横レスの横レス

ネパールとインドのトレッキング事情は違うと思いますよ。

特にアンナプルナ山系などはメインは石畳のコースになっていてかなりの個人トレッカーが入っています。ヒマラヤといっても一口に同列には語れないと思います。

カンチュンジュンガに行くとかならガイドトレッキングは当然だと思います。でもネパールの場合はケースバイ・ケース。アンナプルナでも山賊が出るルートなどは避けるとかの注意は必要だと思います。エベレスト山系はアプローチなどはそれよりたいへん。でも実際にいっているこの方のレスは的確だと感じます。ポーターをつけるとか、ナムチャバザールまでとか限定してるからです。

ガイド、ポーターを雇ってのトレッキングやツアーならもちろん安全です。山ですからもちろん危険がないなどということはありません。これは他の件でもそうですが、ただ危険、危険と連呼するのではなく、実際にどの部分にどういう危険があるのか。その対処法などより具体的な情報がいいのではないでしょうか?

トピ主さんがサガルマータに特別な思い入れがないなら、ポカラに飛んでアンナプルナ山系の方が楽で安価なトレッキングができると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント