Q&A

8月の北京の気候

公開日 : 2010年07月04日
最終更新 :

8月の初めに娘の夏休みに合わせて
北京へツアーで行こうと計画を立てています。

気候を調べると相当暑いようですが
北海道に住んでいるので、いまひとつピンときません。
東京の夏と比べるとどんな感じなのでしょうか?

又、現地でATMを利用して現金を引き出そうと思っていますが
どこかでカードが出てこなくなるようなカキコミを読んで
びびっております。
クレジットカードの利用も含めて、注意点などあれば
教えてください。

中国本土は初めてなので不安いっぱいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ATM

日本の最新式に比べたらATMといってもCDに毛が生えたようなものです。操作簡単です。
    現金と同時にカードが出てくるわけじゃないので取りわすれないよう気をつけないと。

日本語案内画面の機械けっこうあります。(ちょっと変な日本語あり)

カードが食べられる懸念、私はまったく心配しませんよ。(他人に保証するつもりないですが)
    機械はメードインジャパン、日立製など。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/04 14:32

行くのは8月7日を予定してます

みなさん、ありがとうございます。

日程は8月7日出発の4日間コースなので
    暑さもど真ん中でしょうか?

ツアーで観光する際にはバスの中は
    エアコンが利いていそうですし、ホテルも大丈夫かな?
    (デラックスクラスとなっていますので)

結構盛りだくさんのツアーでして
    万里の長城や鳥の巣、北京動物園、天壇公園、故宮博物館などなど
    いっぱい周ります。
    外にいる時の対策を考えていきますね。

お買い物もおみやげ程度の予定ですので
    あんまりたくさん両替しないで、クレジットカードを併用しながら
    乗り切ろうと思います。

おりしも、昨日テレビで成都のバンダを見まして
    テンションが一気に上がってきたところです。
    (初パンダなので)楽しみです。

色々、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 行くのは8月7日を予定してます

入念に。

よさそうなツアー内容ですね。
    長城、天壇、故宮、もろ直射日光です。日焼け止めクリーム、帽子、日傘など、対策を万全に。

• 暑いですよ~~~

(↑漢字)

気温は日本より高いです。確かに。
    最高気温の時期です(少し過ぎたころかな)。でも、
    空気乾燥しています。汗がべとべと肌にまとわりつくなんて日本ほどに感じないです。
    木陰に入ると意外と涼しく感じる。大陸だな~って思います。

クレジットカードぜんぜん問題ないです。(保証はしませんが)
    利用できる店舗が少ないけど、外国人が利用するような店なら使えます。
    オリンピックの公式スポンサーだったビザがいちばん使える所が多い。
    ビザ、JCBでも外国発行のカードは使えないところが少なからずあります。
    外国発行カード3%上乗せ店舗やはり少なからずあり。

決済は無線端末でレストランでもテーブルで客の前でしてくれます。
    ICチップ搭載でも非搭載でも4桁PINを入力してエンターを押す。これはATMでも一緒。

現金両替ならホテルがよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月も中旬過ぎれば過ごしやすいです

>8月の初めに娘の夏休みに合わせて
    >北京へツアーで行こうと計画を立てています。

北京の一番暑い時期は、6月下旬~8月上旬です。(天候不順などで多少は変動します)
    今日の最高気温35度、最低気温24度となっおり、現在一番暑い時期になっております。
    下記が、北京市気象局のWEBサイトで、天候、気温、天安門広場の国旗掲揚/降旗時間などが分かります。

http://www.bjmb.gov.cn/

娘さんの夏休みは何時からかは分かりませんが、8月でも、10日過ぎなら、今の時期より過ごしやすいと思います。日本とは、1ヵ月程度、一番暑い時期はずれていますから。暑いときも、大陸性気候で、からっとしていますから、日陰に入れば涼しいかと思います。

>クレジットカードの利用も含めて、注意点などあれば
    >教えてください。

中国では、日本で発行して貰った「銀聯カード」を使っていますが、現金決済と似たようなもので参考になりませんね。「銀聯カード」なら、ほとんどのお店で使え、トラブルはありませんが・・・。
    ツアーで、3日~4日なら、高額の買い物をしないのであれば、一人1万円も両替すれば、多分残るはずです。北京首都空港の両替は、手数料をガッチリ取られますのでレートが結果として悪くなります。空港両替の場合、T3なら、国内線到着出口の脇にある北京銀行が一番お得だと思います。
    ツアーということなら、勝手に両替に行く時間がないかもしれませんから、ホテルに到着してからか、ガイドさんのアルバイト(空港の両替所よりお得な時もあります)に頼るかではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/04 13:48

本州よりは涼しいでしょう

大陸なので、一概に言うのは難しいのですが、酷暑という程ではないでしょう。
    ただし、地下鉄は冷房が効いていないために、かなり暑い。おまけに人も多い。
    東京って言っても、都心を離れれば(多くのサラリーマンが住んでいる場所)、
    結構涼しいし、名古屋から京都、大阪、さらに岡山、広島、福岡のほうが暑い。
    北京は街の規模が大きく、ビルとビルとの間が長いとかがあるので、
    都会だけで暮らしている人は、東京のほうが快適と感じるのかも知れません。

北海道のほうが快適(人の少なさも含めて)であることは確かでしょう。

とここまで書いていて、8月のはじめですか・・・
    最近の統計でも初旬は猛暑になる可能性が高いようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 厚いですよ~~~

てびさんに~つあお

暑いです!

どのくらいかは、日本の夏(北海道除く)と同じかそれ以上、当然東京より暑い。

ちなみに冬も寒い北海道以下。

【現地でATMを利用して現金を引き出そうと思っていますがどこかでカードが出てこなくなるようなカキコミを読んでびびっております。】

日本の空港でも北京の空港でも両替できますし、ホテルでも大丈夫です。

さすけねえも、上海で引き出そうとしましたが、出来ませんでした。幸いカードは出てきましたが。

バンコックでも同様のことがおきました。

カードはバンバン使えますが、目の前でカードを切りましょう店の奥にもって行くようでしたら危ないです(世界中共通ですが)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/04 11:24

やっぱり・・・

さすけねえさん、ご回答ありがとうございます。

やっぱり、相当暑いようですね。
    ちょっと心配になってきました。
    行くなら覚悟と準備が必要ですね。

ATMの件は、お話の様子だと使えない場合は困るので
    やめておきます。
    ツアーですので、ホテルについてから両替しようと思います。
    あと、クレジットカードも注意します!

いつも海外へ行く時は、旅慣れた相方に同行して
    自分では何一つやったことがないので、今から不安です。
    (娘の手前、頑張らなければ)
    次は成都にパンダを見に行きたいと思っていますので
    色々経験してきたいと思います。