ヨルダンからイスラエルへの国境通過の話が少ないのは、「地球の歩き方」のせい(笑)?

是非ヨルダン~イスラエル、最新国境越えのレポートお願いしますね。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/371042/-/parent_contribution_id/357871/

この掲示板でも、ヨルダン、シリア、レバノン旅行の質問はあるが、
イスラエルに関する質問が少ない。

その理由(と思われるもの)がわかりましたっ!

僕がエジプト~ヨルダン~イスラエル~ヨルダン~シリア~トルコと旅した話を書くために、
参考のために図書館へ行ったら、
「地球の歩き方」が「ヨルダン シリア レバノン」と「イスラエル」に別れてたんです。

しかも、「ヨルダン シリア レバノン」の旅行計画を見ると、
イスラエルが完全に外されています。
ヨルダンからイスラエルは、無理すれば日帰りでも可能な国境です。
せっかくヨルダンまで行ったら、エルサレムを見るのは大切だと思うんですけどね。

また、「イスラエル」についても、
イスラエルからヨルダンへの一番メインの「キングフセインブリッジ」通過があいまいです。

「地球の歩き方」には、
「キングフセインブリッジの国境ではヨルダンビザが取れないので、テルアビブのヨルダン大使館で取るように」
と書いてある。

テルアビブのヨルダン大使館でビザを取ったら、イスラエルに入国したことがバレバレなので、
シリアへは行けない。
でも、ヨルダン旅行は問題なく出来るわけだから、
イスラエルからヨルダンへ入って、ペトラ遺跡を見るのは可能だろう。

まあ、「地球の歩き方 ヨルダン、シリア、レバノン」の方に、
イスラエル旅行(アンマンからエルサレムへの国境越え)をもっと詳しく書いておいたほうがいいと思いますね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 一番北の国境では無料でヨルダンビザが取れて、入国スタンプを押さないという話が。

    こちらの旅行記では、イスラエルからヨルダンへ国境越えをしていますが、国境でヨルダンビザを取ってます。
    http://www.suzukinet.com/diary2001/diary2001-07-02.shtml

    一番北の国境では無料でヨルダンビザが取れて、入国スタンプを押さないという話です。
    これだと、テルアビブのヨルダン大使館でビザを取る必要はないですが。

    でもヨルダンの入国スタンプを押さないならば、押さないで、
    押してないことが、イスラエルから来た証拠になるんじゃないかな(笑)??

    まあ、国境越えというものは常に興味深いものです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イスラエルから、ヨルダン(ペトラ遺跡、ワディラム)を見て、アカバから戻ってくるルート。

    イスラエルから入って、ヨルダン(ペトラ遺跡、ワディラム)を見て、アカバからエイラットから戻ってくるルートは、簡単に通れるはずだけど。

    イスラエル入国で問題になるのは、シリアとレバノンだけなので、イスラエルからヨルダン、エジプトの旅行は難しくない。

    ところがこれが、「地球の歩き方」のガイドブックを使うと、3つに別れているので
    まとまった情報が手に入らないんだよね。

    「地球の歩き方」が
    トルコ、シリア、レバノン、ヨルダン、イスラエル、エジプトの「中東」というガイドを
    作れば売れるでしょう。

    「Lonely Planet」にはいま「Middle East」というガイドがありますが。
    これはちょっとリビアも入ってて、広すぎるしね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件