09/03/26 01:16

北駅見取り図

以下、北駅構内、1階の見取り図です。(列車は1階から発車)
茶色い部分の内側が駅舎です。(周りのうす黄色いのは外の道路部分、rue~など。)
http://www.enjoy-europe.com/hte/chap17/p1020028.htm
ホーム番号で、図の下から3~4番線のところはユーロスター
その上の5~8番線がタリス定位置です。
RERで来る場合、地下からエスカレーターで上がってきますが、
その場合は、この図の右側の35の番号のあるあたりに上がってきます。
(どのエスカレーターを上がるかによって、場所は違う)

地上に上がってきたときには、全体のホームを端から見た状態になります。
従って、タリスは、左寄りです。
たとえば、下記の写真のような配置です。(先頭車両があずき色がタリス)
中央の少し高いところから写した写真↓
 http://metro-image.com/Paris/le-metro/gare-du-nord-1.htm
少し左の位置の上から写したもの↓ 
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Gare_du_Nord_0005.jpg

RERは、ホームがいくつかあって、エスカレーターを上がると、RERのコンコースになります。
このコンコースは、かなり広いです。(このRERのコンコースは地下にある)
改札を出て、国鉄駅の方向表示、gare sncf と矢印表示のある方へ行けば、
エスカレーターで北駅構内に上がれます。
(gare→駅、SNCF→仏国鉄、の意味です。)

行き先を見失っても、gare SNCF の方向に従えば、北駅に出ます。
rue~ (xx通り方面)の方へ行かなければ大丈夫です。
それと、行き先表示の矢印は、日本と逆です。
↓ の場合は、この矢印の下を通ってまっすぐ行く、との意味です。
(日本の場合は、上記の場合は、↑矢印になっていますね。)

参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 行き先の「↓」と「↑」が日本と逆・・・そうですねあれはおかしいですねザマス

    ぼんそわ~るmamoru

    あれはおかしいですね。

    日本人なら始めは悩むザマス。

    トピ主さん、北駅は「上野駅」と思えば良いザマス。

    櫛形ホームで、在来線が「上野発の夜行列車~~~」の発車するホーム、国際特急が地下の新幹線ホームが逆の上の階にと思えばよいですザマス。

    しかし、どこの国でも鉄道の駅は情緒がありますね。

    日本なら、「上野駅に行くとフーテンの寅さんが駅の食堂でビールを飲んでいそう」で・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    アドバイスをありがとうございます。

    私は地方在住なので、上野駅がいまひとつピンとこないのですが、
    皆様のお話を伺って、イメージはつかめてきました。

    櫛形ホームということを教えていただいた事で、私の地元の駅がまさにその櫛形ホームですので
    よりリアルにイメージできました。

    不安も軽くなって楽しく旅ができそうだと思います。
    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    ご回答ありがとうございます。

    これほどに細かく教えていただけて、感激いたしました。
    とても心強いです。
    イメージがぐっとリアルになりました。
    参考どころか、このご回答を指針に動くだろうと思います。

    構内図の写真や案内板の読み方など、きっと役立つと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件