09/03/26 21:52

Re: ベルリンなら5.99ユーロ →ドレスデンについて教えてください。

こんばんは!
ご回答ありがとうございます。

飛行機安くて驚きました、寝台列車よりも安いですね…;
次回の旅からは飛行機も有効活用していこうと思います。

その後、上の情報もとに、飛行機も探してみたのですが、
ボン~ドレスデン行きの出発が非常に早いので、今回は寝台車にしようと考えています。

アドバイスいただきありがとうございました。

ドレスデンについて質問なのですが、2日もいらないでしょうか;?

エーリッヒケストナーが好きで、ケストナーの記念館があるらしく、
それでドレスデンはぜひ!と思って決めました。
寝台に乗るとすると、朝早く着くので、1日ドレスデン観光、
2日目にマイセンに行ってみようかな、と考え始めました。
プラン的にどうでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

yumeka

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/27 13:33

近郊入れて2日でちょうどいい

歩いて10分以内に見所は集中しているのでドレスデンだけならゆっくり見ても1日でOKかと思いますが、近郊のザクセンスイスが素晴らしいので、マイセンと各半日で計2日はちょうどいいかと。

無人駅や小駅を除いて、中央駅には必ずといっていいほどロッカーはあります。小駅でも駅の事務室やキオスク、駅前ホテルなどが代行しているので、荷物は預けられない駅は少ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/29 00:45

Re: 近郊入れて2日でちょうどいい

こんばんは!

ご回答ありがとうございます。
    マルコポーロ3さんにはタイの旅のときもご回答いただいたことあります、いつもありがとうございます。

ザクセンスイスはやはり素晴らしいのですね…
    遠いのではないかと感じているため、
    行こうか迷っているのですが、絶賛されている方が大変多いので、考慮に入れます。

中央駅にはロッカーがたいていあるのですね!
    ですが、駅の事務室に預けられるとは初耳です!!

ロッカーが見つからない、一杯である場合には聞いてみることも出来るということですね。

ありがとうございます。

yumeka

• 09/03/27 07:34

目的があれば問題ない

きちんとした目的があったのですね。

ここで質問されるかたの多くが、漠然としたイメージだけで
    日程を決めているようなので、少し心配しただけです。
    先に書いたように、歴史もあまりないベルリンよりは
    格段に内容があるでしょう。それに、ワインと食事は
    ベルリンとは大違いです。

マイセンまで行けば、「何処から湧いてきたの?」という感じで
    それまで見ることがほとんどなかった日本人団体に会えます。

決して航空機利用派ではないのですが(特にドイツは)、
    4U28 16:35 – 17:45 15.82ユーロもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/29 00:39

Re: 目的があれば問題ない

こんばんは!
    ご回答ありがとうございます!!

ワインと食事ですね、期待しておきます^^
    ケストナー記念館があるからという理由でドレスデンに決めましたが、街全体が本当に美しいと友達が絶賛していたこともあり、ガイドブックを眺めているだけでも、ため息が出ます。
    今から非常に楽しみです。

ドレスデンおすすめのレストラン等あったら教えていただけたらうれしいです。

yumeka

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/27 01:04

ドレスデン、4泊で足りませんでした

私の場合ですが、4泊でも足りませんでした
    主な博物館・美術館だけでも、全部まともに見たら1日以上かかると思います

街を見尽くしたと思ったら、郊外に素敵なお城もあるし、ザクセンのスイスと呼ばれる所は風光明媚ですし、ライプツィヒ、(行こうと思えば)プラハに日帰りで行けますし… 飽きることはないと思います
    人それぞれですが…

それにしてもケストナーの記念館があるなんて、知りませんでした

マイセンは、陶磁器で有名ですが、町自体も趣があって素敵です
    個人的には、工場見学より、町中でマイセン焼きのカップに入ったコーヒーでも飲んでゆっくりしたかったです

ケルンのユースはいっぱいだったのですね・・・
    でも、ケルン・ボンはRE (Regional Express) でも30分くらいです
    旧市街の雰囲気は、ボンの方が綺麗で、素敵なカフェも多いし、郊外にかわいらしい小さな町がいっぱいあるので、楽しんでくださいね

コインロッカーは、人口10万程度の都市の中央駅なら、どこでもあると思います
    (ケルンは100万以上)
    多分小銭が必要なので、前もって1ユーロ2ユーロ硬貨を用意しておいたほうがいいと思いますよ

素敵な旅になりますように

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ドレスデン、4泊で足りませんでした

Dirndl さん、こんばんは。

ケストナーお好きなんですか?
    私も、2007年にドレスデンに1週間滞在したのですが、ドレスデン市内の色々な所をふらふらしていたら、かみさんが興味を持っていたケストナー博物館には行けずじまいでした。

その後、このBBSで「ろっきい」さんが行っていらっしゃる事を知りました:

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/236854/-/parent_contribution_id/236466/

Dirndl さんはもう見ていらっしゃるかも知れませんが、博物館のホームページもあり、その中の micro museum を見ると、それ程大きな建物では無い様です。

でも、好きな内容の場所ならゆっくりしたいですよね!

「ろっきい」さんも楽しんだ、ケストナー・カフェで休憩しながら、、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件