横から失礼します

私はネパールではトレッキングしていませんので、詳しくは分かりませんが、
インドに比べてネパールの規則がユルいとは言え、一人でヒマラヤに入山するのはかなり無茶だと思います。
トラやヒョウ等の危険な動物が生息するヒマラヤでうっかり道に迷い、日が暮れてしまうと命取りですよ。
それをトピ主さんに勧めるのはどうなの?と思います。
しかも調べましたら、ネパールも入山は二人以上という決まりがあるみたいです。

又、私は1000ルピー(☆ホテル)以下の宿には泊まっていませんが、それらのホテルでも(清潔ではありましたが)日中電気を制限されたり,いきなりブレーカーが落ちたり、お湯が出ない部屋に泊まったりと色々な不具合がありました。
勿論、必ずしも『☆が付いてるから良いホテル』という訳でも無いでしょうけれど、、
※但し、インドの内陸部と違い、ヒマラヤは安心して水が飲める場所なので、衛生面で心配する事は無かったです。

※このサイトに限らず『運が良い話』と『安全な話』が同じレベルで取り上げられる事が多々あります。
それによって、投稿者の知らない場所で大きな事件が発生するかもしれない危険性をご理解頂ければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/03/29 11:30

mk mamaさんのレスについて

ルクラからナムチェまでのコースの話ですから、山賊が出る地域やトラ、豹が出る地域と一緒にして話しされては、トピ主さんや参考にしてこれから行かれる方に誤解を与えてしまいます。

「ネパールも入山は二人以上の決まりがある」というのも初耳ですが。

「ヒマラヤは安心して水が飲める場所なので、」ネパールの山域ではミネラルウォーターが手に入らないところまで登ると、沸騰させた水でないと飲まないほうがいいです。
    ナムチェまででしたら、ミネラルウォーターが手に入りますから問題ないですが。

疑問に思う情報があるので、レスさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も質問させて下さい

エベレストに入山されたそうですが、ネパールからの入山料は、以前は一つの団体で1000万以上、現在は一人一律で(今の相場で)250万程度と記憶しております。
    しかもエベレストに関しては、非常に厳しく、アマチュアの場合はガイド無しでは登録出来ないと聞いたことがあります。
    (vogi56さんは日本では登山未経験を書いてらっしゃったので)

vogi56さんはお一人で登られたそうですが、どの様な手続きをなさったのでしょうか?
    とても気になります。もしよろしければ、今後の為に、教えて頂けないでしょうか?

※水に関してのレスは不適切だったと思います。
    (私個人が安全だったために)トピ主さんが誤解なさるようなコメントを書いてしまいました。
    すみませんでした。

• 横レスの横レス

ネパールとインドのトレッキング事情は違うと思いますよ。

特にアンナプルナ山系などはメインは石畳のコースになっていてかなりの個人トレッカーが入っています。ヒマラヤといっても一口に同列には語れないと思います。

カンチュンジュンガに行くとかならガイドトレッキングは当然だと思います。でもネパールの場合はケースバイ・ケース。アンナプルナでも山賊が出るルートなどは避けるとかの注意は必要だと思います。エベレスト山系はアプローチなどはそれよりたいへん。でも実際にいっているこの方のレスは的確だと感じます。ポーターをつけるとか、ナムチャバザールまでとか限定してるからです。

ガイド、ポーターを雇ってのトレッキングやツアーならもちろん安全です。山ですからもちろん危険がないなどということはありません。これは他の件でもそうですが、ただ危険、危険と連呼するのではなく、実際にどの部分にどういう危険があるのか。その対処法などより具体的な情報がいいのではないでしょうか?

トピ主さんがサガルマータに特別な思い入れがないなら、ポカラに飛んでアンナプルナ山系の方が楽で安価なトレッキングができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件