09/03/28 09:51

Re: あなたが選ぶフランス絶景50 ←奇岩城のモデル?も

確かに、ご紹介のあった写真で見る限りこれが絶景?と言う感じ
無きにしも非ずですね~、どなたかが仰ってるように、パリ市内も
多いように感じるし。

ところで 「#3 エトルタ 白い断崖の海岸線」 って
『アルセーヌ・ルパン 奇岩城』の挿絵のモデルじゃないんですかね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/28 10:36

奇岩城のモデルそのものですよ~

ゴンさん こんにちは

挿絵のモデルというか、奇巌城の舞台のモデルになった場所そのものです。
    ここから歩いて数分のところに、作者モーリス・ルブランの家があり、
    内部は、仕掛けがあったりして、大人も楽しめます。
    (タイトルは、奇巌城と奇岩城と、両方使われているみたいです。
     奇巌城の方が、感じが出るので、こちらを使わせていただきました。)

以前行ったあとにレポートを投稿しておいたので、興味があれば、ごらんになってみてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/236736/-/parent_contribution_id/236720/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/28 13:02

Re: 奇岩城のモデルそのものですよ~

mamoruさん、どうも~ ゴンです (^_-)

res有難うございます、いらしたときのレポートも読ませていただきました

そうそう『奇巌城』でした、書いて変換したとき「奇岩城」と出たので
     「あれっ、何か違うような・・・」 と感じたのはそのせいだったんですね。

ルパン物は結末が”悲劇”のことが多いような気がして(単なる思い込みかもしれませんが)
    あまり読んでない(ホームズ物と比べて)ように思いますが、奇巌城はハラハラ
    しながら読んだ記憶があります。

小説の中で主人公トルレが「バカローレア」とか言う、受験制度(大学入学検定みたいなもの?)
    の準備中という話が出てきて、子供心に「何だろう??」と思った記憶まで
    よみがえってきました。

ユーロ安の今チャンスのハズなんですが、昨今の不況で財政状態が思うに任せず
    ・・・でも近い将来行ってみたいと思ってます (^O^)