Q&A

ゴルドまでの道のりについて。

公開日 : 2010年06月30日
最終更新 :

先日、カマルグについてみなさんに色々とお世話になったものです。

今回はゴルドまでの道のりについて、みなさんのアドバイスをいただければと思っています。

色々調べてみたのですが、どうやら車でなければ難しそうですよね・・・。

そこで。

①アルルからゴルドへ行かれた方はいらっしゃいますか?

②やはり、アヴィニョンまで出て、バスを乗り継ぐのが一番ベターなのでしょうか?

③もしくは、タクシーと交渉して行くのがいいのでしょうか?

レンタカー以外でゴルドに行かれた方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。


saite marie de la merを中心にカマルグか、

アルルを中心にゴルドやレボーか・・・

など、プロヴァンスの小さな旅を模索中です。

本拠地はニースで9泊しており、プロヴァンスの村巡りで1泊しようかな?と考えています。
nice→arlesORsaite marie de la mer 1泊 →nice
の予定です。

niceでは、eze,saint paul vence,などに足を運ぶ予定です。
コートダジュールの村情報もありましたら、是非、教えてください!

色々お話を伺いたいことがあるので、また違うトピックを立てようと思います。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • アヴィニョン発ツアーを利用しました

    avion78さん

    アヴィニョン発の1日ツアー(英語ツアー)を利用して、ゴルドへ行ったことがあります。
    セナンク修道院も含まれていたので、選びました。
    村を谷の向こうに望む、フォトポイントにも停車してもらえました。
    http://www.provence-reservation.com/en_2/index.php

    アルル発もあるようです。
    http://www.provence-reservation.com/en_2/excursion.php

    プロヴァンスの村はどこも魅力的。
    与えられた時間はあっという間に過ぎて、もっとみた~いと後ろ髪引かれながら、次の村へっていう感じでした。

    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    GGA02757さん、mamoruさん。

    こちらでも本当にお世話になっています。
    ありがとうございます。

    プロヴァンスの旅。
    お二人のおかげで、今回とは絡ませずにゆっくり訪れるという決心がつきました!
    ありがとうございます。

    今回の旅のこと、次回の旅のこと、色々と教えていただくことがあると思いますが、
    今後ともよろしくお願いします。

    コリュウさん。

    ありがとうございます!

    アヴィニョンからのツアーがやはり主流なのですね。
    フォトポイントから見る景色。
    ステキだっただろうなぁ!
    プロヴァンス、これからゆっくり訪れていきたいです。
    ありがとうございました!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 路線バスを勧めないもう1つの理由

    多くの人は、下の写真を見て、「行きたい!」 と思います。
    http://www.gordes-village.com/html/images/zoum-accueil/panoramique.html


    この写真の撮影場所は下記です。
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=gordes&sll=43.892573,5.167351&sspn=0.018309,0.049267&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%89,+%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA,+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%EF%BC%9D%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%9C%8F,+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9&ll=43.908127,5.197735&spn=0,0.033002&z=15&layer=c&cbll=43.908235,5.197788&panoid=F4Mq0tONjGO5zw973tXnhQ&cbp=12,44.01,,0,5

    アドレスは、ご自分で1つにつないでください。

    ここは、村から徒歩40分ほど離れており、当然、路線バスは
    通過です。でも、ツアーバスは、かならず止まります。

    この位置以外からは、このように迫力ある姿は見えません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/01 22:13

    バスとタクシーでゴルドとルシヨンに行った事例を参考に

    タイトルの通り、バスとタクシーで上記二つの村に行ったので、以下に概略を記します。

    アヴィニョンのバス停から Cavaillon カヴァイヨン 行きに乗り、終点で降りる。
    バス時刻表は、既出の ligne7です。
    終点はCavaillon駅のすぐ隣です。(バス停は gare routiere バスターミナル と言う)

    そこからGordes行きのバスに乗ろうと思ったけど、その日はバスがなかった。(5月上旬)

    バス時刻表(既出)、再掲
    http://www.vaucluse.fr/uploads/Externe/d3/LIG_FICHIER_91_1250586984.pdf
    この時刻表の解読は以下の通り。
    先ず、ヴァカンス時期(4月、12月、7~8月)と、学校のある時期に分かれる。
    9月に行くなら、学校のある時期 periode scolaire のx印が該当し、
    水曜のみの12時25分発と、水曜を除く月から金の18時15分発の2本のみとなっている。

    私は、バスがない日なので、Cavaillonに着いてからタクシーを探した。
    先ず、近くのカフェに行き、タクシーを呼んで欲しいと頼んだら、
    100mぐらい行ったところにタクシーの客待ち場所があるから、と教えて貰った。
    そこにいるタクシーで、ゴルドに向かった。料金30ユーロと端数若干。30ユーロでいいと言われた。

    ゴルド観光後、
    観光案内所で、ルションへ行きたいので、タクシーを呼んで欲しいと頼んだ。
    タクシーに何カ所か、問い合わせてくれて、乗る時間を決めた。(タクシーはだいぶ探して貰った)
    料金は、25ユーロ程度になるとの、電話での問い合わせでの返答。

    タクシーが来た時点で、料金メーターは既に8ユーロを指していた。
    (下のラベンダー博物館のある村から上がったそうで、スタート時点からメーターを入れて来るようだ)
    ラベンダー博物館は、カヴァイヨンからのゴルドに上がるタクシーの途中で、チラッと見えた。
    ルションまでの料金は、23.5ユーロ程度だった。
    25ユーロを払い、おつりはチップとしてとっておくように言った。

    ルション観光。
    ルションの観光案内所で、Apt アプト に行きたいので、タクシーを呼んで欲しいと頼む。
    何カ所か電話して探してくれて、タクシーを見つけてくれた。
    約束の時間に待っていると、タクシーが来た。メーターは既に5ユーロを指している。
    タクシーは、下のガルガスという村から上がったそうだ。
    タクシー代は、21ユーロ程度だったが、
    運転手が20ユーでいいと言ったので、その金額を払った。

    Apt は、ある程度の大きさの町で、果物の砂糖漬けのおみやげが並んでいる。
    陶器などの店もある。(陶器はそれほど、傑出したものではない)

    Aptからアヴィニョンへのバスは、広い道をかなりのスピードで運転していた。

    バスとタクシーを使うと、以上で、だいたい一日行程です。
    (田舎のタクシー運転手はどの程度英語を話すか分かりません。
     私は下手ななりに仏語でやっています。)

    値段は、アヴィニョンからの一日コースツアーと同じくらいになると思う。
    行く場所の数は、ツアーの方が多いでしょう。


    アルルからの場合、路線バス利用なら、電車でアヴィニョンに移動してからバスになるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    これは mamoru さんだからできること。

    Cavaillon で、バスが無いことを知ったときの落胆が推し計れます。

    私は、自分のHPでも、このバスの利用はすすめておりません。もう
    10年ちかく前にゴルドの案内所でもらった紙のバスダイヤ表がある
    のですが、子供たちの通学にあわせたダイヤでとても不便。さらに、
    運行日の注釈がめちゃくちゃ多い。

    フランス語会話に不自由のない mamoru さんだからできた上記旅
    程だし、ずいぶんタクシー代がかかっています。そして、待ち時間も。
    (私は、いつも車だったので楽でした・・・)

    そんなわけで、私は、いつも、ツアー(エクスカーション)をお勧めして
    います。

    <補記>
    Cavaillon からのバスがないことが事前に分かっておれば
    ・ アプト行きのバスをラヴェンダー博物館の交差点で下りて、そこ
    でタクシーを呼ぶ。(距離の節約)
    ・ アプトのバス停で降りて、そこのタクシースタンドからタクシーに
    乗る。(たいてい、待っています)

    mamoru さんが呼んでもらったタクシーは、すべて、携帯番号の
    個人営業だと思います。他に、http://www.taxi-luberon.com/ 
    という観光タクシーがあります。これなら英語ができるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴルドへ行くバス

    ゴルドへ行くバスのダイヤです。
    http://www.vaucluse.fr/uploads/Externe/d3/LIG_FICHIER_91_1250586984.pdf
    セナンクは、さらに離れています。

    非常に効率が悪いので、アヴィニョンかエクス発着のツアー利用を
    おすすめします。

    ヴォーキュリューズ県のバス路線のリストは下記です。
    http://www.vaucluse.fr/1119-recherche-de-lignes.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件