ゴルドの丘も入ってない!

プロヴァンスのゴルド(ゴルデス)を眺める
景色はまさに絶景だと思うのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • たしかに。

    圧倒的に南仏・プロヴァンスが少ないです。

    でも、企画側に言わせると 「だったら投票すればよかったのに」 ということでしょうね。

    現地で、写真集やカレンダーを買うと、はっとするような情景がたくさんあります。でも、票数が少ない、ということは、そういう場所に行った人が少ない、ということかもしれませんね。

    コルシカが入っているのが救いです。

    それにしても、短時間でたくさんコメントがついて、トップの座に躍り出ましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行きやすい所(絶景色ではなく、絶景観)

    こんにちは。

    >でも、票数が少ない、ということは、そういう場所に行った人が少ない、ということかもしれませんね。

    ということなんでしょう。
    殆どが行きやすい所ですもんね(ミーハーな私は9割がた行ってます)。

    (かろうじてルルドがありますが)ピレネーや、中央山塊、フランシュコンテの滝とか。
    レ・ボートか、ロカマドゥールとか、ガイヤールとか

    だから、絶景と言っても、景色ではなく、建物ばかり。
    敢えて言えば、「絶景」の景は「景観」の景。「景色」の景ではありませんね。

    皆さんがお感じのように、フランスに絶景「観」がない訳ではないのですが。

    建物にしても、もう少し…
    美意識は人それぞれ違うものの、同じロワールの城でも、シャンボールが入って、対岸から見るアンボワーズやシノン、美しい佇まいのシュノンソーやアゼイが入っていないのも、何だかなあ。




    • いいね! 0
    • コメント 0件