モンサンミッシェル or ブルージュ

モンサンミッシェルは海に浮かぶ修道院を見に行く感じ、フランスに行ったら行かなくちゃみたいな。
実際、眼前に現れた時は感動しました。一度は観ておきたい処です。
細い石畳、坂道、階段を上るので歩きやすい靴で行かないと大変です。

ブルージュは静かな美しい小さな街です。歩いても楽しいし、馬車に乗っても楽しいし、ボートに乗っても、気持ちよく、のんびり過ごせます。細い通りは馬車優先なので気を付けないと危ないです。
馬車は30分で二人で30ユーロでした。お勧めです。馬車の目線で馬車のリズムで観る街が素敵です。
6~7時間あればガイドブックに載っている名所はすべて廻れます。
可愛いお店、もちろんチョコレート屋さんもいっぱいあります。

どちらか一つだけ選べと言われれば、私はブルージュ。

あー、、でも難しいですね。モンサンミッシェルも凄いしな~。
感動の大きさはモンサンミッシェルの勝ちかもしれません。

モンサンミッシェルは電車・バスで行くと意外と面倒で時間かかりそうですね。バスツアーだと120ユーロ位から有り、フリータイム4時間程ですか。修道院を観てお土産屋さんだけなので充分だと思います。

ブルージュはパリ北駅からタリスでブリュッセル南駅まで行き一度乗り換えて2時間半程。(列車に因る)
乗り換えは難しくないと思います。6~7時間は滞在できますね。往復2万円位??
バスツアーも130ユーロ位で有りそうですが、フリータイムが少ないと思います。

他の方からも参考になるお話がいっぱいあると思いますが、あれこれ考える時間が楽しいでよね。

尚、料金・時間等は大雑把なものですので悪しからず。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント