的外れかも?だけど・・・

現地ツアーを探されている方に個人手配をお勧めするのはアレかも知れませんが・・・

ブレナムパレス行ったことあります。(1998年)
まだ殆ど英語が出来なかった頃です・・・

週に1日、宮殿内を案内する日本語のガイドツアーがありました。
私が訪れた曜日はありませんでしたが・・・(なので、英語のツアーに参加したけど、全然分からなかったw)

ガイドツアーはパレスに入るには必須なので、日本語のツアーがあればそれに越したことはないです。
ただ、何曜だったか忘れたので、貴方の参加予定のツアーの日程で日本語ツアーの曜日が判明するかと思います。



ブレナムパレスへは、オックスフォードのコーチステーションから20~30分で行けます。
(何分かかるか忘れましたが、他のコッツウォルズの街へ行くより近いです)

98年当時、一日往復3便くらいありました。
朝9時半くらいから~15時くらいまでと、もの凄く限られています。
ウッドストックという城下町の一つ手前にパレスのバス停があります。
そこで降りて門をくぐってひたすら真っ直ぐに歩いても良いし、ウッドストックで降りて、街の中を通って通用門から入る手もあります。

往きでも帰りでも良いから、ウッドストックへは絶対足を運んだ方がよいです。
可愛い街ですから。
BBCドラマ「ミス・マープル」のロケ地になったティールーム「ブレナムパレス」もあります。


ローカルバスは、朝の第一便で行って、最終の便くらいで帰ってくるのがちょうど良い長さです。


ロンドン発のツアーについては、全く分かりません。すみません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 訂正

    ロンドン発のツアーじゃなくて、オックスフォード発のツアーでしたね。すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件