09/03/26 17:39

ストレス

私は何が起こっても気にしません。又旅行をしていると何が起こるか予想もつきませんので、余り不満を持たないことにしています。
そのためがっかりした旅行は今まで1度もありません。私は旅行への期待度は何時も低いです。そのため結果的に満足しています。

私は現役時代自営業で色々理不尽な要求にも合いましたので、引退した今は天国です。ストレスはありません。
金欠で旅行が出来ない時でも健康でさえあれば死ぬよりましです。

不満は自分の気持ちの持ち方でどうにでもなります。
ロシアや旧共産国などは初めからサービスは期待しませんので怪我をして医療費が無料だった時はありがたかったです。

為替レートにしても少しくらいの損得は気にしません。大体海外旅行そのものが無駄使いだと思えば行けるだけ良いと思っています。

最近見たNHKの科学番組サイエンスゼロでやっていましたが、殺人を起こす年代は20台で極端なピークがありそれを過ぎると急激に下がって行くそうでこのカーブをユニバーサルカーブと言うそうです。
これは各国共通で日本も同じだったですが、最近例外的に日本だけピークが下がったのは、意外にも日本の環境が外国に比較してよくなった為だそうです。

私も日本は犯罪が多くなったと感じていましたが、マスコミが発達していて一つの殺人事件でも大げさに取り上げるのでそのように感じるそうです。

コロンビアの犯罪率は最高で相対的に日本は依然として桁違いに下位にあり、治安に関しては世界的にも日本は未だ安心できる国のようです。

ユニバーサルカーブの20代は殺人同様いわゆる切れる年代のピークですから不満も其の頃が一番高くなるのでしょう。
私は放送の受け売りですから反論がありましたらNHKの教育TVにしてください。以上関係が有るような無い様な現象についてです。
旅行の不満もそれと多少相関関係が有るのかなと思いました。私も前に中国のホテルでお湯が出なかった事がありました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ストレス

確かに、、、心の持ちようねぇ【苦笑い】
    仰せの通りかもしれませんが、ロシアや中国のホテルの水が出ないのと一緒にされちゃぁたまったもんじゃ有りませんなぁ。
    失礼ながら、中国星が幾つのホテルのお話か?伺ってみたいですな。

仰せの様に心の持ちようでどうにでもなりますが、根が貧乏人なので費用対効果考えますね。
    それなりのお金支払って居てそれなり(それなりって何?ってお叱り受けそうですが)のサービス求めるのは
    贅沢ですかねぇ?

トラブルは付き物って理解してますよ、この10年毎年100日以上は海外に居ますから・・・
    問題はトラブルが起きた時にどう対応するか?じゃないでしょうかねぇ。
    人間出来ていないので不適切な表現&文言等有ればご放念頂ければ幸いですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件