Q&A

フレキシー・パスにすべきか半額カードにすべきか・・・?

公開日 : 2010年07月05日
最終更新 :

二週間程度の予定でスイス旅行をします。
フレキシー・パスは、切符を購入する必要がなく便利なのですが、フレキシー・パス適用日以外での登山鉄道やケーブルカーなどの利用考えると半額カードのほうがいいような気がするのですが・・・。
旅程は下記のようになります。

チューリッヒ→グリンデルワルト
グリンデルワルト→ミューレン
ミューレン→ツェルマット
ツェルマット→サンモリッツ(普通電車利用)
サンモリッツ→チューリッヒ

のこ旅程ですと、フレキシー・パス(5日間)でもいいかとは思うのですが、フレキシー・パスの登山鉄道やケーブルカーなどの割引は適用日のみなのでしょうか?(以前、そのような記載を見たことがあるのですが…)
もし、適用日以外でも割引が可能であれば、フレキシー・パス(5日間)のほうがお得なようです。そうでなければ半額カードのほうがいいかなと思っています。

ご存じの方、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フレキシパス4日間でもいいのでは・・・

さおちゃんさん

フレキシパスを最初に使用した日(割引ではなく)と最終使用日の間は使用日である無しに関わらず割引適用になります。 そのためグリンデルワルドからミューレンへの移動は多分フレキシパスの1日分より割引で購入する方が安い(と思われます)ので 5日間ではなく4日間でよいということです。

ただし ユングフラウヨッホへ登る場合はフレキシパスは25%割引で、ハーフカードは50%割引になりますのでこの計算は微妙なことになります。 その上 現地でのパス(VIPパスかユングフラウ鉄道パス・・・フレキシパスでの割り引きあり)を使うかどうかでも変ります。

この部分の損得は www.jibswiss.jp で現地パスを検索、比較してみてください。 なお VIPパスは本来は日本でしか買えませんが、この案内所では購入できます。

現在 ユングフラウヨッホは人数制限期間に入っているようです。この辺のこともこの案内所でチェックしてみてください。 乗車券は鉄道窓口で買ってもここで買っても費用は変りませんので・・・。できれば到着後なるべく早く相談しておくことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ぼうふらおじいさん、丁寧な回答ありがとうございました。
    グリンデルワルドからミューレンへの移動は、50%割引で11.9スイスフランなので、フレキシーパス4日間のほうがお得ですね。さすが!です!!
    今回、ユングフラウヨッホには行きませんが、雨天時にブリエンツ湖を遊覧しようかなと考えています。パスの特典で無料となっていましたが、これは適用日だけなのでしょうか…。(そうでなければ、50%割引になるのですよね)
    ユーロの下落にもあまり影響を受けていないスイス…物価も高いので、できるだけ節約しなければと思っています。
    今後ともよろしくお願いします。

• 補足

ちなみに、半額カードで上記チケットを購入した場合、455.3+99で554.3スイス・フランになるようです。
    5日間のフレキシー・パスですと、45000円程度?なので、あまり変わらないのですが…。

フレキシー・パスで、適用日以外でもケーブルカーなどの割引が可能なら面倒がないので便利なのですが、その場合、手続き(鉄道を利用する全ての日にちを記載するなど)は必要なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件