09/03/28 15:58

Re: Re: ネパール, トレッキングについて

こんにちは。

私は、基本的に yogi56さん と同感です。
4年前と2年前にナムチェ方面を歩いてきました。
私も行く前は、あなた同様とても不安でした。
そこで、ネット検索 ネパールトレッキングとかエベレスト街道
などから情報を得ました。
旅行会社の立場ではなく、トレッカーとしての目線で実際に歩いた
旅行記は参考になります。

空港に着くと、地元の人がおおぜい寄ってきて「オレが運ぶよ、オレをガイドに雇え」と
勝手に荷物に手をかけます。
そこで、いつもの私のスタイルは、なるべく大きなロッヂへ行き、お茶を飲みながら
ボスに 「I want to porter. Do you know porter?」と言って紹介してもらいます。
2年前には、porterとトラブルになりましたが、ボスが夜遅くまで山奥にいる私に、
電話をかけてくれたりして誠実に対処してくれました。
porter fee は朝出発する時に、きょうもよろしくと 昨日 の分を払います。
(道中のロッヂは、外国人が多く泊まる処が、概して食事とか衛生面で良いみたいです)

パーミッションは yogi56さん の通り、旅行会社などで事前手続きはしませんでした。 念のため、
TIMS許可証 とかで検索して確かめてください。

悲しいことに、ネパールも商業主義になってきました。
日本人は、国民性がおとなしく、ナーナー主義で自己主張がありません。
ネパールは物価が安く、ついリッチな気分になり、カモがネギを背負ってきたと見下されています。
昨年ランタンを歩いた時、同行の porter が、友達のロッヂへ無理に泊めさせようと
この先はトラが出たりしてデインジャラスだと引き留めます。
私は、ムッとして「オラ なめとんのか!」となぜか関西弁でどなってしまいました。

侍ジャパン までは行きませんが、ニッポン男児です。まず一歩踏み出してください。
繊細に、そして大胆に。
個人旅行は、セット旅行にないミラクルとまでいかなくとも、サプライズがあります。
私は、予想だにしなかった事に出っくわすと、2つの「あ」を思いうかべます。
一つ目は   あわてない
二つ目は   あきらめない      です。

重宝した持ち物。    
使い捨てマスク、下着。  街中は排気ガスがひどい。山も季節ではホコリがひどい。
清浄綿、リップスティック、予備の顔写真、100円ショップの多色ボールペン(これは
地元の子へのおみやげです。本当はメイドイン チャイナですがメイドイン ジャパンと
言って渡すと笑顔がかわいいです。)
なお、おみやげは道中ではなくタメルがいいと思います。

取りとめなく、読みにくくてすみません。        GOOD LUCK!



 



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント