Q&A

【お教え下さい!】ドイツ鉄道 予約の件(ミュンヘン→プラハ)

公開日 : 2010年07月08日
最終更新 :

【お教え下さい!】ドイツ鉄道 予約の件

基礎的な質問で恐縮です。
今月下旬、ミュンヘン発⇒プラハ着の鉄道移動を検討しております。
ドイツ鉄道のWeb Siteで予約を行うべくTryしたのですが、
割引料金とはいえあまりにも安い金額のまま予約完了仕掛けました。

そこで質問です。
おそらく当方が見た料金は乗車券のみだと思うのですが、特急券は現地清算なのでしょうか?

ルートとしては以下のようになります。
ミュンヘン=>ニュルンベルグ (特急電車)
ニュルンベルグ=>プラハ   (ドイツ鉄道運行の長距離バス)

電車代金に関して、ご教授下さい!

宜しくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 【お教え下さい!】ドイツ鉄道 予約の件(ミュンヘン→プラハ)

>今月下旬、ミュンヘン発⇒プラハ着の鉄道移動を検討しております。
    >ドイツ鉄道のWeb Siteで予約を行うべくTryしたのですが、
    >割引料金とはいえあまりにも安い金額のまま予約完了仕掛けました。

この区間、時々使いますが、29ユーロのチケットですか?恐らく下記のような説明が付いていたのではないのでしょうか?であれば、ICEなどの特急料金込みの割引き運賃です。ただし、変更や払い戻しに制約のある運賃です。

One-Way Ticket, 1 traveller, 2nd class, München - Praha
    Europa-Spezial Tschechien
    Train-specific booking. Exchange and refund: EUR 15; excluded from the first day of validity. Limited contingent of tickets, advance-purchase deadline 3 days prior to day of travel
    Train with reservation obligation included (Fare incl. Res.), Through reservation not free of charge

プラハ~ミュンヘン間は、直通列車が2本程度しかないので、プラハ~ニュルンベルグ間に、エキスプレスバスを1日8本程度走らせています。ニュルンベルグから、ICEやICに乗り継ぐことになります。(逆も方向も基本的に同じです)私は、プラハ→フランクフルトでこのルートを使い、ニュルンベルグでフランクフルトへ行くICEへ乗り換えています。

エキスプレスバスは、座席指定制、2階建てバスで運行しています。トイレもあり、乗りごごちも悪くないと思います。

ExpressBus
    Subject to compulsory reservation, Regional train tickets are not valid, Seat reservation included in price when purchased together with ticket, Snacks and beverages available, Low-floor coach, Toilette an Bord

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 【お教え下さい!】ドイツ鉄道 予約の件(ミュンヘン→プラハ)

風太郎さん

詳しい回答ありがとうございます!
    制限付きであることは承知していたのですが…、なるほど、29€で全て込みでしたか。。。
    寝台列車(From プラハ to クラクフ)がJPY換算で15,000円位でしたので
    その価格差に驚いてしました。

>エキスプレスバスは、座席指定制、2階建てバスで運行しています。
    >トイレもあり、乗りごごちも悪くないと思います。

追加情報も非常に助かりました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/09 06:04

Re: 【お教え下さい!】ドイツ鉄道 予約の件(ミュンヘン→プラハ)

その「あまりにも安い金額の」の切符というのはSparpreisではないでしょうか。列車を指定して予約するようになっていませんでしたか?

もしそうでしたら特急券コミでその値段です。ただしその列車のみに有効ですから、買うならば絶対にその列車に乗ってください。

これ以上詳しいことは、その切符の値段を書いてもらわないと書きようがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 【お教え下さい!】ドイツ鉄道 予約の件(ミュンヘン→プラハ)

PP&Mさん

回答ありがとうございます。

>その切符の値段を書いてもらわないと書きようがありません。
    仰る通りです、恐縮です。。。
    価格は29€のものでした。

アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件