レポート
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

アルザス・リヴォ―ヴィレでのこと。

公開日 : 2010年07月09日
最終更新 :

6月にアルザスを4日ほど観光したあと、リヴォ―ヴィレで1週間ジッテを借りてステイし、合わせて10日ほど居ました。
6月はコウノトリの飛来する時期で、アルザスの村々のあちこちの高い屋根の上の巣で、嘴をカチカチやったり、子育てしているのを見ることが出来ました。

ジッテでは、設備の整った台所や調理器具があるので、夫婦で1週間は自炊をして過ごしました。
リヴォ―ヴィレでは、毎週土曜に近くの広場でマルシェ(朝市)が開かれるので、ここで野菜や果物やチーズや肉などを買って、楽しい食事ができました。
以前にこQ&Aで、コルマールのマルシェ情報をお願いして、情報を頂き役に立ちました。
とくにこの時期は、アニョーと呼ばれる骨付きに子羊肉が美味しく、フルーツはオレンジ色の果肉のメロンが旨かったです。

毎日のように、肉屋、パン屋、ケーキ屋、八百屋、などを覗いたりしましたが、アルザスのような内陸部の土地では、魚屋が無いことに気がつきました。レストランのメニューには魚料理が必ずあって食べる事が出来るのにと不思議に思い、よくよくさがしてみると、週に1日だけ開く魚店がある様です。

また、たまたま観光で来た日本の女性から聞いたのですが、ここにはアルザスプリントという生地があって、良い品物が有るのだと。後日調べて出かけたら、リヴォ―ヴィレの外れに、「ヴォ―ヴィレ」という、テーブルクロスなどを製造直売する、高級生地の大きな店がありました。

このリヴォ―ヴィレでの滞在経験は楽しいものでした。
持参したパソコンを無線ランで利用するために、毎日通った地元の人だけが行くバーでも、オーナーのキラーイ兄弟(トルコ出身)とも仲良しになれました。彼らのハートが、とても温かいのを知りました。

ジッテ滞在という、
移動して観光する旅行とは一味違う満足感の有るこの体験を、知り合いや友人にも勧めているところです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• kiya様へ ご挨拶

kiya様

別トピックで、コメントを感謝して拝読いたしました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/486389/-/parent_contribution_id/377064/

リヴォーヴィレでアパートを借りて滞在され、ニーデルモルシュヴィールにいらっしゃり、フェルベールのジャムを買われたのですね。以前と変わらないおいしさだったと満足されたとのことで、ほんとうによかったな、と嬉しく思います。一時期、お味がお気に召さなかった御様子でしたものね。

アルザスの生地も、入手されたのですね。なにか縫物とか、加工されたのでしょうか。

数年前に異動になり環境が変わり、この掲示版は御無沙汰していました。2か月くらい前から、以前のようにゆったりした毎日になりまして、また見だしたところ、kiyaさんのお名前を見かけて、お元気で御活躍のご様子を、嬉しく思っていました。

また、どうぞ、レポートをお聞かせくださいね。楽しみにしています。

矮鶏唐棕櫚・旧みさーる

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めの村って、あります?

こんにちは。
    アルザス好きのものです。
    1週間のリボーヴィレ滞在、羨ましいです!

近郊にお勧めの村ってありますか?
    Ribeauvillé、Riquewihr、Kaysersberg、Eguisheimといったお決まりのところには行ったことがあるのですが、
    いつか他の村も訪れてみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/12 19:41

Re: お勧めの村って、あります?

piyoron さんこんばんは。
    ブドウ畑に囲まれたアルザスの村々の風景は、えも言われぬ魅力に溢れていますよね。

今回訪れて知ったのですが、アルザス地方ではレストランでミネラルウォーターを注文すると、カローラ(CALORA)?というのが出て来ます。
    これはリヴォーヴィレのすぐ脇に工場があって、ここで作られているとか。
    水も良い地域なんでしょうね。

ところで村ですが、個人的にはBergheim, Itterswhir, Dambach-la-Ville,などは良さげな村です。
    ワイン党にはワイン農家もいっぱいあるDambach-la-Villeは、おすすめです。

• 退会ユーザ @*******
    10/07/10 00:46

Re: アルザス・リヴォ―ヴィレでのこと。・・・

kiyaさん、こんばんは

帰国なさったのでしょうか。長い滞在でしたね。

奥様と車で各地に滞在してはあちらでの生活を
    楽しむというkiyaさんならではの、というか、
    お二人ならではの旅行ですね。

いろいろな人と知り合って、今度は向こうの人が
    kiyaさんのお宅(?)にも来るなんて、すてきではないですか。

朝はちゃんと起きられるようになりましたか。まずは十分疲れを
    癒してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/10 09:13

疲れが残る。

るりしジみさんの言われる通り、今回は初の長旅だったせいか、帰国して1週間経つのに疲れが抜けて居ません。 
    帰国したのにまだ、旅行をしている夢を見るのです。

昨晩は、友人宅に食事に出かけた帰り道で、引き込まれるように睡魔が襲ってきて、居眠り運転気味で、車をぶつけそうになりました。
    そういえば、3日ほど前にもゴルフの帰り道で運転中に、疲労が出てきて無性に眠くなりました。 

60半ばという年齢的な面もあるのか、こらえ性が無くなり、睡魔に抵抗出来無くなっているのでしょう。
    気をつけたいと思います。