Q&A

パレンケ〜ティカル 国境について

公開日 : 2010年07月06日
最終更新 :

パレンケ、ティカル往復で国境を行き来します。
この間で、国境を超える際、賄賂を要求されると聞きます。
賄賂を取られない方法、知恵をご教授ください。

方法として
1.ひたすら言葉がわからないふり
2.英語で抗議
3.スペイン語で抗議

どれが最適でしょうか。

金額として5ドルくらいと聞きますが、賄賂で取られるのに納得ができません。
そのくらいケチるなというご意見はおありでしょうが、手をかけて作った民芸品や、演奏、大道芸などを見せてもらう対価になら、惜しみなく払えるんですけどね。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 大人の対応をしましょう-相手が入国審査官であるということをお忘れないよう

グアテマラのメキシコ側国境では賄賂(私はプロピーナ=チップだと考えている)が常習化しております。その額はまちまちで、だいたい1-20ドルくらいです。たいていツアー客(旅行会社の運営しているシャトルサーヴィスも含む)の場合はかなり高額になります。ツアーガイドもグルの場合も多いです(メキシコ出国の際出国税として巻き上げれらた例もあります-陸路の場合そんなものは無い)。自力で出入国する場合は、取られなかったり多くても10ケツアール(1ドル強)位です。
    対策としてはけっして相手(出入国管理官)を怒らせるような行動はくれぐれも慎むべきです。相手はあなたの入国審査官です。あくまでも笑顔で、値切ってみてはどうでしょうか。5ドルなら3ドルか2ドルくらいまで。厳しいことを言えばこうゆうことが許せない・耐えられないと思う人は、メキシコを含めラテンアメリカの旅行は考えないほうがいいと思います。
    以下は拒否した人のお話です。ある人は国境で10ケツアールの賄賂を拒否し、30分粘ってパスポートを取り返し意気揚々とグアテマラ入国を果たしましたが、ある日本人宿についてその話をオーナーにしたところ、入国印をチェックしろとのアドバイス。見事入国印ではなくグアテマラ出国印を押されていました(グアテマラ出入国印は同じです。出国・入国のところに○を打つのと、入国印には滞在可能日数が書き込まれる)。結局不法入国となりそのオーナーのコネで、何とか入国印をグアテマラシティのイミグレでゲットするために賄賂100ドル。別の人は国境でもめた挙句英語の放送禁止用語を叫んだところ、侮辱と取られ公務執行妨害で逮捕。裁判となり(日本大使館推薦の敏腕弁護士を拒否-500ドル以上したため)。結局有罪国外退去処分となり、グアテマラ政府からの強制送還費用200万以上を請求される。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大人の対応

恐ろしい事例ですが、ご教授ありがとうございます。

いままでメキシコでは嫌な思いをしたことがなかったもので、賄賂嫌だな、と思ったのですが。

まぁ他の国ではよくあることで、そのあたりの限度はわきまえております。

それもふまえた上で、国境越え、ある意味運試しですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 賄賂?

こんにちは。

こんな事があるのですか~?
    私は、逆に出会いたかった!

>金額として5ドルくらいと聞きますが、賄賂で取られるのに納得ができません。

嫌なら、単純にNOと言えばよいのではないのでしょうか?
    でも逆にその人を利用して$5以上の対価を得れば、お金を払う価値が出てくるのでは?
    私なら、その人を利用するな~

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。

賄賂を要求されるのは、毎回のことではないようですね。

要求された方々のブログ等を読んだもので。

5年くらい前の話や、ここ最近も被害に会われた方がいたものですから。

シャトルバスで行かれて、ガイドに払うようにいわれて、日本人だけでなく、そのバスに乗っていた人は払わされるというような手口のようです。

女一人旅なので、危険にはその都度自分の判断で対応していかなければなりません。

要求されても、うまくかわしたという方法がありましたら、知っておきたかったものですから、質問してみました。

運悪く賄賂を要求されたら、多少ごねても、渋々払うことになるんでしょうけれど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パレンケ〜ティカル 国境について

私も賄賂を要求されるという話しは聞いた事がありませんでした。

旅行会社のシャトルバスではなく、ローカルバスとボートを乗り継いで個人で(逆ルートでしたが)通過しました。

その際にも賄賂などは要求されませんでしたよ。

その時間帯に国境にいた外国人は私一人だったので、むしろ和やかに談笑しながらでした。

要求されるのは、たまたまあくどい国境係員だったのか、当該旅行者の態度が悪かったから、etc.etc.etc.

といった所なのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結果よければですが・・・

こぶいちさん  こんにちは

3つの選択肢がどれも不調に終わったらどうされますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この国境は、ほとんど旅行会社のツアーで通るので、他の人と同じにすればいいのでは?

僕はこの国境を、2007年に通りました。
    パレンケの旅行会社のツアーに参加して、
    ティカルまで行きました。

ティカルからパレンケも、ツアーに参加して移動するのが普通です。
    ですから、ツアーに参加すれば、問題ないと思いますよ。

個人で通ると、問題が起きるのでしょうか。
    僕は、ワイロの話は、聞いた事がないです。

是非、どうだったか、報告ください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件