TGVeuropeの英語版とSNCFの仏語版とでは、対処法が違う こんにちは タイトルに書いたように、対処法が違うので、どちらのサイトで購入したかで、やり方を選択してください。 メールが来ているとのことで、reference(予約記号)はわかりますね? iDTGVのreferenceは6文字で、アルファベットの中に数字が1~2個挟まれている形だと思います。 以前に付けたレスを参照してください。 TGVeuropeの英語版の場合 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369590/-/parent_contribution_id/358167/ SNCFの仏語版の場合 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/321204/-/parent_contribution_id/321187/ 以前の投稿は文字化けがあるみたいなので、以下、若干補足します。 SNCFのサイト http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/ 上部の青いバーのTRAINのタブの下から2番目 mes reservations train をクリック 右側の枠内 Votre reference de dossier に 受け取ったreferenceを入れる その下の枠 Votre nom (utilise pour la commande) に予約に使った名前(姓のみ)を入れる これでいけると思います。 他の障害があれば、再度このあとに質問してください。 iDTGVの場合は、乗車時に、列車のホームを区切って、乗る人の印刷切符を調べます。 バーコードをハンディーの機械で読むやり方。このとき、パスポート提示も必要です。 このiDTGVに乗るのは、iDTGVの切符を持っている客だけです。乗車後は、車内検札はありません。 参考までに
Re: TGVeuropeの英語版とSNCFの仏語版とでは、対処法が違う 返信ありがとうございます。 予約は仏語版からです。 レスにあったmes reservations trainから 挑戦してみましたが、やはり同じでした。 電車の詳細が書かれた枠の下にある緑をクリックすると 氏名や生年月日に進めるはずなんですが 枠の下からがまっ白なんです。 SNCFの会員登録をしていたので 予約確認画面から入っても同じでした。 同じ日に他のTGVのチケットも予約をしており こちらは問題なく印刷できているので PCやプリンターの問題でもないように思います。 iDTGVでなければ、現地で発券することも可能ですが iDTGVは無理なので困っています。
緑のバー Creer votre billet imprime がないとなると 確認のため、以下の順で、SNCFのサイトの説明を見てください。 再掲 http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/ TRAIN →mes reservations Train 出てきたページの左端に、紫色のTシャツを着たお姉さんの絵の下 Questions/Reponsesをクリック 右側 Trainの文章の下の、薄茶色の文字 Toute l'aide Train>> をクリック 画面中央 水色の大きい文字 Livraison / Impression / Retrait の項目の3番目、 Tout sur le billet imprimé をクリック 水色の四角の5番目(そのまま順に画面を下げれば、該当の画面が出ます。) その緑色のバーの中にCreer votre billet imprime(あなたの印刷切符を作成する)と書かれていますが、 この緑色のバーが全くないと言うことですね。 SNCFにメールするしかないかも知れません。 メールのフォーマットは、この絵の下に黒い手形が三つ続きますが、その下に、 Pour toute information complémentaire, vous pouvez appeler notre Service Clients de 8h00 à 20h00 du lundi au samedi au 01 72 95 00 01(numéro non surtaxé) ou nous envoyer un message と水色で書いてある文の最後の envoyer un message をクリックすると、メールフォーマットが出ます。 おそらく、SNCFで元の画面を確認すれば、緑のバーがないことがわかって、 メール等で、修正された等の返事が来るものと思います。 フォーマットに必要項目を入れて、message 本文は、英語でいいでしょう。 今考えられるのは、そんなところですね。