09/03/28 22:38

皆様貴重な情報ありがとうございます

皆様の情報、非常に参考になりました。
mkmama様、たくさんの情報及びお気遣いありがとうございます。

もう少し情報を集めて現地でツアーもしくはガイドを手配できる手段も検討したいと思います。
ただなにぶん現地での日程に余裕がないので、無謀な計画は立てず安全優先で最終的に決めたいと思います。
これからもいろんな国に行きたいので、無理をせずこの旅も楽しみたいと思います。

単独だとカトマンズでTIMS取得が必要なようですね。チェックされる事はないという情報もありますが。
ルクラでガイドを雇う場合、TIMSを発行できるトレッキング会社もあるのでしょうか?
今のところ個人的に交渉してガイドを雇う手段が一般的なようで(この場合TIMSが取得できない?)。

TIMSに関する情報もお持ちでしたら提供よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/04/14 15:58

    必需品とか・・・・

    必需品としてすでに用意されているかもしれませんが、ヘッドライトをお忘れなく。

    ゲストハウスでシャワー室、トイレが屋外にあるところ、建物内にあっても照明が暗くてよくわからないこともあります。
    カトマンズで停電のときもありますので、枕元に置いておくといいでしょう。

    ナムチェでは、ジャーマン・ベーカリーの向かいのヴュー・ゲスト・ハウスに泊まりました。
    4年前ですが、ツインベッドでしたが、一泊50ルピー、部屋もきれいでした。
    下がトレッキング用品を売っていて、主人はガイドをやっていたようです。

    「趣味人倶楽部」をご存知ですか?
    ここにエベレスト・ベース・キャンプ、ゴーキョ、アンナプルナ・ベース・キャンプへトレッキングしたときの写真を掲載しています。
    よかったら、見てください。
    「ヨギ」で検索してください。

    後、「ホテル・エベレスト・ヴュー」で検索すると、ここからエベレストの風景が見られます。

    お願いとして、TIMSに関する情報やトレッキングのお話など帰国後聞かせていただければありがたいです。

    では、良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/16 22:15

    Re: 必需品とか・・・・

    いろいろと情報ありがとうございます。
    ヘッドライトは持っていくつもりです。ただ間違いなく忘れそうですが。

    結局安全と効率を考えて、現地旅行会社にガイド、TIMS、航空券を手配してもらうつもりです。
    $515です。
    現地でもいろいろ情報集めて来ますんで帰ってきたらまた紹介したと思います。

    ただホテルエベレストビューはヒマラヤ観光開発でしか予約できないんですね。
    しかもホテルのみの予約ができませんでした。
    ホテル込みのツアーも10万円以上の高額だったんであきらめました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • TIMSとガイド

    TIMSは、カトマンズとポカラでしか取得できないようですね。

    先月、知り合いがルクラ〜ナムチェのトレッキングに行ってきました。
    その人は、あらかじめカトマンズの旅行会社にメールで連絡して、TIMSとカトマンズ〜ルクラの往復航空券のみ頼んでおき、ルクラでポーター1人を雇ったとのことでした。

    ルクラには旅行会社はありませんが、飛行場の周辺に並んでいる宿の人に頼めば、ガイドやポーターを紹介してもらえるようです。
    ただ、その人はネパール語が話せるので、あらかじめルクラの知り合いに電話してポーターを用意してもらっていたとのことです。

    そして、TIMSは個人トレッカー用でしたが、ポーターをつれていてもまったく問題にならなかったそうです。
    ただしTIMSのチェックはしっかりあったそうなので、TIMSなしで行った場合はどうなるかは不明です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/16 22:36

    Re: TIMSとガイド

    最近のTIMS情報とても参考になりました。
    なかなか最近の情報がなかったんですが段々チェックも厳しくなっているようですね。

    ガイドの有無で取得するTIMSも異なるという事で無難にガイドも雇うことにしました。
    もっとフレキシブルだったらいろいろ選択肢も増えていいんですがね。
    行けばもっとルーズなような気がしますが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/29 11:07

    ルクラに

    トレッキング会社があるかもしれませんが、TIMSの申請は多分カトマンズの政府系トレッキング機関で申請することになると思います。
    TIMS情報は「地球の歩き方」に広告を載せている西遊旅行あたりで聞かれたらいかがですか。
    必要でしたら、ここでポーターを雇うことも可能です。
    若干高くなるでしょうが、カトマンズにも事務所があるようですから。

    ルクラからナムチェまで往路2日、復路1日の距離ですし、人も頻繁に行き来しています。
    道に迷うようなこともありません、ゆっくりトレッキングを楽しんできてください。

    では、良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件