Q&A

23時にバルセロナ着の便、女一人旅では避けた方が良いでしょうか?

公開日 : 2010年07月01日
最終更新 :

だいぶ先の話ですが、年末〜年始にバルセロナ・マドリッドの女一人旅を計画中です。
往路は21時半頃か23時頃にバルセロナに到着する便が選べます。
普通ならば迷わず前者を選ぶ所なのですが、後者を選ぶと、興味があった新機材の便に乗れる事が分かりました。
ざっと調べてみると、スペインの夜は遅いようで、22時23時は宵の口のようですが、年末もそんな感じで、
そこそこ人通りもあって治安上の問題がなければ、後者を選びたいという気持ちが強くなっています。

どちらの便を選ぶにせよ、早い時間とは言えないので、タクシー(か送迎サービス)を利用するつもりではいます。
宿はカタルーニャ広場近くを考えています。
一人でヨーロッパ(北イタリアやオランダなど)を旅した経験は何度かありますが、スペインは初めてです。
(スペイン好きの方には怒られてしまうかも知れませんが、治安が不安で躊躇していました。)
以下の点について教えて頂けませんでしょうか。

1. 深夜、空港から女一人でタクシーに乗るのは危険でしょうか?
2. クリスマス過ぎの年末のバルセロナ、深夜のカタルーニャ広場のあたりの治安はいかがでしょうか?
(降車時のあれこれの間の置き引きやひったくりなどを想定しています。遊びには出ません。)

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 23時にバルセロナ着の便、女一人旅では避けた方が良いでしょうか?

昨日バルセロナから帰国したものです。
    私も23時過ぎの便でバルセロナ・マドリッド入りしましたよ。

スペインの治安の噂を聞いていたので、かなり危険なのでは?と緊張していましたが、空港もホテル周辺も旅行者には目もくれずという感じでした。

でもやはり夜に女性一人ですし、タクシーでホテルまで行ったほうが絶対いいと思います。
    ホテルによっては空港まで送迎してくれるところもあるみたいなので、送迎付のホテルを探してみるのはいかがでしょうか。

予断ですが、バルセロナのグエル公園の帰り、日中の人通りもある道でニセ警官詐欺というのに遭いました。
    観光客を装った男性に親しげに話しかけられ、「僕も一人旅だから写真を撮ってくれ」と少し陰になるところに連れて行かれ、写真を撮らされていると、仲間のニセの私服警官が登場。
    麻薬の捜査をしているからとパスポートや財布の中身をチェックし中身を抜き取るという手法のようです。
    私はその存在を知っていたので、電話で警察に確認するからIDをもう一度見せろと色々言っていたら、YOU GO!と何もされず解放されました。
    これがもっと遅い時間だったりもっと人通りが少ない道だったら、首でも絞められてたかもしれませんね。
    カタルーニャ広場近くにも出没するようなので注意が必要です。

個人的な感想ですが、一人で行くと狙われやすいし、友達と行った方が楽しい国なんだろうなと感じました。
    観光するときはパスポートはコピー、お金はごく最小限にして、気をつけて行ってきて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすがバルセロナ

ちゃんしーさん、ご経験談とアドバイスをありがとうございます。
    色々考えたのですが、深夜着だろうが夕食時着だろうが、そもそも土地勘がない夜中、ちっちゃい日本人女がバッグとスーツケースを持ってうろうろする事自体、良くはないなぁと考え、どの便を選ぶにせよタクシーか送迎サービスの利用を決めつつあります。

それにしても、さすがバルセロナ。
    めぼしい観光地では、一度は詐欺師に声を掛けられる事を覚悟した方が良さそうですね。対処方法、参考にさせていただきます。
    私は一人旅ばかりですが、治安がそこそこの場所でもあまり詐欺師に目を付けられない(いかにも旨味がなさそう?)方なのですが、昨年上海で典型的な茶藝詐欺団に話しかけられ、さっさとお断りさせていただきました。
    騙そうとする人は、何となく分かりますよね。
    嫌な思いをして、折角の数々の楽しい経験が色褪せてしまうのは避けたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/02 07:54

できれば深夜は避けたい

のですが、
    実際は旅クマさんの仰る通りだと思います。
    彼女ほど同化していないはずですが・・・

ただし、Plaza de Catalunyaの24時頃は、そこまで賑やかであるとは思われません。
    23時以降は、普通に仕事している人は激減します。

さらに、脅かすと、
    スペインはかつて25%の失業率。これが、”好景気(=バブル)”で
    激減しました。しかし、ギリシアよりもむしろ深刻と言われている経済危機のあおり
    で、失業率が激増。すでに若者は4割と言われています。これが治安に全く影響
    しないとは考えにくい。ということで、枯れ尾花と言い放つのは今後はできなく
    なるのではないかと思います。

また、年末年始と言っても、幅広い。今年は、25/26が土日なので、ここが休み、
    27-31の夕方まではほぼ平常(休みに入っている人は当然休み)なので、クリスマス
    に引っ掛からなければ、あまり関係ないかも知れません。

A1
    Aeropuerto (T1) - Plaza de Catalunya
    Horas de paso por Aeroport (Terminal T1 A1)
    23:05 23:15 23:25 23:35 23:45 23:55 0:05 0:15 0:25 0:35 0:45 0:55 1:05
    最終までに乗れるでしょう。正規料金でもタクシーの1/6-1/8程度のはず。
    待ち時間がないのと、バス停から数百メートル以上歩くのであれば、迷わず
    タクシーでしょう。バス停からの距離が短くても、その間に暗い路地があったり
    すれば、そこは犯罪者にとっては格好の仕事場なので、やはり避けるべき。
    ということで、”全く問題なし”とは決して言えません。

ところで、21:30または23:00頃の便ってなんなのでしょうか?
    LHRが比較的近いのですが。

最後ですが、
    英語ができる人にスペイン語で、”英語でお願いします”と言っても、
    ”スペイン語できるじゃないの”と言われるのが関の山。
    できない人には、スペイン語で、”○×△□△×・・・”と言われるだけ。
    結局無駄なのです。それよりも半年あるのだから、挨拶と時間、数字、
    右、左、まっすぐ、上、下などの方向、生活(生存)に必要なもの、
    すなわちトイレ、出口、入り口、乗り物の名前などの基本語、できれば、
    現在形、過去(線過去、点過去)と接続法の極々基本くらいまでやって
    おけば、結構役立ちます。若い人には英語ができる人が多いのですが、
    やはり基本はスペイン語(本当はCatalà)なので、これができると
    できないとでは大違いであることも確かです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失業率の上昇は気になっていました

JORGE さん、具体的なアドバイスをありがとうございます。

バスのダイヤまで教えて下さり、感謝です。
    カタルーニャ広場着が24時を過ぎるか過ぎないかで状況が違いそうですね。
    初スペインで土地勘がないというのは、深夜に女一人でバスを降りたった後に問題があるよなぁ…と考えていた所でした。
    コストの問題はありますが、やはりドアtoドアの方が安心です。

お察しの通り、バルセロナ着便はLHRです。(因みに、乗りたい新機材はLHコードシェアのANAの新造機です。)

スペイン語のアドバイスもありがとうございます。
    今までも、どうしても馴染めない言葉(フランス語の数詞、クメール文字など)以外は、旅行に役立つ単語程度は覚えて旅に出ています。今回も「わかりません」以外の言葉も覚える努力はするつもりです。まだ手を付けていないので、例の2フレーズは最低目標ということで。
    「英語でお願いします」、たまに役に立ちますよ。フランスでは、会計の時に値段を口頭で言われた時に何回か使いましたが、みなさんすぐに英語で教えてくれるか、数字を書いてくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫だと思いますよ

4月の末ですが、同じような時刻に到着の飛行機で、El Pratに着くつもりでしたが・・・
    1時間遅れたので、Pla. Catalunyaにバスで着いた時には、01:00過ぎになってました。
    でも、けっこうな人数の人がいましたね。わたしは大丈夫だと思いますけど・・・

因みに空港バスは普通に動いているので、勿体ないのでバスでもいいと思いますけれど?
    どっちにしろ、あそこらへんは、色々な人がたむろっているので、非常に賑やかです。
    スペインの夜は遅いといおうか、あそこらへんはAll nightの感じで五月蠅いんですよね。

ただ、どうもわたしの感覚は、スペイン人化しているそうなので、もうちょっと他の方々の意見も聞いてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答、ありがとうございます。

旅クマさん、こんばんは。
    スペイン人化した視点からのアドバイス(^_^) をありがとうございます。

カタルーニャ広場のあたりは午前1時を過ぎても賑やかなのですね。ホテルが防音完備をことさら強調している理由が分かりました。
    旅クマさんのアドバイスを読んで、気持ちが大分楽になりました。
    が、私はラテン成分ゼロ、スペイン語は挨拶しか出来ません(旅立つ前には「スペイン語は分かりません」「英語でお願いします」位は覚えたいと思います)し、土地勘もないので、逆にそんな中に荷物を抱えてうろうろするのも何だかなぁ…とも思えて来ました。バスにするかタクシーにするかはいま暫く考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件