Q&A

香港での乗継は可能でしょうか?

公開日 : 2010年07月05日
最終更新 :

似たようなトピックスがある中、恐縮ですが、ご教示ください。
HAN 11:05⇒13:55 HKG VN
HKG 15:10⇒20:25 NRT CX 
を、計画中です。
①キャセイで通しを買うこともできますが、キャセイとベトナム航空、それぞれで購入するより2割ほど割高です。因みに、キャセイの通しでも、上記とまったく同じ便が選択できるようです(即ち、1h15mでの乗継は、可・・・?)。
②HKG 16:10⇒21:25 NRT CX という便もあります。

この場合、
1.別切りの航空券⇒バゲッジ・スルー不可、香港ではトランジット不可(=1から搭乗し直し)、ベトナム航空の運航のいかんに拘らず、キャセイはなんの便宜も図ってくれない、と言うことでしょうか?
2.a:上記の便をそれぞれの航空会社から買う、b:HKG発を16:10にして、それぞれの航空会社で買う、c:キャセイで通しで買う(HKGは15:10としておく)の3通りが考えられると思います。利便性・コストとリスクの度合いで見て、a・b・cのどれを選択したらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ご教示、有難うございます。

    諸賢兄のご助言に従って、通し(c)で臨みます。有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/07 22:39

    勘違いをしていました。

    HAN 11:05⇒13:55 HKG VN はベトナム航空とキャセイP航空の
    共同運航便ということですね?

    ぼくがばかでした。ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • うーん、悩みます。

    JORGE様、白戸小次郎様、香港一番様、撮り鉄様、しゅう1202様、貴重なご教示、有難うございます。
    a=別切り/乗継1h15mは、リスキーなので、諦めました。
    b=別切り/乗継2h15mか、c=キャセイ通しか、でまだ悩んでいます。

    恐縮ですが、重ねてご質問します。

    別切りの場合は、バゲッジ・スルー不可、香港ではトランジット不可(=1から搭乗し直し)、ベトナム航空の運航のいかんに拘らず、キャセイはなんの便宜も図ってくれない、と言うことでしょうか?

    JORGE様、
    「仮に1のような状況であれば乗り継ぎ(connecting flight)したい便である、CX 500には乗れないでしょう。しかし、荷物はそのまま運んでくれるはずです。」の意味が、よく理解できません。(&、1とは?)
    また、「bのほうが安全性は高まります。・・・週末でもない限り、私ならパスします。」⇒当日中に帰宅可能&土曜日なのですが、その前提でJORGE様でしたら、b・cのどちらを?

    しゅう1202様が仰るように、直行便がベストなのですが、往路で香港市内に寄る必要があり、復路では、これらの選択肢しかないかなと。他に妙案がありましたら是非ご教示をお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    基本的なことですが

    ・別切りだからバゲッジスルー不可ということはありません。
    荷物をスルーしてれるかどうかは航空会社間の提携関係の有無
    で決まることが多いです。

    ・遅延で乗り継げなかった場合、「何とかして」と頼む相手は
    その遅れた便の会社(この場合だとベトナム航空)です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分だったら

    この乗り継ぎ時間だったら、間違い無くCを選択します。
    何か有った時に、後続便に乗れなくなるのだけは避けたいですからね。
    便宜を図って貰えるかもしれませんが、100%じゃないですから、買い直しになったら2割の価格なんかじゃ割に合いませんよね?
    ただ、自分だったら、香港に寄る必要が無ければ、直行便の会社を選択するか、香港に寄るなら1泊して翌日帰国にして、可能な限り安い組み合わせを探すとかするでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/06 17:35

    Re: 香港での乗継は可能でしょうか?

    止めておいたほうが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャセイで香港なら

    どんなに遅くとも出発25分前に搭乗ゲートに、と案内してると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/05 17:29

    C

    VN 790/CX 1790 HAN 1105 HKG 1355

    VN 790 HAN 1105 HKG 1355
    JL 732 HKG 1500 NRT 2020

    VN 790 HAN 1105 HKG 1355
    CX 500 HKG 1510 NRT 2025

    どちらも乗り継ぎ可能です。

    仮に1のような状況であれば乗り継ぎ(connecting flight)したい便である、
    CX 500には乗れないでしょう。しかし、荷物はそのまま運んでくれるはずです。
    発券は何とも言えませんが、仮に発券されなくても、香港ですぐに発券できるし、
    キャセイの場合はオンラインチェックインという方法があります。むしろこれを
    しておかず、ハノイで発券してくれなければ、乗り継ぎは時間的にアウトで
    しょう(閉められる)。この点は、ベトナム航空に確かめる必要があるかも
    知れません。同じCX同士で、しかも同じ予約記録のときでも、出発空港で
    発券できないことがありました。原因は未だ不明(解明のしようがない)です。

    ハノイでは、ベトナム航空が担当します。キャセイではないので、できない
    と言われたらおしまい。必ず発券できるという確証が得られるか、48時間前の
    香港時間15:10以降にオンラインチェックインが可能でないならば、危険と
    言えるでしょう。

    bのほうが安全性は高まります。しかし、成田に21:25と言うことは、自由の身に
    慣れるのは22時で、自宅が空港正面ならまだしも、そこから都心か、千葉以外の
    別方向に行くのなら、翌日まで疲れが残ることは確実。週末(金、土)でもない
    限り、私ならパスします。

    2割増しで安全が買えると思えば安いものと考えるか、その二割を削減すること
    こそ、究極のコストカットに繋がる(かなりオーバー)と思うかの違い 。

    VN 790が30分出発が遅れたとしましょう。一向に乗ってこない日本人(他の
    国の人でも良いのですが)を待って。スコールが通り過ぎるのを待つかも知れない。
    香港到着が14時25分。残り45分です。別切りならば、何もしてくれませんので、
    ひたすら走る。しかし、乗り換えゲートが長蛇の列。ここを20分掛かり、さらに
    残りは20分を切っています・・・・。汗が滝のように流れる・・・。

    一方、同じ予約記録ならば、飛行機を降りたときに、赤い制服のおねーさんか
    紫の制服のおにーさんが、紙をかざしてまっています。時間があれば、シールを
    はってくれて引率。荷物検査も優先的に済ませてくれます。せわしないが、
    この時点で必ず間に合います。または、飛行機を降りた時点で、次の
    CX508の搭乗券がすでに用意されていることもあります。どの程度遅れているかに依ります。
    万が一、この便が満席ならば、香港で一泊できます。これを凶とみるか吉とみるか。

    香港は慢性混雑空港ですので(それでも効率はとても良い)、1時間の乗り継ぎはかなり
    きついのが現状です。時間通りでも移動等でほとんど潰れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/05 20:31

    とりあえずBで予約

    4年ほど前の出来事です。関空からバンコクへ行くのに
    香港乗り継ぎのキャセイ航空を利用したことがあります。

    香港の空港では待ち時間もたっぷりある乗り継ぎで
    香港→バンコクのボーディングパスも持っていました。
    確かボーディングパスには定刻の1時間前にはゲート
    へ来るようにと書かれていました。

    空港内をうろうろして実際にゲートへついたのは定刻
    のちょうど10分前、ちょうど飛行機が出て行ったところ
    でした。そうなのです、定刻の15分前にはゲートが閉じられ
    何の呼び出しもなくおいてけぼりをくらってしまったのです。

    どこの航空会社も定時出発率を高める事には神経を
    使っていると思いますがキャセイは問答無用といった
    感じです。JALやANAなら少なくとも定刻までは
    待つのではないかと思います。

    航空会社の都合で出発が早まる場合もありますし
    ベトナムからの便が遅れることもあるでしょう。

    とりあえずCX508の16:10で予約をして
    CX500に間に合えばゲート前で交渉してみては
    いかがでしょうか?空席があれば乗せてくれるかも。

    以前キャセイで早い便に代えて欲しいとゲート前で
    交渉した事があります。満席なので無理といわれましたが
    可能性は0では無いようでした。


    おいてきぼりをくらった時は3時間後の便へ無料で変更
    してくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件