4人一部屋は難しい

私も4人以上のグループで、良くヨーロッパを旅行した経験からですが、4人で泊まれる部屋を探すのは、すごく困難です。

ツインルームは普通、シングルベッド2個か、2個がくっついてキングサイズ風になっているだけです。
アジアやアメリカのホテルで見かけた、セミダブルベッドが2個あるツインルーム・・・は、あまり見たことがないです。高級ホテルにはあるのかもしれませんけど、トピ主さんの節約志向には合いませんしね。

エキストラベッドも、部屋が広ければ入れてもらえますが、寝心地はすご~く良くない・・・割りに、1泊15ユーロ~と結構なお値段。あまりオススメできないです。

どうしても4人部屋が欲しいときは、アパートメント(リビングに寝室が1~2室ついている)に泊まったりします。ただこれは早めの予約が必要ですし、3泊以上などの規定があるところが多く、気ままにあちこち周遊したい人には、向いていません。

あと、私は泊まってないですが、YHに4人部屋もあるみたいですよ。
でも8月ですよね?ヨーロッパは観光シーズン真っ盛りなので、早めに予約しておかないとダメみたいです。当日フラッと寄っても、シーズン中は泊まれないくらい混んでいるようです。

よって、4人なら無理やり1部屋にこだわらないで、素直に2部屋にすることをオススメします。

そのほうが、安いホテルもあるし、どこにいっても、どのホテルにも、簡単に見つけられます。
選択肢が広がるので、ホテル探しが楽ですよ。せっかくのヨーロッパ旅行が、ただのホテル探しに費やされるのはもったいないので。

ただ、8月のヨーロッパは観光シーズン真っ盛りです。ある程度、必ず立ち寄ると思われる場所は、ホテルを予約して行ったほうがいいのではないかと思います。

また、ヨーロッパはアメリカのように、車が走りやすい環境ではないです。車中心の社会ではないですし、車を排除した街(ストラスブールとか、ツェルマットとか)もあるくらいです。
道が狭かったり、町が中世そのままに、迷路のように入り組んだ石畳だったり。そんなにガンガン走って、距離を稼げないと思います。余裕を持ったスケジュールを。
ドイツのアウトバーンは・・・まあ、すごく走れますが・・・160キロで走っているのに抜かされるって、ドンだけで走ってるんでしょうね・・・!

運転お気をつけて。楽しい旅行を。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/03/28 12:02

    Re: 4人一部屋は難しい

    情報ありがとうございます。

    4人でのホテル予約についてなど実体験から情報をいただき非常に参考になりました。
    アメリカでの体験を元に考えていたので、甘かったです。

    色々考えて楽しい旅にしたいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件