Q&A

フィレンツェからアッシジへ

公開日 : 2010年07月02日
最終更新 :

フィレンツェSMN駅から8:02の電車に乗り、10:44アッシジ着
その日一日アッシジを観光し、翌日夕方(17時か遅くとも18時)に
アッシジから電車でフィレンツェに戻るという予定を立てています。

街の中心から少し外れたカルチェリー隠所にも行きたいと思っていますし
駆け足ではなく、ゆっくり一つ一つの場所を味わい
アッシジならではのお土産も見たいと思っています。

この旅程でそれは可能でしょうか?
もう一泊した方が良さそうですか?

もう一点、カルチェリー隠所は車で15分ほどという情報を得ましたが
車が無い場合、公共の乗り物で行く手段はありますか?

アッシジに詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アッシジについて

アッシジの旧市街はスバシオ山の中腹に出来た街なので、街中が坂だらけで、かなり高低差があります。
    ガイドブックなどで地図を見ていただくと大抵のアッシジの地図は、北を上ではなく北東を上に掲載されているかと思います。
    これは南東から北西方向に長く広がった街の全体像を、小さな紙面にいかに効率良く掲載するか考え抜いた上でのレイアウトのようですが、この手のタイプの地図だと左端に聖フランチェスコ聖堂、右下の方にサンタ・キアーラ教会がくることになります。
    かなり大雑把というか雑な説明になりますが、基本的には地図上の左(聖フランチェスコ聖堂側)から右(サンタ・キアーラ教会)へ行くほど、また下(サン・ピエトロ教会側)から上(ロッカ・マジョーレ側)へ行くほど標高が高くなると考えておくと良いでしょう。

旧市街はどこへ行くにも坂ですし、もしカルチェッリへ徒歩で行くのなら、車道でも路肩は砂利で滑りやすい部分も多いのでので、ウォーキングシューズなど歩きやすい靴でお出かけ下さい。

スケジュールを立てる際は、教会のOpen、Close、昼休みの時間に気をつけましょう。

また、もしお友達があまり教会などに興味が無いようであれば、1日は別行動にしても良いかもしれません。
    アッシジは街自体が中世の面影を残していて、あてもなくふらふら散歩しても楽しいですし、ロッカ・マジョーレに登ってみるのも良いでしょう。
    あるいは隣街のペルージャやもう少し足を伸ばしてスポレートを訪れてみても楽しいでしょう。
    ちなみにスポレートはフランチェスコがはじめに神の声を聞いた場所でもあります。フランチェスコつながりを抜きにしても、瀟洒で美しい大聖堂や塔の橋は一見の価値があります。
    http://www.amoitalia.com/perugia/access.html
    http://www.amoitalia.com/assisi/access.html

既にご存知かもしれませんが、アッシジ駅-旧市街のバス時刻表
    http://217.141.151.2/orari/urbani_minori/pdf/MAS0C.pdf

また、何か思い出したら書き込みます。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/07 19:08

ご親切にありがとうございます。

三色昼寝付さん、こんばんは!
    キメの細かいアドバイスをありがとうございます。

地図がそのように表記されているとは全く知りませんでした。
    そうなんですか・・・
    場所による高低の感覚が、お陰様でつかめました。
    歩きやすい靴を用意して出かけますね。

フィレンツェを早朝出るのであれば、スポレートも行きに途中下車して寄ってみようかな?と思いました。
    別行動については友人に聞いてみたいと思います。
    そういう手も確かにありますネ^^

バスの時刻表もまだ調べていませんでしたので、とても助かりました。
    いつもありがとうございます<(_ _)>

• 10/07/02 20:24

私達の体験では

Cahoさん、こんばんは!

2003年初夏に一ヶ月かけてイタリア全土をレンタカーで周遊し、フィレンツェからアッシジに立ち寄りましたので、その時の経験をお知らせします。

アッシジには12時頃に到着し、その日の午後はサン・フランチェスコ教会とサンタ・キアーラ聖堂を見学しました。

翌日は朝早くホテル(丘の駐車場の近く)を出て、徒歩で一日かけて以下を周りました。
    ・サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会
    ・アッシジ駅周辺
    ・サン・ダミアーノ修道院
    ・カルチェリの庵

サン・ダミアーノ修道院からカルチェリの庵までは1時間位でしたが、つづれ折の坂はかなりきつかったです。
    それでも、登り切った時の感動と庵の入り口で買ったペットボトルの水の美味しさは鮮明に記憶に残っています。
    2日間あれば以上のコースは徒歩で可能です。

なお、カルチェリの庵までは売店は無かったと記憶していますので(訪問当時)、水の携帯を忘れないで下さい。

レンタカーは2日間ホテルの駐車場に置いたままでしたが、車で周るより感動的ではなかったかと言う印象でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/02 21:06

そうでしたか!

caroさん、こんばんは!

情報ありがとうございます。
    カルチェリの庵を含めても、徒歩でそれだけの場所を廻れるものなのですね?
    驚きました。
    一つ一つの場所はゆっくりとご覧になれましたか?

私はどの場所もゆっくりと味わって見てみたいと思っています。
    どこにどれくらいの見所があるのか全く分かりませんので
    このような感覚的な表現”ゆっくり”としか書けず、また抽象的な質問になってしまいますが
    Caroさんはどんなペースで周られたか宜しければ教えて下さい<(_ _)>

調べてみたところ、2日目の17:17アッシジ発の電車に乗らないと
    フィレンツェに戻る時間が遅くなってしまうのです。
    それまでの時間に駅に戻るという条件付きでも約一日半で教えて下さったコースをゆっくり周ることは可能でしょうか?
    駆け足になってしまうよということでしたら、やはり二泊することを考えようと思います。

お水のこと、細やかなアドバイスに感謝です。
    しっかり水を持って、徒歩で坂を登り切った感動を味わいたいと思います(*^^*)

• Re: フィレンツェからアッシジへ

可能かどうかは何を見たいのかによります。

カルッチェリの庵に行きたいということなので、聖フランチェスコの足跡を求めての旅と理解してよろしいでしょうか?
    私はイタリアに行くたびにアッシジを訪れますが、最低2泊、場合によっては3泊します。
    日帰りでは見ることが出来るものは限られてしまいますが、最低限どことどこに行きたいのでしょうか?

旧市街の聖フランチェスコ聖堂、フランチェスコ・ピッコリーノ(フランチェスコが生まれた厩跡の礼拝堂)、サンタ・キアーラ教会、城壁の外に出て、サン・ダミアーノ教会(フランチェスコが神の声を聞き、サンタキアーラが息を引き取った)、ポルチウンコラの礼拝堂を擁する駅近くのサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会(フランチェスコの終焉の地)、リヴォトルト教会(フランチェスコが活動の初期に仲間とともに寝起きした石造りの豚小屋を保存している教会)など、フランチェスコに縁のある施設を回るだけも日帰りでは全部は無理でしょう。

ちなみにカルッチェリの庵に行くには車以外の方法は自分の足になります。以前、フランチェスコに倣って徒歩で行ったことがありますが、足の速い人でも片道1時間程度はかかりますので、日帰りで時間がない方にはお勧めできません。リヴォトルト教会へは平日であればバスがありますが、本数が少ないのでこれも時間のない方にはお勧めできません。

最低限、何と何を見たいというのが分かれば、もう少し具体的にアドヴァイスできると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/02 19:58

早速の返信、ありがとうございます。

すみません、説明不足でした。
    きちんと書いていなくて申し訳ありません<(_ _)>

はい、お察しの通り、聖フランチェスコの足跡を求めての旅です。
    書いて下さった場所、出来ることなら全て行ってみたいです。

書き方が悪くて伝わらなかったと思うのですが、一応一泊はするつもりでおりました。
    一日目のお昼前に到着し、その日はアッシジに泊まり、翌日夕方までの時間内で三色昼寝付さんが書いて下さった場所を全て見るのは難しそうですね。
    最低2泊と考えた方が宜しいですか?

カルッチェリの庵へは歩き以外方法はないのですね。
    三色昼寝付さんは、車でも行かれたことがあるのでしょうか?
    その車はどこで調達なさいましたか?

アッシジによく行かれている方のアドバイス、大変ありがたいです。
    よろしくお願い致します。