レポート

KLでのインドビザ取得

公開日 : 2010年07月09日
最終更新 :

本日KLでインドビザを受け取りました。バンコクインで二ヶ月ほど東南アジアを回ったあと、バンコクに戻って取るつもりでいたのですが、どうせ一週間待たされるなら違う国に行きたいなと思い、KLで取ることにしました。ネットで事前に調べたところ、手数料がかなり高い(RM200=約5600円)とのことでした。

申請は、セントラル・マーケットのすぐ西側、橋を渡ったところにあるインドビザセンターでできます。チャイナタウンから歩いて10分くらい。外国人はほとんどいなくて、ほとんどはマレーシア国籍のインド人といった感じ。空いてます。申請用紙に記入して提出する際、RM58を払います。レシートを渡され、そこに書いてあるURLに5日後の7月7日にアクセスして、審査状況をチェックするよう言われました。
でもわたしの場合は7月2日に申請して、3,4の土日をはさんで6日に許可されていたので、まめにサイトチェックすることをおすすめします。
ネットで申請許可を確認したら、次の日の9:00~14:00までの間にパスポートを持って再び窓口へ行きます。パスポート提出の際にRM30を払います。
翌日、残りのお金を用意して16:30に受け取りに行くと、レシートを提出してパスポートを渡され、あっさり「サンキュー」でした。結局RM88=約2500円で済んでしまいました。これってバンコクで取るより安い・・・。改定されたんでしょうね。

KLはエア・アジアがインド各地への激安フライトを飛ばしてますし、空港までのアクセスもかなり良いですから、もし東南アジア周遊のあとインドに行く予定の方は、マレーシアをインドへの玄関口にするのが便利かもしれませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント