Q&A

CDGでの入国審査にかかる時間とロワシーバス

公開日 : 2010年07月04日
最終更新 :

7月23日から20代女性ひとりたびで、パリメインで旅行に行きます。
大韓航空便で18:20にCDG到着予定です。
CDGは入国審査にかかる時間が長い、との書き込みを読んだのですが実際はどのくらいかかるのでしょうか?2時間ならまあ普通かと思ってます。

ホテルがオペラ座の近くなので、ロワシーバスで向かおうと思いますが、バスを降りてからホテルまで歩くのがちょっと不安です。ホテルまでは歩いて5分くらいなので、女性ひとりでスーツケースを持って歩いても大丈夫かな、とは思ってますが。。。

何か情報あれば教えていただけるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: CDGでの入国審査にかかる時間とロワシーバス

入国審査自体はかなり甘いので、乗客数次第かと思います。

バスを降りる辺りは人通りも多く、スーツケースを持って女性一人で歩いていても全然大丈夫ですよ。逆に観光客の方が多いかと思います。

ただ、荷物が出てくるのが遅かったりするので、バスでオペラに着くころにはちょっと遅くなるかもしませんね。夏時間なので、夜の10時ごろまで日本の5時、6時位に明るいので、全然心配いらないと思います。

素敵な旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: CDGでの入国審査にかかる時間とロワシーバス

情報ありがとうございます。
    おっしゃる通り、ヨーロッパって夏は日が長いから夜でもぜんぜん明るいんですよね!
    女性ひとりで歩いていても大丈夫そうで安心しました♪

楽しいフランス旅行をエンジョイしてきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: CDGでの入国審査にかかる時間とロワシーバス

ぼんそわ~るまどまぜ~るぼぼにょーる

一昨年第1ターミナルでしたがすいすいです。

ロワシーバスも何も問題ないです。

そもそも今の時期パリの夕方は何時までも明るい。

ただ、スーツケースよりは「カラカラつきのバック」で行ったほうが楽です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: CDGでの入国審査にかかる時間とロワシーバス

ぼんそわ~るまどまぜ~るぼぼにょーる
    っていうのが笑えました~

回答ありがとうございます!

そうですね、日が長いから日本の夜の感覚とたぶんかなり違うのでしょうね。
    ヨーロッパ初なのでホントに楽しみになってきました♪

カラカラつきバッグですか。。。
    ほしいスーツケースを見つけてしまったのでそっちを買うような気がしています。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/04 15:59

Re: CDGでの入国審査にかかる時間とロワシーバス(昨年の経験)

昨年の夏7月中旬に大韓航空で(おそらく同じ便)でパリに行きました。
    滑走路に着陸したのが18:30頃、それからしばらく滑走路の上を走って
    ターミナルEに着き、空港の建物の中に入れたのが18:45頃でした。
    その後入国審査(パスポートを見せるだけ)、ターンテーブルで荷物を受け取り
    入国したのが19:20頃だったと記憶します。
    入国審査の窓口が最初混雑していて時間がかかりそうだったのですが、違う係官が
    来て窓口を増やしてくれたおかげで手続きはスムーズでした。
    ターミナルEは建物が2つあって空港本館から遠方にある方に到着するともっと時間が
    かかるかもしれませんが、、、
    3年前夏に全日空でパリ行ったときも(こちらはCDG1ですが)時間はほとんど同
    じくらいだったです。

大韓航空だと機内食でビビンバが出ますよ。機内食としては意外においしいです。
    いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: CDGでの入国審査にかかる時間とロワシーバス(昨年の経験)

>KAZUKIさん

回答ありがとうございます。
    助かりました。
    ビビンバが出るんですか、楽しみです!
    ビジネスクラスって空きがあったりするんですかね~?
    トライするだけタダなので、思い切って搭乗する際にCAさんに聞いてみようと思います。
    ちなみに大韓航空も英語で通じますよね?

• 場合によるが

20分前後で済みます。荷物のピックアップも30分程度です。
    ブリッジに到着後税関を出るまで1時間以上かかった事は
    皆無です。

*アメリカとは大違いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 場合によるが

>シャープ&フラットさん

回答ありがとうございます。
    アメリカとは大違いなんですね。
    アメリカは9.11があってから余計審査が厳しくなりましたよね。
    EU圏だって厳しそうなイメージがあったんですけどねー。

あとは空港内でミュージアムパスを購入する予定なので迷わず行けたらいいなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/04 13:46

それほど時間はかからないと思います

こんにちは

大韓航空はターミナル2Eですね。
    (大韓航空が2Eになってから利用したことはないです)

他のターミナルの経験から、
    EU圏から入国する人と、その他の地域から入国する人の窓口は別になっています。
    入国審査官に見せるのは、パスポートのみで、出国の飛行機の情報は不要です。
    (飛行機の切符をパスポートに挟んだまま出した人は、切符は見ないで先に返されていました。 
     普通Eチケットなので、ほとんどの人は、パスポートのみ出しています。)
    パスポートは、機械にかざすだけで、質問は一切なし。

これで、列もスムーズに進行します。

荷物は、奥の方でX腺でチェックしたと思われるものが受け取りベルトコンベアの上に出てきます。
    受け取ったら、特別な手続きのいる人以外は、そのまま外に出ます。
    (この間、係員とのやりとりは一切ありません。)
    飛行機が滑走路で止まってから、30~40分程度で自由にしてくれると思います。

時々、
    「xx便のお客様の荷物の引渡しが遅れますので、しばらくお待ちください」
    との放送があることがあり、その時は、さらに30分程度待たされたことがあります。

ロワシーバスの所要時間は1時間ぐらいで、オペラ座への到着が9時ぐらいまでなら、
    そしてホテルが徒歩5分圏内なら、荷物があっても危険はないでしょう。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それほど時間はかからないと思います

>mamoruさん

ありがとうございます。
    そんなに時間がかからないということがわかって安心しました。
    2年前にNYに行ったときは、特殊なコンタクトをつけていたせいで入国審査にひっかかり、ひどい目に遭いました。。
    そういうのってきっと別の国に入国するときも影響するのかなーとちょっと心配な気持ちもあります。
    今回は飛行機に乗ったらコンタクトは外して、眼鏡で過ごし、審査のときは裸眼で行こうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件