Q&A

グレイハウンドバスについて

公開日 : 2010年07月02日
最終更新 :

この夏に東京からアメリカに行き、グレイハウンドバスを使いたいと思っており、15日間のパスを購入したいと思います。

そこで何点か質問があります。

①パスの購入について
インターネットでは渡米の最低21日前(現在18日前)にパスの申し込みをしなければならないという事で、インターネットでの購入は出来ない状況です。
なので、現地で購入しようと思っています。その際バスディーボで購入する予定なのですが、その時「購入日≠使用開始日」の発券をしてもらう事は出来るのでしょうか?都合上、使用開始の10日ほど前に購入できると楽なので…


②バスの予約について
インターネットでは乗りたいバスを予約する事が出来ると思いますが、現地でパスを買った上で、数日後の乗りたいバスをバスディーボの窓口で指定する事は可能でしょうか?また、他のバス停から乗るバスのチケットを他のディーボで買う事は出来るのでしょうか?(具体的にはラスベガスでラピッドシティ発のチケットを予約できればと思っています。日本の一部長距離バスの発券場では出来ない所もありますので)


③現地購入は(Taxのために)高いとの『噂』を聞いたのですが事実でしょうか(web上では価格が一つしかありません)。そしていくらくらいなのでしょうか。参考までにお願いします。


④ユースホステル会員の特典について
A Hostelling International Membership entitles a free upgrade from 7 day Discovery Pass to 15 day Discovery Pass.との記述がグレイハウンドのHP(http://www.discoverypass.com/discount_partners.asp)にありました。
見たまま、国際ユースホステル会員なら15日パスを7日パスの値段で購入可能という事だと思うのですが、実際にこの特典を使用した方はいらっしゃいますか?
webで検索しても、私の調べた範囲ではこの特典を使ったという情報がなく、死文化してないのか、何か制限がるのではないかと思ったので…(「書いてあるからできるはず!!!」という事を窓口の方に強く言えればいいのですが汗)


以上、長々と多くの質問(それも初歩的な)を書いてしまいましたが、一部でもわかる方がいらっしゃいましたら、どうぞ返答お願います。(長距離バスの旅は初めてで少し細かいとこまで気になっています。また、一回海外の市営バスで失敗をした事があるので…)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 2の予約についてですが

    こんにちは

    以前は予約は不可となっていた記憶があります(カナダだけだったのかもしれませんが)。

    人気路線では長蛇の列に並び待つこともありましたが、乗りこぼれたときには次のバスか来るのを待ちました。
    (主要ターミナルからの人気路線の場合、追加のバスが用意されていましたのでめったに数時間も待つようなことはありませんでした。)

    パスのサイトのFAQ`sはごらんになりました?
    FAQ`sの9やRules & Regulationsが参考になるのではないでしょうか。


    Can I book my seat on the bus?

    NEW! You may reserve a seat on a specific schedule ahead of time by purchasing Priority Seating. For an extra $5 (plus applicable taxes), you can pre-board and select the seating of your choice. Note Priority Seating is currently only available at select locations and must be purchased at counter. For a list of Canadian locations click here. Click here for a list of available US locations. Note that purchased Priority Seating is only valid for first portion of the trip up until a transfer point.


    バスパスだけでの予約は出来なくて1予約に対し席代(優先乗車代といった感じでしょうか?列に並ばずに乗り込めるそう)5ドル+TAXを払うシステムのようで。
    全線ではなくて一部のようですが。。


    ☆Priority Boarding について
    http://www.greyhound.com/home/en/ticketsandtravel/priorityseating.aspx

    (最近英文の読解力が落ちているので間違っていたらごめんなさい。改めて確認していただけたら嬉しいです)


    良いたびを

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/03 13:54

    ご回答ありがとうございます。 追加の疑問に是非答えて頂きたいです。

    ありがとうございます。

    わざわざ、文まで載せて頂き助かりました。完全に私が見落としていました。

    ただ、追加してお伺いしたい事があります。上記サイトから+αのおカネを払えば、乗りたいバスに確実に乗車できる事がわかりました。そこで、グレイハウンドのに対する私の認識がずれている気がして…

    そもそも長距離バスなのに、乗りたいバスに乗れないケースがあるわけを教えて頂きたいのです。(日本では、高速バスチケット購入=席の確保のイメージが強く…)

    私なりに、ご回答やHP・インターネットから考えたのは

    「web・窓口も含め、客は区間乗車券を購入し、その際バスを紹介され、そのバス乗り場の列に並んでお目当てのバスの席を確保する。その最後の「席の確保」が出来ない場合があるため、乗りたいバスに乗れないケースがあり予約とは表現されない、また"book my seat"みたいなものが$5でオプションとして存在する。」
    という感じなのですが…

    つまり、グレイハウンドは、『日本における鉄道の様な、チケットがあれば特定のバスに乗れる高速バス』というよりも、『自由席(乗車可能客数が決まっている⇒早いもの順)の路線バス(チケットはどのバスに乗るかを指定しない)である』と考えて間違いないでしょうか。

    また、バスディーボでの窓口では、『希望(≠予約)』は出せるのでしょうか?つまり、一番時間的に近い便を窓口から機械的に紹介されるのでなく、乗りたい(or着きたい)時間帯を客が伝える事で、その要望に合ったバスの紹介を得られるものなのでしょうか?(例えば、『今日の便でなく明日の朝に出発したいなら、××番から△△時にでるから、そこで並べ。』といった返答がなされているのでしょうか。←もちろんぶしつけな係員が多いとおみますが)

    何か、とても当たり前な事を伺っている気がします…ただ、そもそも予約の概念から間違っているのかもしれません。
    もし、把握していらっしゃいましたら、お教え願いませんでしょうか?

  • ①の設問だけですが

    Greyhoundの説明ですと、

    Domestic and international passengers with travel starting in the U.S. can now purchase passes 2 hours before travel, and the passes will be available at the terminal.

    となっているので、アメリカ国内からの出発であれば、出発の2時間前まではターミナルでパス購入可能、となっています。(カナダ国内発の外国人旅行者の場合は21日前から。。となっていますね)

    パスは事前に予約も出来て、指定のターミナルで予約時に使用したクレジットカードとリファレンスナンバー、顔写真付きのID(パスポート)を出発の1時間前までに提示して受け取ること(Will Call)となっています。(クレジットカードの提示がない場合は、追加で$11徴収されるようです。)

    こちらから予約可
    https://www.discoverypass.com/products.asp


    ②のバス予約に関しては、他のターミナルで違う路線を購入したことがないので、分かりません。
    ターミナル窓口で、直接聞いてみたらいいのではないでしょうか?

    ③のユースに関しては、利用したことがないので分かりません。


    お互い良い旅になるといいですね!

    では!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/03 02:28

    ありがとございます。

    ここでもう一度お会いするとは思っていませんでした(笑)ご返答ありがとうございます。

    色々と細かく回答頂き助かりました。
    『21日前』はおっしゃる通り、カナダ発のバスでした。申し訳ございません。日本でインターネットで申し込み、リファレンスナンバー・使用したクレジットカード・本人確認をもって、バスカウンターに行くのが一般的なやり方のようですね。カナダ版と勘違いし、郵送の方法もあると思っていました汗

    ②の質問もダメもとで実地でぶつけてみようと思います。


    パスは日本で予約し、それを使用開始日前に事前にラスベガスの24hのバスカウンターで引き換えしたいと思います。(パスを最初に使用するバスカウンターが24時間でなく、その際に慌てたくないので)

    色々ありがとうございました。manapanさんの旅が最高のものになるよう祈っています。せめてお互い7月末は悪天候は避けたいですね。また、宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その通りかと

    YH会員の特典は絶大ですが、それを知らない方が大半ということでは。
    日本YH協会でも知らないかも知れません。

    私は豪州のインディアンパシフィック号2等に半額の2万円で、NZの国内線空路にYH会員割引で半額で乗ったことがありますので、15日用を7日パスの料金は不思議ではないです。多分、その料金で買えるかと。
    窓口が知らないこともあるので、4のURLを印字して見せればいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/03 01:52

    ご返答ありがとうございます。

    私自身この様な割引がある事自体に驚きを感じていました。
    空路や海路ですら半額にあるケースもあるとは全く知らなかったです。また他地域に行く場合も色々調べてみたいとお持います。

    確かに印刷していけば、説得力ありますね。 なんで気付かなかったかわかりません汗

    さっそくのご返信ありがとうございました。心配ごとが一つ減りました。また次の機会がありましたら、その際も宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件