Q&A

北欧3カ国2週間の旅/添削やアドバイスをお願いします。

公開日 : 2010年07月01日
最終更新 :

はじめまして。8月下旬から家族(50代夫婦・20代娘)3人で北欧3カ国(フィンランド、ノルウェイ、デンマーク)を回る予定です。これまで欧米を旅行した経験はありますが、北欧に行くのは皆初めてです。ガイドブックやサイトで調べた情報を元に、下記の旅程を作りましたが、素人なので無理があるかもしれません。何かアドバイス、お勧めのホテル、観光地などございましたら、教えていただけないでしょうか。また、この旅程で、ユーレイルパス/スカンジナビアパス(8日間・37000円/人)を買っていこうか、現地で毎回切符を購入すべきか迷ってます。どちらが得かも教えていただけると嬉しいです。
〔予定〕①夕方、ヘルシンキ着 〔ヘルシンキ泊〕 ②市内観光 〔ヘルシンキ泊〕 ③ ハメーンリンナ⇒タンペレ観光 〔ヘルシンキ泊〕 ④ムーミンワールドへ(日帰りは無理でしょうか?)〔ヘルシンキ泊〕 ⑤朝、空路でベルゲンへ 市内観光 〔ベルゲン泊〕 ⑥ ソグネフィヨルドを1日観光(ここは現地ツアーに参加しようと思っていますが、個人で行けるでしょうか?)〔ベルゲン泊〕 ⑦ ベルゲン市内観光 夜、寝台車でオスロへ 〔車内泊〕 ⑧朝、オスロ着。市内観光〔オスロ泊〕 ⑨オスロ市内観光 夕方DFDSでコペンハーゲンへ 〔船内泊〕 ⑩朝、コペンハーゲン着。列車でオーフスへ 市内観光〔オーフス泊〕 ⑪オーデンセ観光 〔オーフス泊〕 ⑫列車でコペンハーゲンへ 市内観光〔コペンハーゲン泊〕 ⑬コペンハーゲン発 ⑭帰国
なお、ムーミンとグリーグ(ベルゲン)とオーフスには、それぞれこだわりがありますが、ムーミンワールドは遠そうなので、あえて行かなくてもいいかなと思っているところです。ホテルは、豪華なところではなくB&Bのようなところでも良いのですが、荷物が多いので利便性を優先させたいです。航空券の予約期日が迫っていますので、恐れ入りますが早めにご返答いただけると嬉しいです。わがままなお願いで申し訳ありませんが、経験者の方々、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 皆様、ありがとうございました。

    たくさんの情報をいただきありがとうございました。おかげ様で先日無事航空券の予約を完了し、旅程もレベルアップすることができました。細かい疑問は、今後個別のトピを立てて解決していこうと思いますので、その時はまたお力をお借しください。よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/05 10:35

    シーズン

    9月はシーズンではないとのYH教祖さまの決め付けですが、自分のご都合で気にする必要は無いです。
    私は11月末(決して薦めているわけではないです)でも写真の様に多くの観光客に会いました。

    その時はフィヨルド観光の後にベルゲンからノールカップまで行きましたがいわゆるシーズンから外れていましたので夏は混む沿岸急行船もがらがらで予約の心配は皆無でした。

    フロム駅から降りて船に向かう観光客の写真もあります。写真は拡大します。ちなみに極寒ではありません。ホニングスボーグ(北緯68度)で寒がりといわれる猫が家の外に出てきました。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

    この時はヘルシンキ郊外でロヴァニエミ行きの列車の中から赤いオーロラを見ました

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございました。

    ノルウェイの冬の風景は荘厳で、グリーグのピアノ協奏曲が聞こえてきそうです。フィヨルド地区以外にも、ヘルシンキやコペンハーゲンなどこれから私たちが訪れる町の写真も拝見することができ、心強いです。郵便局や案内所の写真などはガイドブックを見てもなかなか載っていないですからね。貴重な写真を見せていただきありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/02 18:40

    Re: 北欧3カ国2週間の旅/添削やアドバイスをお願いします。

    私は添削は苦手です。理由は私の個性が出てしまうからです。
    私は妻を13年前に亡くしたため今は好き勝手に出かけていますが、もし生きていれば余り変わったことはしないでしょう。生前の国内旅行もそうでした。
    北欧は北極圏も含めて何度も行っていますが各都市には大抵駅前にホテルがあるので北欧のYHは利用した事がありません。

    私はいつも自分で計画し相談するのは交通機関情報などの訂正があり旅行社と相談することが多いです。
    また私は個性の強い人の意見を参考にするのは嫌いです。

    私は夏は出かけず北欧もオーロラなどの関係で寒い時期が多いため夏はほかの方にお任せします。
    夏は大丈夫ですが北欧のYHは冬期休業があるため私は初めから当てにしない為もあります。

    なお私はタリンだけ行くことはせずバルト3国全部行きました。行ってみて夫々のガイドの説明を聞きながら初めて3国の違いもわかりました。それまではバルト3国は十派一からげで考えていました。

    また今でこそ個人で北の果てまで行きますが、最初は11月に阪急の北欧4カ国ツアーに参加してある程度予備知識を経験してみました。
    最初ツアーで行って個人に代わったのは事情が複雑なロシアもそうでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    私も初めての北欧旅行なのでツアーで行こうかといろいろ調べたのですが、興味のある土地が特殊(オーフスなど)だったため、ぴったりのツアーを見つけることができず、結局自分で旅程を作り、今回、経験豊富な皆さんに添削をお願いしました。貴重な情報をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっとアドバイス

    porrettaさん、はじめまして。
    どら(^о^)です。

    北欧へは行ったことがないのですが、
    ちょっと気になったことがあるので、投稿します。

    ホテル、B&B、ユースホステルの違いはご存知でしょうか?
    年齢的なこと、荷物が多いということから気になりました。
    わかっていてユースホステルでの宿泊を検討されているのならいいと思います。

    >荷物(たぶん3人でトランク大を2コ)を持って移動するのを極力避けようとしているので、
    >同じ町に2〜3泊して洗濯したり、
    >荷物を部屋におきっぱなしにし身体だけ移動しようとしているためです。

    ご自身の旅行スタイルに合わせた賢明な考えだと思います。

    最後にもうひとつアドバイスなんですが、
    ひとつのトピックに複数の質問があるため、回答を得づらいと思います。

    『ユーレイルパス/スカンジナビアパスについて』
    『ヘルシンキでの宿泊について』
    『ムーミンワールドへ個人で行かれた方いますか』

    などと分割してトピックを立てるといいですよ。
    porrettaさんにとっては見るのが面倒になりますが、
    タイトルから質問内容を知ることができるため、多くの人の目を惹きます。
    複数の人の意見を聞くことができるのがネット掲示板の利点ですからね。

    話は変わりますが、ムーミンは私もよくテレビで観ていました。
    私の観ていたムーミンはmomoritaの言う『古い』方なのか? 気になっています。

    どうぞお気をつけていってらっしゃい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます。

    この掲示板に書き込んだのは今回が初めてで不慣れなため、分割トピックを立てることは全然思いつきませんでした。貴重なアドバイスありがとうございます。

    私も子供の頃に古い方のムーミンを見ていましたよ。娘が幼児の頃に新しいアニメが始まり、それも一緒に見ていました。原作本も全部読んでいます。娘は新しい方のアニメののんびりした雰囲気が好きだそうですが、私は古いムーミンアニメのギターを弾くスナフキンや、毎日大事件が起きるムーミン谷も懐かしいです。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オスロは必要ですか?

     オスロにあまり思い入れがないようなので、ムンク美術館は見れなくなりますが、オスロを思い切ってカットすれば、ベルゲン~コペンを空路にして、コペン~オルフスは時刻表調べて空路または列車にすればその日のうちにオルフスに行けます。ちょっと疲れますが、ベルゲンを空港のそばに泊まり朝一6時発の格安便に乗れば10時にはオルフスにつき、日によっては一人11400円です。ベルゲンからは10時のコペン行きもあります。日によって最安1,5倍くらい値段が違うようです。

     北欧の町で私が一番好きなのはストックホルムです。田舎街なのはヘルシンキですが、どこか共産圏の町のような地味な街で、ストックホルムはコペンほどヨーロッパ色でないけど華やかでとてもきれいな街なのでお勧めです。オスロは、北欧3か所回るとたいてい外されてしまうところです・・

     私が知り合いのためにお勧めするとしたら・・フィンエアーでヘルシンキ、3泊(タリン・郊外含め)~ストックホルムシリアラインで2泊~SASでベルゲン~フロムで宿泊~ベルゲン1泊~SASでコペンへオーフス3泊(どうもここが目的のようなので)~念のためコペン1泊のような感じです。その場合、鉄道パスは購入しなくていいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    今回スウェーデンを旅程から外した理由は、将来ストックホルムは行くかもしれないと夫が言っていたのと、私が他の3カ国に特別思い入れがあり、そちらを優先させたためです。オスロは確かにカットすることもありかと思っていました。その場合、ベルゲン⇒スタヴァンゲル⇒クリスチャンサン⇒オーフスというコースで、ノルウェイの西側を1泊ずつ使って回ろうかと考えています。こうなると、フィヨルド観光を重視する旅程となりますが、8月末〜9月初めというのは、フィヨルドは綺麗に見える季節なのかどうかもちょっと気になるところです。フロムも綺麗なところなんですよね。貴重な情報をたくさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/02 00:31

    Re: 北欧3カ国2週間の旅/添削やアドバイスをお願いします。

    文句無しです。

    私なら、ロフォーテンまで足を伸ばしたらと思いました。
    参考程度です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございました。

    ロフォーテンの写真を見てみました。綺麗なところですね。今回は時間がないと思うので、また次回以降検討してみたいと思います。情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーデンセはコペンから日帰り可能だと思います

    荷物が重いのなら、なるべく連泊でいいと思いますよ。バックパックで身軽に動けるなら、あっちで1泊、こっちで1泊のほうが効率的ですけどね・・・。
    せっかくの旅が荷物運びの修行と化しては、体力ばかり奪われて、もったいないです。

    ヘルシンキに4泊するなら観光できるのは3日間ですね。
    私も1日はタリン往復をオススメします。日帰りできます・・・が、万が一のことを考えて(船の欠航など)、3日目に行くほうがいいと思います。最悪4日目中には帰ってこれると仮定して。
    4日目はヘルシンキ市内か、タンペレのムーミン谷博物館、もしくはナーンタリのムーミンの島往復ですね。大丈夫です、日帰りできます。
    ・・・ただし、ムーミンの島は8月末くらいには閉園になるんじゃなかったかしら?HPで日程をよく確認してください。

    ノルウェーでは、ソグネフィヨルドは、とても観光化されている場所なので、英語が少しは出来れば大丈夫です、個人で行けます。
    オスロ観光もいいですよ~。ムンク美術館&国立美術館、フログネル公園など、地味ですけど美術の宝庫です。

    気になったのはデンマークです。
    オーフス泊に何か意味があるのでしょうか?泊まりたいホテルがあるとか?
    ・・・それでないのなら、コペンからオーデンセは日帰り可能です。
    コペン3泊にしないのは、ホテル代の高さかな?・・・・とにかく、異常にホテル代が高いので・・・。
    駅の周辺のホテルは確かに便利ですが、コペンの駅周辺って若者が騒いでいたり、ポルノショップがあったり、で、あんまりオススメできる雰囲気じゃないです。

    コペンからはシェラン島北部のクロンボー城(海の上に建っている)や、ルイジアナ美術館もオススメです。
    市内では、港から、ボートでの市内遊覧をぜひ。カールスバーグ(ビール)や、ロイヤルコペンハーゲンの工場巡りも楽しかったですよ。

    とりとめなくてすみません。ご家族で北欧旅行なんて素敵ですね!50代の方なら、古いほうのムーミンのアニメもご存知ですよね?(私も知っています・・・トシがわかりますね)
    ヒュヴァーマトカー(フィン語で良い旅を)!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    チャーチル様、momorita様ありがとうございます。

    チャーチル様、momorita様。ご回答ありがとうございました。
    詳しい御礼とお返事は明日書かせていただきます。取り急ぎ、お礼まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーフスへ行ったことが有ります。

    私達は1987年8月、家族でパリ~オランダ、デンマーク、スウェーデン、ドイツ~パリを旅行しました。主な交通手段は鉄道(Eurailpass)+レンタカでした。

    デンマークですが、オーフスは、野外博物館、郊外の先史博物館(炭化遺体のミイラ)多くのベルのある市役所の屋上等へ行って、郊外の海の見えるHotel Marselis(静かな良いホテルでした。)に宿泊しました。
    でも、デンマークでは中世の町リーベが印象的でした。是非、リーベに宿泊してみて下さい。16Cのホテルやレストラン良いですよ。
    ホテルDagmarの内部は部屋や廊下は、傾斜が有って、真っ直ぐ歩いていても壁に寄って来たりします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    オーフスは、デン・ガムレ・ビュを訪れるのが目的です。リーベは知りませんでした。これから調べてみます。貴重な情報をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タリンを+、ノルウエーで1日削れます

    ヘルシンキでの丸3日間は日帰りではなく△に回ると楽です。
    1日目、ハメンリンナのアウランコ国立公園とタンペレのムーミン村を見て、トゥルクへ。リンナスマキYHという北欧でも最も豪華なYHの個室(2年前でシングル、ツインとも46ユーロでした)に泊るといいかと。
    中級ホテルも含めて今回泊る宿で最も豪華な宿になるかと(B&B的なところ中心なら)。近代的会議場内の宿泊施設です。

    翌日ムーミンワールドを見てヘルシンキへ。午後遅くから市内観光可です。
    3日目フェリーで1時間半のタリン(エストニア)へ日帰り
    がいいかと。
    タリンを検索するとメルヘンの街のようで絶対行きたくなるので、ヘルシンキをゆっくり散策したい場合は検索しないほうがいいでかも。

    タリン、ストックホルム~ヘルシンキの国際豪華フェリー、フィヨルドが北欧では、日本人に最も人気があります。
    6日目はその日のうちにフィヨルド観光をしてベルゲン急行でオスロまで行けます。列車、バス、フェリー、登山列車、列車でところてん式にオスロまで誰でも行けますので、ツアーに参加する必要は全くありません。

    オーデンセを観光したら、オーデンセで泊るか、コペンに出て泊ります。ココが一番おかしいです。
    プランされたコースは大阪から名古屋に出て大阪にもどり東京というルートです。

    ベルゲン→オスロで1日減るので、それをタリン日帰りにしてはどうですか?
    またはコペンでもう1泊がいいです。

    トゥルクだけでなく宿はB&Bよりも北欧ではYHがいいかと。どこも設備がよく清潔で、4人用の家族室を提供してくれます(3人占拠)。
    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3様/ありがとうございました。

    詳しいご回答ありがとうございました。

    私たちの旅程が行ったり来たりしている理由は、年齢的なこともあり、荷物(たぶん3人でトランク大を2コ)を持って移動するのを極力避けようとしているので、同じ町に2〜3泊して洗濯したり、荷物を部屋におきっぱなしにし身体だけ移動しようとしているためです。確かにおかしな動きが多いですよね。

    ヘルシンキ⇒ハメンリンナ⇒タンペレ⇒トゥルクを荷物を全部持って移動するのはたいへんではないでしょうか?確かに△に回る方がどう考えても効率が良さそうですね。お勧めのYHはとても人気があるみたいで、もう予約がいっぱいでした。トゥルクのもう一つのYHを検討してみます。北欧の事情が全くわからないので、たとえば駅のコインロッカーのようなものがあるのか?荷物だけ別便で送れるのか?あるいは、ヘルシンキの安い宿に荷物おきっぱなしで、トゥルクに1泊するというのはどうか?などお考えを聞かせてください。

    それから、追加の質問ですが、クレジットカードを持っていく他、ユーロは日本の空港である程度両替していくつもりですが、デンマーククローネとNOKはどのように両替していくのがお勧めでしょうか?やはり、円から直接両替していったほうがいいでしょうか?

    よろしくお願いいたします。