Q&A

ツェルマットのハイキング:スネガパラダイス⇔リッフェルアルプはどちらから歩いた方が景色がよいですか?

公開日 : 2010年07月03日
最終更新 :

スネガパラダイス⇔リッフェルアルプのハイキングコースは、リッフェルアルプからスネガが多く歩かれているようですが、逆方向スネガからリッフェルアルプに歩いても景色、道の傾斜等は変わりませんか?
マッターホルンを眺めながら歩くなら、リッフェルアルプからスネガ方向がよいのでしょうか?
コースの選択に迷っています。情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• リッフェルアルプから

山女子さん、こんばんは

地図を見ているだけなので恐縮ですが、ちょっとコースが分かりません。
    http://www.zermatt.ch/en/page.cfm/experience/summer_activities/hiking
    にあるハイキングマップのコース11と19の組み合わせと考えればよいのでしょうか?
    MoosjieseeからGrindjiseeまでは、谷底を歩かれるのでしょうか?
    それともGrünseeから谷に下らずにGrindjiseeまで行かれるのでしょうか?

リッフェルアルプから尾根道を通って、Grünseeへ。ここからMoosjieseeまで急峻な坂を下るわけならば、どうもここの展望が良くなさそうです。
    特に逆ルートですと、壁のような北向きの壁面をひたすら登るだけになり、つらいかもしれません。たかだか30分の登りなので、上に登りきりGrünseeへ着けば、気も晴れるかもしれませんが。

とりあえずバーチャルトリップなので、間違っているかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リッフェルアルプから

ま~おじさん、コメントありがとうございます。
    リンクいただいた地図だと確かに登りになりそうですね。
    某有名ガイドブックにでていたお薦めコースの地図では詳細がよくわからないのですが・・・
    このコースはメジャーなコースでなさそうなので、今回はやめようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スネガパラダイス⇔リッフェルアルプはどちらから歩いた方が景色がよいですか?

山女子さん

またまた私で恐縮です。

リッフェルアルプからは駅からホテル側に出て、眼前のマッターホルンを見上げることなくそのまま駅から歩き出すと林の中の平坦な道を谷筋に沿って歩き始めます。気持ちのいい道ですが景色は楽しめません。
    少しくたびれたところでホテルがあって、この辺で林が切れます。 右側に小さな池(マッタホルンは映りません)を過ぎてここからは日差しが照りつけ、その上勝手の氷河の末端でしょうか、砂地の照り返しがきつくなります。

ようやくスネガ側のとっつきの林がみえます。 広い道はそのまま右へ緩やかに登っていきますが、スネガへはこの林の中へ踏み込んで右に曲がって尾根を斜めに登っていくと眼前に形のいいマッターホルンが浮かび上がります。ここからスネガ駅の向こう側に林に入るまではたっぷり見えます。

またこの坂道に入る手前の林の影が、よく写真などで見られる、手前に落葉松?が数本並んだ逆さマッタホルンのカメラスポットです。 池?に沿って奥のほうへ入ると今のじきだと花がいっぱい咲いているはずです。

ここで休むか、坂道をずっと登って、スネガへの分岐を少し通り過ぎた左側の小さなレストランでの乾杯をするかはお好きなように。 もっとも池に漣が立っていたら、このフィンデルンの入り口のレストランの方がいいでしょうね。

さて 逆コースの場合はマッターホルンの展望台スネガから谷底へ降りると大きな山はずうっとみえません。
    日差しの照り返す広めの砂利と砂の道を下った後、緩やかに林の道を登ると線路に出てそれがリッフェルアルプ駅。 つまり 3分の2はただ歩くだけ・・・となります。

いえ以上が私の経験からの感想です。 私はこの道は9月の末に歩いていますが、それでも結構扱った覚えがあります。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スネガパラダイス⇔リッフェルアルプはどちらから歩いた方が景色がよいですか?

ぼうふらおじいさん、いつもありがとうございます。
    山の景色はあまり見えないようですね。
    質問に詳しく書けばよかったのですが、某ガイドブックに出ていたこのコースは、リフェルアルプ→グリュンゼー→グリンジゼー→ライゼー→スネガ(またはその逆)をたどるのですが、ぼうふらおじいさんのおっしゃているコースと同じでしょうか?