Q&A

鉄道の旅(クアラルンプール~ペナン島~バンコク)

公開日 : 2010年07月01日
最終更新 :

7月中~下旬にマレー半島鉄道の旅を計画しています。
時間も迫る中、ようやくプランが固まりつつあり、
後は鉄道の空き状況確認→航空券予約→鉄道予約→ホテル予約という流れで
急ピッチで進めようと考えています。

①まず以下の日程で考えてみましたが、どこかに無理があれば
ご指摘いただけますでしょうか?

1日目 関空~クアラルンプールへ移動
2日目 クアラルンプール滞在
3日目 クアラルンプールからバタワースへ鉄道夜行便にて移動
4日目 バタワース(ペナン島)滞在
5日目 バタワースからバンコクへ鉄道移動
6日目 バンコク滞在
7日目 バンコク滞在
8日目 バンコク~関空へ移動

②鉄道の予約について

http://www.ktmb.com.my/MainPage.aspx
こちらのKTMのサイトより予約が可能と聞いたのですが、
クアラルンプールセントラル~バタワースは見つかりますが、
バタワース~バンコクの選択肢が無いように思います。
後者は現地(バタワース駅)で前日手配するものなのでしょうか?

また、KTMサイトに以下のような注意書きがあります。
E-ticket is temporarily unavailable from to-date untill Sept 13, 2010 due to system upgrading
これは現在から9/13までEチケットは一時的に利用不可能という理解でよろしいのでしょうか?
その場合、メールや電話の連絡先が記されているのですが、そちらにコンタクトするしか
予約の方法はないのか・・・と考えています。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/07/05 18:21

    クアラルンプール-バターワース間の座席予約について(寝台がとれません。)

    皆様のご支援により、順調に旅程が具体化しつつあります、ありがとうございます。
    現在、マレー鉄道のセントラルクアラルンプール~バターワース間の列車座席の予約にトライしています。
    KTMのサイトによると、現在一時的にE-ticketの発行がWEB上で不可ということで、コールセンターとメールで
    やりとりをしています。

    旅行記ブログをいくつか拝見したところ、この区間も1等寝台の個室を確保して移動されているようなのですが、
    現在は寝台予約は不可能なのでしょうか?
    (↓参考にさせていただいたブログ体験談です。)
    http://www.geocities.jp/ttoo22mmoo/travel/malaysia05_03.htm

    コールセンターからはメールで以下のような返事がありました。

    私の質問
    7/19の夜発でクアラルンプールからバタワースまで、プレミアナイトデラックス2人1室で予約したいのですが?

    KTMからの回答
    Hereunder the train schedules and fares:-Sentral KL - ButterworthEkspress Senandung Malam (SM/10) 2330hrs-0635hrsAFC (1st class seat) RM67.00ASC (2nd class seat) RM34.00*There is no sleeper class for this train*

    上記列車には寝台自体が無く、通常の1等 or 2等座席しかなしと読み取れます。
    できれば個室の寝台で行きたいと考えているのですが、時間帯や日付、列車の種類を変えれば可能でしょうか?
    もしこの区間は寝台自体が無いということであれば、座席に座ったまま寝て夜を過ごすことになるのでしょうか?
    私自身は座席で1晩ぐらいどうってことないのですが、同行者のストレスやセキュリティーを考えると、
    個室がベターだと考えている次第です。

    よろしくお願いいたします。



    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/07/05 18:36

    冥土への土産

    私は先が少ないので昨年9月から12月にかけて世界一周しましたが鉄道も有名なものに色々乗りました。
    その一つがシンガポール、バンコク間のイースタンオリエンタル急行で、途中ペナム島などへ途中下車して
    観光しました。

    28万円+一人料金ですから一生に1度の経験です。個室寝台です。スーツを着ないと夕飯にありつけません。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100086236413

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ad17&.src=ph&.view=

  • 10/07/01 12:30

    Re: 鉄道の旅(クアラルンプール~ペナン島~バンコク)

     鉄道がお好きで、夜行も旅の目的のひとつでしょうね。各人それぞれの旅行の嗜好に自分の価値観を持ち出す人もいますが… ということで列車の情報に関して私の知る限り回答します。

     1.日程上 問題はありません。

     2.鉄道
     KLからバタワース間 
     KTMにメールで予約できます。その際にいつKLに到着して、いつまでに購入すると記載しておけば、予約番号、購入期限の返信が3日前後であります。乗車当日しか購入できない旨のメールで予約ができた話もあります。Premier Night Deluxeに乗車したいのなら、予約しておいた方がよいでしょうね。Premier Night Standardであれば、時期によりますが、たぶん下段は無くても、上段は前日、当日でも大丈夫ではないでしょうか。

     バタワースからBKK間
     実際はタイ国鉄の運行なので、KTMのサイトからは購入できません。ただしバタワース発なので、KLなど主要駅で購入できると聞いています。KLまたはバタワース到着日に購入されてはいかがでしょう。この時点で満席の場合(バタワースからは2等寝台2両?のみ)、ハジャイから車両(1等寝台含む)が増結される、または別便の夜行寝台もあるので、ハジャイで購入する。念のため、タイ国鉄のオンラインでハジャイから購入できるサイトを添付します。

     http://www.thairailwayticket.com/Default.aspx?language=1

     最初からオンラインでハジャイからにして購入した場合、バタワース~ハジャイ間の区間乗車の可不可は私にはわかりません。空席があれば区間販売されるようですが、満席の場合バス移動でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/01 16:08

    皆様ご回答ありがとうございます。追加質問あり

    皆様、早速のご回答ありがとうございます。

    皆様のご回答をもとに、鉄道チケットの手配は現地でそれぞれ前日に購入することにします。
    ご紹介いただいたサイトを含め、色々なブログを見てまわったところ、満席で乗れなかった
    という事例は見当たりませんでしたので、それほど心配はいらない路線なのだと判断しました。

    一部の方ご指摘の通り、鉄道の旅はあえて面倒くさくても選んでみました、独特の雰囲気が目当てです。
    クアラルンプールについてはもう少し観光プランを考えて、あまりにも時間があまりそうであれば
    バンコクかペナン島滞在を1日追加したいと思います。

    ついにexpediaを利用して航空券の予約も済ませました。
    往路:関空-ソウル-クアラルンプール 復路:バンコク-ソウル-クアラルンプール
    expediaで検索したところ、ソウル経由の大韓航空便が往復合計14万円(2人分)で確保できました。
    もう少し前もって準備していたら11万程度の中華航空(北京経由)を確保できたみたいですが、
    何分個人手配は初めてなのでこんなものでしょうか。

    もう一つ質問です。
    マレー鉄道にてバタワース下車、ペナン滞在後、バタワース~バンコク間の切符を買う際、
    英語は普通に通じるのでしょうか?
    くだらない質問かもしれませんが、経験が浅いため細かなことが気になってしまいます・・・。

  • 無理に鉄道にこだわらなくても、いいのでは?

    マレー鉄道の旅行計画は、「地球の歩き方」掲示板の定番質問です。
    僕も1990年に通りましたが、それからあんまり変わってません。

    まず、クアラルンプールが余分です。

    >>1日目 関空~クアラルンプールへ移動
    >>2日目 クアラルンプール滞在
    >>3日目 クアラルンプールからバタワースへ鉄道夜行便にて移動

    クアラルンプールは、正直見るところはないですよ。
    昔は、中国人街を見るのも楽しみでしたが、バンコクにもありますしね。

    ですから、飛行機でペナン島へ行ってしまったほうがスッキリします。

    ペナン島の対岸のバタワースからバンコクへの列車旅。
    これは、ペナン島で聞けばわかるでしょう。

    僕はペナン島からマイクロバスで陸路国境を越えて、ハジャイへ。
    ハジャイで列車を見つけて、バンコクへ夜行列車で移動しました。

    マレーシアからタイへ国境を越える@ハジャイ(Hat Yai)/タイ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/hat_yai.htm

    あと、面白いルートとして、

    マレーシアのランカウイ島からタイのサトゥンへの船での国境越え@ランカウイ/マレーシア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/langkawi.htm

    というのもあります。

    また、スラターニーへ行って、そこからコサムイへ行き。
    コサムイからバンコクへ飛んでもいいです。

    よほど鉄道が好きならばともかく、
    無理に、クアラルンプールからバンコクへ、鉄道移動をしても
    あまり意味はないですよ。

    ここは、バス路線もたくさんあるので、
    現地で鉄道を捜して、見つからなければバス移動、と決めればいいです。
    船を使っても、飛行機を使ってもいいでしょう。

    僕はクアラルンプールは3度行きましたが、
    旅の途中で立ち寄るのは仕方ないにしても、
    わざわざ選んで行くところではない、という感想です。

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タイのビザは不要です。

    僕の旅行記には、ペナン島でタイのビザを取る話がありますが、
    現在は、タイのビザ無しで、陸路入国が出来ます。

    それも、ペナン島の旅行代理店で確認できるでしょう。

    また、短い旅行期間ですから、
    ペナン島やランカウイ島でゆっくりして、
    バンコクへ飛んでもいいですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国境越え鉄道

    当日駅で買った方が…

    http://b-tabi.com/asia/kualalumpur03.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件