インフォーメーションなどで確認を

私はハメーンリンナには行ったことがありますが、ハットゥラには行っていないので、詳しいことは判らないのですが・・・。

フィンランドの地方は、すごく交通の便が悪いです。一日で効率よく周るのは、かなり大変かも・・・???ヘルシンキ発の日帰り観光バスのようなものはないのでしょうか?

バスの時間や列車の時間、ハメーンリンナのインフォーメーションや駅できちんと調べないと、2~3時間待つ・・・ハメになります。(洒落ではない・笑)

人に道とかを尋ねたくても、フィンランドの田舎って、人が住んでるの?って感じに道行く人は少ないし、駅も無人駅だったりして、なかなかアドベンチャー(笑)。1人で行かれるのでしたら、人気(ひとけ)がなくて、さびしいかも・・・。あ、ハメーンリンナ駅は有人駅です。可愛い建物です。

真夏の観光シーズンでも、人がたくさんいるのは、ヘルシンキの中心街くらいかな???東京に比べたら、それでも混雑のうちには入らないですけど。
さすが、人口が500万人しかいないので、人口密度低し、です。

バスや駅の表示、フィン語かスウェーデン語で、英語表記はごくごく少ないです。
ローカルバスの運転手さんや乗客も、年齢層が高めのこともあって、英語、あまり通じません。地方のタクシーの運転手さんも、若くても英語があまり・・・ってこともありました。(タクシー自体、地方ではあまりお目にかかれませんが・・・)

もちろん、ヘルシンキなどの観光地やインフォーメーションは英語OKです。一般の人も、大学生などの年齢の若めの人は英語、流暢です。

6月のいつ行かれるかわかりませんが、フィンランドは真夏でも、天候によってはすごく寒くなります。小さくたためるジャンパーなどを持っていかれますよう。(真夏にフリースを買いに走ったことも・・・汗)。
ヒュヴァーマトカー(良い旅を)!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/27 17:17

Re: インフォーメーションなどで確認を

中々難しそうですね・・・
    ハットゥラまで日本語案内があるとの事で行きやすいルートかと思ったら
    どうやら団体観光客向けのようですね。
    湖水クルーズはしたいので、アウランコで下船する事も視野に入れて無理しない範囲で考えようと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件