面ということはバートシャンダウの方面の電車に乗るということで合っておりますでしょうか?
    また、”マイセンまで多分乗り換えなし”と書かれていますが、その簡易的な交通地図だけを見るとどうやらマイセンと繋がっていないようです。。

私もドレスデンの詳細もう少し調べてみます…。
    本当に何もわかっておらず申し訳ありません。。

Eine Tageskaete これは地球の歩き方に載っておりました!
    これは絶対買おうと思っております!!ありがとうございます。

ですが、どちらも1日で観光できそうなので希望が見えてきました!
    ありがとうございます!

音楽お好きなのですね^^
    大学になっているお城が旧市役所の裏にある、レアな情報ありがとうございます!!
    絶対に行きますね!わくわくです!

yumeka