旅行時期について(フランスは5月中旬位から春で花が咲くはずです。)

(フランスの庭園で花が咲く春の時期について)
時間に融通が利くようであれば、5月中旬辺りから(フランス辺りの春で庭園に花が咲くはず)がいいように思います。
自分が行ったのは4月下旬(4月25日)でしたが、まだ庭園に花が咲いていませんでした。
フランスやヨーロッパの春は日本より1ヶ月位遅くて5月中旬~初夏や夏頃に花が咲く季節のようです。
実際に花が咲く時期は詳しくは知らないのですが、4月下旬でもまだ咲いていなくて庭園なのに少し残念でした。(それでも楽しめました!)
「噴水ショー」も時期ものなので、いろいろ楽しめるプランが組めると思いますよ!
庭園のグラン・カナル、プティ・カナルという十字になった池で、貸しボートがあって乗れるようなのですが、これは本当に1日がかりなら乗る時間があるかもしれません。
プティ・トリアノン(マリー・アントワネットの好んだ別邸)や愛の殿堂を見に行って、どのくらい時間があるのかわかりません。
もともと「お姫様」を満足させるようにできているわけですから、1日で周れたら困るわけですよね?
自分が行った旅行の時は、ヨーロッパ周遊旅行だったために、ノイシュバンシュタイン城の険しい山道を上り下りして、広大なお城の中を散策してお城の長~い階段を登って、次の日にスイスアルプスのユングフラウヨッホの標高3454mの所をツアーで時間が全然無かったので走り回って息が切れて、その次の日に広~い「ルーブル美術館」を走り回って、午後から「ベルサイユ宮殿と庭園」という無茶をやっているので、普通に「ベルサイユ宮殿と庭園の散策」なら遠足気分で行けると思いますよ!
たしか「ルーブル美術館」も、もと宮殿だったような気がするので広いのです。(うろ覚えです。)
ただ本当に広いので、靴はしっかりしたものを選んでいかないと足を痛めてしまいます。
たぶん取り越し苦労になってしまいますので、気持ちを楽になさってください。
「ルーブル美術館」「ベルサイユ宮殿と庭園」共に、広いので見たいものと効率良くをやれば、見られなかった!も無いし、足を痛める事もないと思います。
では、楽しんで良いご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント