Q&A

パリのホテル

公開日 : 2010年07月04日
最終更新 :

困っています。助けてください!・・は大げさなんですが。

来月パリに行く予定なのですが、宿が未だ決まりません。もう2ヶ月も前から
(毎日、必死に、ではないけれど)ネットや雑誌や、口コミや、いろんな媒体から
探しているのですが・・。さすがにあせって来てやむにやまれず投稿させて頂きます。

今頭の中にある条件は次の通りです。

①パリ市内でできるだけ駅近(メトロでも良い)であること
②客室はエアコン完備であること
③ベッドが3台(ダブルベッドは含まない)であること
④シャワー(できればバスタブ)付きであること
⑤3人部屋で一人70ユーロ/泊位に収まれば・・・
⑥客室が広ければ尚良いし、安ければ尚良い

地区の指定はないのですが、逆に市内観光を中心にするなら、どの地区が最適かも
ご指南頂きたいです。

バカンス期間中なので余裕かましてたのですが、さすがに焦って参りました。
泊数が長いし(9泊)3人でゆったり過ごせるとなると、すっごく選択肢減りますね。。
アパルトマンも考えていたのですが、フロントが常駐の方が何かと心強いかなあ、
とも思ったり。

あ、当方、フランス語は皆目ダメです。。。

お気の向かれた方、ご回答どうぞよろしく御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/07/08 01:04

Re: パリのホテル・・・こんばんは

プリンセスびあさん、お久しぶりです。
    Gでございます(まだ言うか)。

お伝えできるインフォメーションは何も持ち合わせないまま
    書いています。

ついにフランス、パリにいらっしゃいますか。
    それも9泊とはよくぞ思いきられました。
    いろいろ見てきてください。

ちと気が早いですが、どうぞ気をつけて、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件

お久しぶりです。

レスできずにすみません!

実はもう帰ってきました。
    今回ばかりは超落ち込む出来事もあったのですが、とりあえず無事に戻りましたのでご報告まで。。

ご投稿ありがとうございました。

• 私がいつも泊まるホテルですが。。。

ホテルドランブル
    場所はモンパルナス駅の近くです。
    メトロは3つの線使えていずれも歩いてすぐです。
    近くにカフェもたくさんありますし、大きなmonoprixもあるのでとても便利です。

このホテルのmini suite は屋根裏みたいなところにあって結構広いです。
    ベッドはシングル2つにダブル1つです。
    もちろんバスつき。
    1泊1部屋180ユーロとなっていました。

屋根裏なので、天井が低いところがあるのと、エレベーターがこの部屋
    のあるところまではないので、1階分歩いて登らなければいけないのが
    玉にきずでしょうか。
    私は女性3人で泊まりましたが、快適でしたよ。

フロントの人もみんな親切ですし、英語は通じると思います。

日本語で予約できるサイトがありますので、ここから見てみてください。

http://petit-hotel-de-paris.com/hotel-delambre/index.htm

私も今週末からフランスに行きます。
    お互い楽しく過ごせたらいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

超遅いレスでゴメンなさい

アクセスできず、超遅レスですみません。

教えて頂いたホテル、残念ながら満室でした。ですが、別のホテルに無事泊まることができました。

gateaumaniaさまの旅はいかがだったのでしょうか。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/06 20:30

Quartier latin

フランス語NGでも、英語はOKですか?
    UK-Irland,USA,Canadaのサイトを探してみてはどうでしょう。
    Booking.com含め。

ホントは次をお勧めしたい。
    タイトルの通り、カルチエラタンお勧めです。歩いて中心部に行けるにも関わらず、安宿が多いです。
    ドイツ勤務をしてた経験があるのですが、3回parisに行った休暇、必ずこの辺でした。JPY2500くらいでいつも泊まってました(暖房OK冷房??シャワー湯水OK,あと、なんだ??)

ネットに載ってる宿はそういう宿です。ので、歩いて探すのをお勧めします。
    学生街なので悪い人はいないです。
    初日のみどっかにし、2日目カルチエラタンで宿探しするってのもいいのでは。
    1時間くらい歩けばいい宿、見つかりますよ。
    *エアコンはどうかな・・

うらやましいです。
    良い旅になるといいですね!!!

chao!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高いホテルは避けてもいいのでは?

昨日、ロンドンー>パリと周り帰国しました50代のおじさんです。
    ホテル名でどこがいいとは言えないのですが、参考になればと思い一言。
    ・パリの地下鉄は非常に便利なんです。(路線は色で判断できます。)
    ・回数券がお勧め(10回券で12ユーロ=カルネと言えば買える)
    以上より中心地オペラ近辺の高いホテルでなくても充分な立地条件と思います。
    不慣れな日本人にはなるべく、乗り換えが少なく。食事等があるところがいいと思いますよ。
    3人ベッドがあるホテルは少ないと聞きますので、このwebで家族利用した方の意見が有効と
    思います。
    また、今パリは暑く(先週は30-32度今週は下がるらしいが)、
    日が長いので夜は10時頃でも明るいです。(様は物騒になりにくい。)
    ホテルの件はここまでです。楽しんでください。今どこもバーゲン中です。

私たちが利用したのは、ベルシー地区のALL seasonn Hotel Bercyでした。
    ここは3人ベッドはないのですが、ピラミッド駅まで4つでツアー会社のMybus社には
    非常に便利なところでした。(近辺安いビストロ有り、日本食店は怪しいので利用せず)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリのホテル

こんにちは。

泊まったことはありませんが、たまたま見つけたので…。

ホテル・デ・ミーヌ HOTEL DES MINES
    http://www.hotel-desmines-paris.com/index.php?langue=en&page=hotel_1

QUADRUPLE(4人用)があります。
    http://www.hotel-desmines-paris.com/index.php?langue=en&page=rooms_5

ただしすべての条件をクリアしているわけではありません。

①パリ市内でできるだけ駅近(メトロでも良い)であること

→→駅と言ってもパリ市内にはいくつか駅があり
        どれを想定されているのかわからないので今回とりあえず無視します。
        ホテルのHPのLOCATIONをみれば、ホテルの位置、主な観光地までの交通手段と所要時間がわかると思います。

②客室はエアコン完備であること

→→エアコンありとかかれています。

③ベッドが3台(ダブルベッドは含まない)であること

→→3台ですが、1台はダブルベッドです。

④シャワー(できればバスタブ)付きであること

→→シャワー付です。バスタブはなし。

⑤3人部屋で一人70ユーロ/泊位に収まれば・・・

→→ノーマルの料金で220ユーロから、インターネット予約で150ユーロから

ただし、宿泊時期によって値段も変わるし、支払規定(例えばカードの口座からすぐに引き落とされる、キャンセルは不可などもあるかも)も要確認です。 

⑥客室が広ければ尚良いし、安ければ尚良い

→→うーーん、写真の通りですね…。広くはない。
        パリのホテルは広さを望むならそれなりの料金が…。

このホテルは5区の所謂カルチエ・ラタンという学生が多い文京地区にあります。
    しかも大通りに面しているので、もしかしたら煩いかもしれません。
    中庭側に面した部屋があればそちらを希望と予約時に伝えた方が無難でしょう。
    ホテルのすぐ近くにはRERの駅はありますが、地下鉄の駅はないようです。
    ただ、ホテルの前の大通りはバスも通っているので、バス停はあるのでは、と想像します。
    (確認したわけではありません)

時間もあまりないことですし、どうしても希望通りのホテルが見つけられなかったら
    優先させる条件とあきらめられる条件を自分で選択したほうがいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/05 21:14

ファミリールーム(chambre familiale)を探すサイト

ご希望の条件はなかなか厳しいですね。

3人用の部屋は、ダブルベッドとシングルになるケースが多いので、
    4人用の部屋で、ダブルベッド一つとシングル二つのもので、値段が合えば選択可能となりますね。

ファミリールームを探せそうなサイトがあったので、以下に貼り付けます。
    http://www.hotelaparis.com/hotels-avec-chambre-familiale-paris.html
    英語ページへ行くボタンもありますが、ファミリールームに行くボタンが見つからないので、
    仏語のまま、ホテルの条件を見るのに使ってください。
    (ホーム http://www.hotelaparis.com/ 英語マークあり)

以下、簡単な説明
    水色 四つ星、 えんじ色 三つ星、 薄緑 二つ星

ホテルの右側の黒い文字   
    arrt 区番号(数字が小さいほど中心部の区)、 prix 値段(シングルの値段なので、参考に)

例えば上から6つめの Hotel du Plat d'Etain  をクリックすると、
    ベッドの状態 Triple – 3 lits individuels  個別のベッドが3つの部屋がある
    (lit ベッド、 double ダブルベッド)
    Air conditionné エアコンがある 
    (一般的にはエアコンは、 climatiseur を使うことが多い)

浴槽は baignoire と言います。

この例では、ホテル全般の説明では、douche(シャワー)又は baignoire(浴槽)となっています。
    3人部屋の写真では、浴槽が写っています。(浴槽については後述)

このホテルは、オスマン通りをそのまま東に行ったサン・マルタン通りなので、
    オスマン通り自体の中心地に比べて、ある程度安いのだろうと思います。
    (とは言っても、この大通りは別にそれほど治安が悪いと言うこともないと思います。)
    パリの市内のある程度の区域分けは、中心に近い方がいいわけですがかなり高いので、
    オスマン通りから北に数百メートルのあたりに東西に引いた腺より南を選択、
    パリ・リヨン駅より西を選択、程度に考えておくと良いでしょう。
    (パリの北の地区、東の地区の周辺部は、低所得者層の居住区です。)

というような感じで、順に調べてみてください。(予約を押すと、日本語が出ます。)
    このサイトで予約したことはありません。
    ホテルを見つけたら、別の使ったことのあるサイトを使ってもいいですね。

浴槽希望の場合は、予約時に、希望事項として、サイト内に浴槽がある旨書いてあっても、
    「浴槽のある部屋を希望します」とコメントを追加しておいた方がいいです。

仏語で書くなら、
    Je souhaite avoir une chambre avec baignoire.
    あたりでしょうか。

フランスのホテルマンは、浴槽のあるなしをあまり頓着せずに部屋を割り当てるふしがあります。
    浴槽とシャワーは同等ぐらいに考えているようで、
    浴槽のある部屋が高いのは、部屋自体が広いとか、その他の設備がいいとかの
    総合的な値段と理解しているようです。

私は、浴槽のある部屋を予約したら、必ず「浴槽付き希望」と書いておきます。
    その場合、部屋に入ってまず、浴槽があるかを確認しますが、
    時として、浴槽のない部屋が割り当てられることがあります。
    その時は、申し込みの時のメールを見せて、浴槽付きを希望だというと、
    「ああ、そうでしたか、メールにそう書かれていましたね」程度の反応で、部屋を変えてくれます。

Bonne chance! (幸運を祈ります)

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました。

とっても詳しい説明をありがとうございます。

大変参考になりました。
    事情あり、出発前に投稿できなかったのですが、
    こんなに早くたくさんの情報を頂けるとは思いませんでした。

さすがは歩き方掲示版。

次回からはもっと早く相談するようにしたいと思います。

もう帰国したのですが・・・遅まきながらありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/05 01:15

Re: パリのホテル

こんにちは!

パリについて、特に持ち札が多いわけではありませんが、2~3年前??泊まったことのあるこのホテル、タリフでは一応、3シングル・ベッドの部屋があるようです。

http://www.hotelsaintpaulparis.com/chambres-hotel-paris-quartier-latin.html

その折から特に大きく変わっていなければ、エアコン・水回り等、けっこうちゃんとしたホテルでした。
    レセプションの女の方は英語OKでした(が、男の人は??)。
    こうしたホテルにありがちなように、各部屋それぞれ、大きさも趣もかなり違いがありますよね。
    私が泊まった部屋は、浴槽がついていました。

8月はそこそこ混んでいそうですが......
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリのホテル Hotel Sevigne

マレ地区の地下鉄のSaint Paulの駅のすぐ側のホテルです。
    ベッドが3台ある3人用の部屋があるようです。
    ここでもよく紹介されるサイト“ふらつー”のパリのホテルのページの中に紹介されています。

http://france-tourisme.net/hotel-list-malais/sevigne.htm

ホテルのアドレスも掲載されていますし、宿泊者のコメントもあります。
    ホテルのHPによると、3ベッドの部屋で113ユーロです。
    予約は連絡をしてからの返事を待つことになるので
    今時点での予約状況は分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ふらつー

南ミナミさま、こんばんは。情報ありがとうございます。

ふらつーは、何度もチェックしていたのですが、もう煮詰まってきているので、自分で
    情報を拾い出すことができなくなっていました(+_+)。
    教えていただいてどうもありがとうございます。

場所もよさそうだし、清潔そうでコスパは高そうですね(113euroは安い!)。
    少々せまそうですが。あと部屋の写真があまり詳しくないですね。。
    でも利用者のコメントがあるのは有難いです。

早速候補に入れさせて頂きます。

本当にありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 凱旋門側の

以前こちらのサイトで紹介されている方が居て、良さそうなので利用しようと思っているホテルが凱旋門近くに在る2つ星
    http://www.hotelriviera-paris.com/
    です。
    トリプルルームの設定も有り、写真もチラと見えますが、ダブルベットと一見見えるものも、マットレスはセパレートになっているような気がします。
    お値段も安いですし部屋も綺麗でエアコンも15室には有り、評価も高いのでまずまずの内容と思います。
    場所も凱旋門に近く、周囲は高級ブティックも並ぶ雰囲気の良い地区、空港からのバスも凱旋門に止まりますから行き方も解りやすく、観光では一番メインを通る地下鉄1号線の駅がすぐなのも交通至便なご希望通りでしょう。
    そして9泊もされるなら、絶対ディスカウントすべきです。
    夏は閑散期なので、3割以上安くなる場合も有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

凱旋門近く。。。ですか

またタビさま、コメントありがとうございます。

それに貴重な情報、本当に感謝です。
    自分では絶対見つけられませんでした。

おっしゃるとおり、とてもよさそうなホテルですね!

日本語以外は不自由ですので(笑)、支払いとかキャンセルポリシーとか
    もう少しきちんと見てみようと思います。
    エアコン全室完備でないなら、リクエストもしないといけませんしね。。

早速候補に入れさせていただきます。

具体的かつピンポイントのご回答、本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリのホテル

お久しぶりですプリンセスびあ。

一昨年さすけねえが「ホテル+航空券」というツアーで泊まったのは大きなWベット2台で、バスルームは広くバスタブも着いていました。

カデ駅目の前です。

シングル3つよりは確率が高いのでは?

★★★ですが、とてもとても木賃宿です。

いわゆる屋根裏部屋です。

もしそこで良かったらグーグルで探しますよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

屋根裏部屋?

さすけねえさま、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

>一昨年さすけねえが「ホテル+航空券」というツアーで泊まったのは大きなWベット2台で、
    >バスルームは広くバスタブも着いていました。

それは魅力的ですね。

でもいくら大きくても、他人とダブルベッドはやっぱり疲れるかしら。1泊や2泊なら我慢もしますが。。

>もしそこで良かったらグーグルで探しますよ。

屋根裏部屋には惹かれますね(なぜか?)エアコンがついているのならば、見てみたい気も(笑)

お時間あればで結構です。
    どうもありがとうございます。

• 10/07/04 20:29

ちょっと調べてみました。

16区は閑静でいいですよね♪マルモッタン美術館に行く時、パリに普通に暮らしてる人たちが散歩していて、いい所だなぁと思いました。

アパルトマンも選択肢に入れるなら、

Cutadines(シタディヌ)・・・フランス全土にわたって物件を持つ大手チェーン会社。
                   24時間オープンのフロントがある。

ルーブル、サン・ジェルマン・デプレ、バスティーユ・マレなど立地がい                い。清掃は自分たちでやるか有料でやってもらう(最後)。

直接予約もできますが、日本の会社を通した方が安心でしょう。

★ここは、日本の会社を手配可能。

グロリアツーリスト:03-5641-1218
              www.gloria-tourist.co.jp

三田トラベルセンター:03-3451-1187
               www.mitatravel.co.jp 

あとは、

パリ生活社(6泊から可能)など。(いつかアパルトマン暮らししたいと思っているので、予習で・笑)

私が泊まったホテルは、ツアーのときは団体さんが多く、1人の時は9000円のプチホテルでエアコンなしなので、お勧めできません><

9泊ということは、実質8日の観光ですよね。
    私なら食事を作っている時間はない気がするので、ホテルにしちゃいます。
    ロンドンのとき、10日間滞在しましたが、観光に集中できました。

安くあげるなら、ユースホステルの1室を借り切ってしまう手もありますが、バスタブはないです(笑)

結局、ホテルが1番かなぁという気がしてしまうのですが・・・(笑)

あまり参考にならなくてすみません><

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりホテル

>私なら食事を作っている時間はない気がするので、ホテルにしちゃいます。

そうなんですよね。食事を作る気はないのですが、朝コーヒーを沸かすことくらいはあるかな、
    と。それと、広くて何かとくつろげるかな、と思ったので選択肢に入れた程度です。

>あまり参考にならなくてすみません><

とんでもないです。グロリアツーリストさんは初めて見たサイトですし。
    (三田トラベルセンターさんのサイトは、探せませんでした。なくなったのかしら...?)

>9泊ということは、実質8日の観光ですよね。

それが、直行便ではないので、初日は早朝にシャルル・ド・ゴール着なんです。なので、
    正味9日間ってとこです(実はこの直行便でないのも不安のタネなんですよね・・(泣)。

>ロンドンのとき、10日間滞在しましたが、観光に集中できました。

本当ですか?私も連泊滞在で集中するつもりです!
    いろいろとありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだありますよ

プリンセスぴあ様 こんにちは〜

ホテルまだありますよ。
    ただ上記の条件のうち③をあきらめた方がいいでしょう。
    フランスにはシングルベッド3台の部屋というのはまずないと思いますから。
    ちなみにフランス語を全然話さないのでしたら、下記日本語サイトで3人部屋が170ユーロです。
    8月4日から9泊であと残り1室となってます。

ボン・ボワイヤージュ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まだありますよ

あず~るさま、早速のお返事ありがとうございます。

>フランスにはシングルベッド3台の部屋というのはまずないと思いますから

・・・そうなんですよね。厳しい条件とは思います。エキストラベッドか、ソファベッドでも
    仕方ないかなあ、と思い探しているのですが。

>下記日本語サイトで3人部屋が170ユーロです。

下記日本語サイト、というのはどちらでしょうか。リンクなど貼って頂けたら非常に助かります。

m(__)m

• 10/07/04 14:49

地区はオペラ座付近がベスト。

・・・・なのですが、3人で9泊(エキストラベッドなし)で検索すると、選択肢がぐっとなくなりますね(笑)
    私はよくbooking.comというサイトを利用するのですが、もう日程が確実に決まっていると、返金不可で、安く泊まれます。

8月6日辺りから9泊で検索してみましたが・・・Les Jardins Du Marais というマレ地区のホテルは良さそうでした。駅は近いです。

他にもっと安いホテルもありました。あとは設備と立地です。

エアコン完備だと、最低3つ星以上じゃないとですよね。

アパルトマンも楽しいですが、日本の会社を通した方がいいです。
    トラブルになったとき、フランス語が話せないと・・・。
    大丈夫な場合がほとんどみたいですが。

参考になるかどうか・・・?

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 地区はオペラ座付近がベスト。

nodameさま、早速ご投稿頂きありがとうございます。

やっぱり、オペラ座付近ですか。16区も閑静で良いかなあ、とか思っていたのですが。
    なにぶん経験も知識も全くないもので。。。非常に参考になります!

>3人で9泊(エキストラベッドなし)で検索すると、選択肢がぐっとなくなりますね(笑)

はい。そうなんですよね。もう途中で同市内で宿を変え、4泊と5泊とか3泊と6泊とかでもいいか、
    とも思っています。

>アパルトマンも楽しいですが、日本の会社を通した方がいいです。
    >トラブルになったとき、フランス語が話せないと・・・。

そうですよね。全くカタコトもできないので、あまり無理はしないようにと考えています。
    すると、アパルトマンは初心者の私には敷居が高くなってしまって。
    宿探し、ちょっとのんびりしすぎたことを反省しています。

でも決断力のなさも手伝って、「本当にここで大丈夫??」などと考えすぎるとわからなく
    なってしまって。

ご存知の宿など、もしございましたら、よろしくお願いします(ペコリ)。