退会ユーザ @*******
09/03/27 01:08

1泊で

午前発なら1泊でいいかと。経済都市チューリヒは少なくとも2泊もするところではありません。
日本で言えば、横浜、大阪、名古屋、福岡に当たり、日本を1週間程度で回る外国人がこれら4市に泊まる人はほとんどいないのと同じことです。

欧州でも稀有のスイスの大自然での滞在を削ってまでもという意味です。
他の欧州にはこの程度の町は掃いて捨てるほどあります。スイスではやはり他の国にはない自然優先が賢明です。

スイスでの街ならルツエルン、ベルン、ベリンツオーナがお薦めです。
空港に出発までの朝の1~2時間の散策で十分です。

ミラノ発がお薦めです。コースにより先にいい所に行くケースは数え切れません。先が◎で次が○でもいいように思います。氷河急行もそれなりに絶景です。それより、ミラノからのアルプス越えの超絶景、感激ルートが優先すると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「街」について

マルコポーロ3 さん、こんにちは。

とび主さんの「目的」から街めぐりがメインではないことは承知で書きますが、

>午前発なら1泊でいいかと。経済都市チューリヒは少なくとも2泊もするところではありません。

何が「経済都市」なのか、見てから言ってらっしゃいますか?あの街の「経済都市」ぶりを見るには、たとえばニューヨークのウォール街のように、どこを見ると「経済都市」と感じるのでしょう?普通に歩くのなら「経済都市」なんて感じることはない。と思いますが・・・。

>日本で言えば、横浜、大阪、名古屋、福岡に当たり、日本を1週間程度で回る外国人がこれら
    >市に泊まる人はほとんどいないのと同じことです。

日本を一週間まわるツアーで上記の街を「二泊」するツアーは、それこそ「掃いてすてる」ほどあります。アジア国々の日本旅行ツアーのパンフレットを見たことがありますか?

>欧州でも稀有のスイスの大自然での滞在を削ってまでもという意味です。
    >他の欧州にはこの程度の町は掃いて捨てるほどあります。スイスではやはり他の国にはない自
    >然優先が賢明です。

チューリッヒはチューリッヒであって、掃いてすてるほどありません。それは横浜、大阪、名古屋、福岡の街がそれぞれ独自の「街」を持っていて、他の場所には決してない。のと同じことです。

>スイスでの街ならルツエルン、ベルン、ベリンツオーナがお薦めです。
    >空港に出発までの朝の1~2時間の散策で十分です。

街の場合、朝はお店が開いてないことが多いので街が動き出してからの時間のほうが、はるかにおもしろいです。ただ、飛行機の時間は動かせませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/03/30 17:05

経済都市です

チューリヒがスイス一の経済(商工業)都市、金融都市であるのは明白です。
    私の仕事ですので、国内をかなり回ったという多くのスイス人にスイスのお薦めを聞いたところ、チューリヒを挙げた人は皆無でした。日本のガイドブックではホテル、レストラン、ショップ中心ながら多くのページをさいているのでチューリヒは?と聞いたら「あそこは経済、金融の街だよ、観光でわざわざ行くようなところじゃないよ」と笑われました。

フランクフルトと並んで有名なので2泊くらいとってしまう方が多いですが、その都度、泊まらずに他まで行ったほうがいい、午前便でなければ前泊も必要ないというアドヴァイスがここや他の掲示板でもよく寄せられますが、これは全く正解で親切です。

何もないフランクよりは見所が多少多いのは認めますが、わざわざ観光のため1泊増やすような観光的に重要な街ではないでしょう。空港へ向かうまでの時間をつぶすための散策程度で十分と思います。

チューリヒに4日とかスイスではチューリヒしか行ったことがないというのも、スイスでは一番つまらない所と思う私には「なぜ???」ですが、人の好みはそれぞれですので、それはそれでいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件