レポート

アルペ・ディ・シウジ 自由気ままの1人旅

公開日 : 2010年07月03日
最終更新 :

コンパス(Compatsch)のインホメ-ションは6 月下旬はまだクロ-ズしています。

2日目  快晴
サッソ・ピアット(Sassopiatto)527番とサッソ・ルンゴ(Sassolungo)526番の直下を回り込むトレッキングコ-スを歩きたく情報を得ようとしましたがインホメ-ションはクロ-ズ、ホテルのスタッフに聞いてもあまり分からず、とにかく朝一番のサルトリア(Saltria)行きのミニバスにて出発。

コンパス8:40発→サルトリア8:55着 ミニバス 片道1ユ-ロ

サルトリア→ウイリアムズ(Williams) リフト 往復12ユ-ロ

リフトを降り奥に向かって歩いて行きMurmeltier Hutteを経てサッソ・ピアット直下を回り込むトレッキングコ-ス527番に出る。

この辺りはマ-モットがちょこちょこと走り回りとっても可愛い。
残雪もあり触ってみると冷たさが心地よい。

同じコ-スを歩いている何人かの人の情報によると、「527番から526番にはいる手前を下山すると、そこからのサッソ・ルンゴとサッソピアットの眺めが素晴らしく一面のお花畑がある。」との事、このコ-スで決まり。

言われた通り、辺り一面色とりどりのお花畑が広がり、そこから見上げるサッソ・ルンゴとサッソピアットの眺めは素晴らしく、天国のような所でした。

暫し眺めを楽しみ先に進み、Monte Panaに向かう道を左に行きサルトリアまで歩いて戻る。

所要時間 5時間。

ホテルはハ-フボ-ド、ディナ-はサラダバ-があり、味付けが美味しく、ス-プ、前菜、主菜、デザ-トと毎回お腹いっぱいになりました。

3日目  晴れ
一番のテレキャビンにてパノラマの向かいの山Rest Puflatschに上がる。往復7ユ-ロ
Filln-Kreuzまで歩き眼下の景色を楽しみ戻りはそこかしこのお花畑に入って花を楽しむ。

コンパスに戻りテレキャビンにてシウジ(siusi)に下りる。片道9ユ-ロ 往復13.5ユ-ロ

シウジのテレキャビン乗り場からバス道に下り11:50のオルティセイ(Ortisei)行きのバスに乗車。料金3ユ-ロ

オルティセイ着12:23

長い動く歩道を歩きSeceda行きのテレキャビンに乗る。往復26ユ-ロ(高くて驚く)

Furnes(1730m)で15分置きに出るロ-プウエ-に乗り換えSeceda(2518m)に到着

オルティセイの村は半袖でも暑かったのにここはパ-カ-を着込まないと寒い。

ラングコ-フェルが良く見える所まで行き景色を堪能。

残雪が所々あり。

オルティセイに戻りAlpe di siusiまでのテレキャビンに乗る。 片道9.80ユ-ロ

次はリフト。片道3ユ-ロ

リフトを降りサルトリアまで1時間、サッソ・ルンゴ、サッソピアットの景色を楽しみながら牛や馬の放牧されたお花畑の道を歩く。

サルトリア→コンパス ミニバス

所要時間 8時間

お天気に恵まれた3日間で思い存分山の景色と牛や馬、色とりどりの花の絨毯を楽しめました。

Alpe di siusiでどこが一番良かったか、リフトで上がったパノラマの一面のお花畑とサッソ・ルンゴ、サッソピアットの風景でした。

この二つの山は午前中は逆光になり見えにくいので午後からリフトで上がるのがお勧めです。

ホテルの部屋から3日間見えたペッソ山とサントネ-ル山も印象に残るドロミテの風景でした。

思い出に残るAlpe di siusiの休日でした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お花畑

なかなか良さそうな所ですね。
     写真が見たいな。
     ブログか何かないのですか?
     どんな種類の花ですか?
     エーデルワイスは有りましたか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/07/04 23:10

エ-デスワイス情報。

ステンゲットさん、レポ-ト読んでいただき有難うございます。

暫くしたら旅スケに投稿しようと思います。

花の種類
    キンポウゲがほとんどでその中にアルペンロ-ザ、アスタ-・ベリディアストリム(マ-ガレットの一種)、カンバヌラ・ショイヒツェリ(キキョウ科の一種)、ペディクラリス、アザミ等です。

7月中旬までにはAlpe di siusiの全ての草原は全て刈り込まれるのでエ-デルワイスを見る事は不可能だと思います。

もしエ-デルワイスがお好きなら私が実際に見た場所を記載いたします。

日本→礼文島 林道と林道から礼文の滝に行くまでの道

イタリア→チェルヴィニアからベッカ・デル・ビオ・メルロに行くまでの草原

オ-ストリア→フランツ・ヨ-ゼフス・ヘ-エからホフマンスヒュッテ(Holmanshutte)までの草原

スイス→ザ-スフェ- クロイツボ-デンからザ-ス・アルマゲルに向かって30分ぐらい歩いた所
        同じくザ-スフェ- フェルスキンからプラッティエンに向かう道中

ニュ-ジ-ランド→マウントクック

フランス→ラ・グラ-ヴのシャゼレの村から30分ぐらい登った草原

日本の礼文島のエ-デルワイスは6月中旬から見られます。

ニュ-ジ-ランドのエ-デルワイスは1月下旬。

ヨ-ロッパは8初旬辺りからが綺麗です。

エ-デルワイスが好きでヨ-ロッパを歩いています。

参考になれば幸いです。

• 又行きたい

nonta さん レポートを懐かしく読ませてもらっています。

私も2年前にアルペ・ディ・シウジで軽くハイキングをし、シウジの村のホテルに泊まってから翌日にチャーターした車でポルドイまで行きました。9月末だったので、アルペ・ディ・シウジのリフトは皆止まっていました。

このドロミティ旅行はたった1泊2日だったのですが、初めて見たドロミティの風景、接触した人々の素朴な親切、ホテルの素晴らしさなど、今でも忘れられません。この時のレポート: 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/352618/-/parent_contribution_id/352618/
    を読み返すと、当時の興奮が分かります。このホテルとは今でもクリスマスのメールの遣り取りがあります。

ところで、nonta さんの前のレポートに、ホテルの位置が分からなかったとの話がありましたが、住所から地図サイトで検索出来なかったということでしょうか。それとも、ホテルそのものを検索するのに手間取ったのでしょうか。私も随分調べた結果、アルトアディジェ州内ならば、先ずは下記のサイトから入るのが良いと思っています。
    http://suedtirol.info/South_Tyrol/holiday/N-1001_0-en-holiday.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/03 21:15

Re: 又行きたい

とんととんたさん、レポ-ト読んでいただきありがとうございます。

旅程を組む時、とんととんたさんのレポ-トも参考にさせていただきました。

実際に行って見てAlpe di siusiの村内のパンフレットにもホテルの位置が示してあるものはありませんでした。

大きなス-ツケ-スでの公共交通機関による移動なので事前にホテルの位置関係が分からずほとほと困り果てました。

ただSiusiから到着するテレキャビンの近くに4星の場違いのホテルがあるということのみしか分かりませんでした。

宿泊したホテルはバス停から20mぐらいの所でほっとしました。

今、数件のホテルが建設中です。

Alpe di siusi、日帰りで観光される人がほとんどで最終バスの出た午後6時を過ぎると牛の鈴の音だけが村内に響き渡り静寂に戻ります。

日没まで暮れゆく山の景色に暫し浸ります。

サイト、貼り付けて頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/03 09:08

Re: アルペ・ディ・シウジ 自由気ままの1人旅

まだ全然知らないところですが、素晴らしい感じですねえ。

イタリアのアルプスに近いところでしょうか。

ドロミテの紅葉が素晴らしいようなので、紅葉時期に行けないか?
    考えています。

夏のお花畑とアルプスの眺めも良さそうですね。
    冬は当然スキー場なんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/03 20:49

スキ-場の方がメインのようです。

minoruさん、いつもレポ-ト読んでいただき有難うございます。

馬と牛と山、景色の綺麗なのんびりとした所でした。

Alpe di siusi、どちらかというと冬のスキ-がメインのようです。

なだらかな傾斜はスキ-には絶好の場所のようで村内もスキ-の説明の張り紙が至る所にありました。

ドロミテ、鋭利な岩壁に惹きつけられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件