自作ドレッシングなんか如何でしょうか?

にじいろれんずまめさん,こんにちは。

モノプリとかで,ドレッシングはせいぜい3ユーロくらいだったと思います。
わたしが,最後に行ったのが一昨年の12月で,レートが160円以上でしたから,高い!と感じましたが,
今のレートだと,日本で売っているちょっと高めのものとたいした変わりはないと思います。

私の場合は,結局高いなーということで諦め(貧乏性なもので),オリーブオイルとワインビネガー,塩,
胡椒,バジルなどでドレッシングを作って食べてました。初期投資は結構高いですが,余ったものは持って帰りましたので,損した気にはなりませんでした。ある日,朝一で乾燥ハーブのミックスを見つけて,
ドレッシングを作ったのですが,これが最高(自画自賛)でした。

ニックネームからして,レンズマメ(ランティーユ)がお好きなのでしょうか?フランス人に教わった,
ランティーユ&ソーシソン(ソーセージ)は美味しいですよ。ジャガイモとタマネギをバターで炒めて,
カレーを作る要領で水を入れ,レンズマメとソーセージを入れて煮込みます。味付けは塩のみ。バターを多めに加えるとコクが出ます。レンズマメが適度に柔らかくなれば出来上がり。レンズマメは500g入りで1ユーロくらいでどこでも普通に売ってます。日本では高いですよね。それから,フランスはソーセージが美味しいです。モノプリで大きいソーセージの3本パックが売ってます。

あとは,最もシンプルなのが茹でジャガ。お好みのチーズと一緒にワインを飲む,これが最高ですね。

せっかくパリに暮らすわけですから,日本食のことは極力考えない方がいいと思うのですが。おせっかいですね。

ちなみに,4月8日から13日までパリに滞在します。今回はたった5泊ですが,久々のパリなので楽しみです。パリはほんとに歩いているだけでウキウキする街です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント