09/03/27 01:04

ドレスデン、4泊で足りませんでした

私の場合ですが、4泊でも足りませんでした
主な博物館・美術館だけでも、全部まともに見たら1日以上かかると思います

街を見尽くしたと思ったら、郊外に素敵なお城もあるし、ザクセンのスイスと呼ばれる所は風光明媚ですし、ライプツィヒ、(行こうと思えば)プラハに日帰りで行けますし… 飽きることはないと思います
人それぞれですが…

それにしてもケストナーの記念館があるなんて、知りませんでした

マイセンは、陶磁器で有名ですが、町自体も趣があって素敵です
個人的には、工場見学より、町中でマイセン焼きのカップに入ったコーヒーでも飲んでゆっくりしたかったです

ケルンのユースはいっぱいだったのですね・・・
でも、ケルン・ボンはRE (Regional Express) でも30分くらいです
旧市街の雰囲気は、ボンの方が綺麗で、素敵なカフェも多いし、郊外にかわいらしい小さな町がいっぱいあるので、楽しんでくださいね

コインロッカーは、人口10万程度の都市の中央駅なら、どこでもあると思います
(ケルンは100万以上)
多分小銭が必要なので、前もって1ユーロ2ユーロ硬貨を用意しておいたほうがいいと思いますよ

素敵な旅になりますように

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/03/29 00:31

Re: ドレスデン、4泊で足りませんでした →ザクセンスイスについて教えてください

こんばんは!

ご回答ありがとうございます!

…そうなんですね。
    やはり、目的等人それぞれ違うので、日数も人それぞれですが、2日では足りない可能性もあるということですね。

ケストナーの記念館は、確かに気づかないというか、地球の歩き方にももうひとつ持っているガイドブックににも載っていないので、存在に気づきづらいのかもしれないですよね;

ザクセンのスイスは本当にすばらしいと、絶賛していらっしゃる方も多いので、気になっているのですが、
    地球の歩き方を見ると非常に時間がかかるように思います。

しかも行き方が詳しく書かれていないのですが(エルベ川の船旅というのは載っています。)
    交通手段は船しかないのでしょうか?

ただ、地球の歩き方を見る限りだと、
    ザクセンスイスだけで1日必要なのではないかと感じていて、行こうか迷っているというのが正直な今の思いなのですが、行き方感想等教えていただけないでしょうか?

やはりマイセンもすばらしいのですね!!
    マイセンもすばらしいと絶賛されている方多いので、今から非常に楽しみです!

ボンも音楽をずっとやっていたこともあるので、ベートーヴェンの生地に滞在できることが今からわくわくです。街も綺麗なのですね!

もしよろしければ、ザクセンスイスについて、ご回答いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

yumeka

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/03/29 04:27

私も音楽好きです☆

それだと、ベートーヴェンの生家だけでなくて、大学になっているお城が旧市役所の裏にあるのですが、
    多分、ここがベートーヴェンが勤務していた場所だと思います(ケルン選帝侯の宮殿)

この掲示板をヨーロッパだけで見ると、このトピックの2つ上にちょうどザクセンのスイスへのアクセスが書いてあるので(S1という電車。ただ上のトピの場合と逆方面から訪れることになります)、参考になるかもしれません。
    バスタイとケーニヒシュタインどちらかだけでも半日近くかかりそうですが、

S1でチェコ方面へ → 午前中バスタイ観光 → S1で来た方向へ戻る(ドレスデン通過多分乗り換えなし) → マイセン

という感じなので、行けないこともないかもしれません

この場合、交通費がどの位かかるかわからないのですが、もし11ユーロをこえそうだったら、"Tageskarte für Einzelpersonen Verbundraum (個人向け一日券、ドレスデン近郊を管轄する交通会社全域で有効)" というのがお得&楽になりそうです。これでケーニヒシュタインからマイセンまで、特急以外の電車、バス、路面電車など1日乗り放題です。推測ですが、多分路面電車の停留所などにある自動券売機などで買えると思います。

• Re: ドレスデン、4泊で足りませんでした

Dirndl さん、こんばんは。

ケストナーお好きなんですか?
    私も、2007年にドレスデンに1週間滞在したのですが、ドレスデン市内の色々な所をふらふらしていたら、かみさんが興味を持っていたケストナー博物館には行けずじまいでした。

その後、このBBSで「ろっきい」さんが行っていらっしゃる事を知りました:

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/236854/-/parent_contribution_id/236466/

Dirndl さんはもう見ていらっしゃるかも知れませんが、博物館のホームページもあり、その中の micro museum を見ると、それ程大きな建物では無い様です。

でも、好きな内容の場所ならゆっくりしたいですよね!

「ろっきい」さんも楽しんだ、ケストナー・カフェで休憩しながら、、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件