Q&A

クアラルンプールの乗り継ぎ・荷物と出入国手続きについて

公開日 : 2010年07月07日
最終更新 :

初歩的な質問ですが、どなたかお教えください。

当方初めてのヨーロッパ一人旅、
成田⇔パリ間は往復ともマレーシア航空で、クアラルンプールで乗り継ぎになります。

乗り継ぎは初めてなのですが、以下の点について調べても不安が残りましたので、
どなたかお教えいただければ大変有難いです。

往路は乗り継ぎ滞在時間が6時間あります。
復路は16時間あります。
マレーシア航空に問い合わせたところ、
往路は12時間以内なので、乗り継ぎ搭乗券も成田で発券、荷物はそのままパリまで預かりで、
入国手続きも要らないと言われました。
復路ですが、12時間以上なので一度入国し、荷物も受け取り、
出国手続きと乗り継ぎチェックインも自分で行ってくださいと言われました。

[質問]
マレーシア航空に問い合わせたので、その通りの手続きだとは思いますが、
復路の場合、荷物はそのまま預かりということにはならないのでしょうか。
12時間以上というのは税の問題だと思っていました。
同じ航空会社だから乗り継ぎ時間に関係なくバッケージスルーになると思ってましたが、
12時間以上になると違うということでしょうか。

往路は乗り継ぎまで時間があります。クアラルンプール市内観光がしたいので、
入国しようと考えておりました。入国手続きをするから、荷物も受け取らなければならないということでしょうか。

わかりにくい質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: クアラルンプールの乗り継ぎ・荷物と出入国手続きについて

通常 大抵の航空会社では 乗り継ぎまで 1日(24時間)以内は乗り継ぎ(TRNSIT)扱いになります、
    したがって荷物はそのまま最終目的地で受領も可能(途中受領も可能)です。=航空会社のルール。
    待ち時間に入国(空港から出る)するしないは ご本人の自由です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クアラルンプールの乗り継ぎ・荷物と出入国手続きについて

調べてくださりありがとうございます!

格安ということだけで、往復で変更不可のチケットを買ったのですが。。
    ちょっと失敗でしたね。
    クアラルンプールの観光で得した気分になって帰ってきたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件

マレーシアでパリー成田ですと、

MH21 CDG - KUL 12:00 06:35 (+1)
    MH88 KUL - NRT 23:30 07:40 (+1)

パリでのチェックインを2時間前として10時チェックインですが、マレーシアでは16時(パリ夏時間)です。
    KUL発が翌日の23時半ですと31時間先のフライトなので、システム上受けつけてくれないのかもしれません。
    Webチェックインでは48時間前から受け付けているので違うのでしょう。

MHのサイトでは同日の乗り継ぎはスルーチェックインと書いてありますが、
    12時間以上かどうかという下りは探し方がまずいのか見つかりませんでした。
    同日がどういう意味かは不明ですが、KUL到着ベースですと、同日乗り継ぎですが、
    パリチェックインベースですと翌日ですね。

それにしても大変そうな旅程ですね。せっかく選択肢のたくさんある成田発ですのに勿体ない気がします。
    帰国時にこそKUL観光して、得したと思えると良いですね。

旅行楽しんでらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

16時間の乗り継ぎだったら荷物スルーしてくれそうに思いますが、
    もしかして、出入国で税関を通るときに「すべての荷物と一緒に」
    税関検査を受けるべしとかいう規定があって、それをマレーシア航空
    が順守しているということかなぁ、と想像したりしますが。
    あくまでも「想像」です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クアラルンプールの乗り継ぎ・荷物と出入国手続きについて

いずれにせよ復路の際確認してみます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/07 15:34

KLIA

通常は可能だと思うのですが、帰国時にPARでスルーできるか確認するのがよろしいかと思います。もしKLIAで一度受け取らないといけないのであれば、3階到着フロアと5階出発フロアに荷物預かりがあります。

往路入国したい場合は荷物がスルーになっていれば、受け取らずに入国すればよいですね。成田では何も言う必要がない。

復路入国したくないのであれば、PARでスルーをお願いするしかないでしょう。規則上駄目だと言われれば、荷物を受け取り入国して、再度チェックイン 荷物を預けるしかないと思います。

私は、積み替えの為に荷物が16時間近く放置されることにはいろいろな意味で抵抗があるので、一度KLIAで受け取る方を選択します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: KLIA

荷物預かり所がありのですね。
    引き取らなければいけない場合は、預かり所も検討します。
    確かに長時間荷物を置いておくのは心配ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件