チューリッヒにも一票

オカマさん、こんにちは。

私はスイスはチューリッヒしか行ったことがない(!)ので、チューリッヒに一票入れますが、やはり、スイス最大の産業は「観光」と「銀行」で、その二大銀行の本店のあるチューリッヒを外すのはもったいないです。「目的」に反するかも知れませんが・・・・チューリッヒの礎になったクレディ・スイスの本店で地下に眠る五菱会の闇金被害のお金におもいをはせたり、同じくパラドプラッツにあるUBSを眺めつつ、スイス国家のGDPを上回るような資産を持つ銀行がつぶれかけるとどうなるかを考えたり、パラドブラッツの両銀行の金庫に眠る世界中の独裁者の金銀財宝を想像してみたり・・・・というのは冗談ですが、バンホフシュトラーセを駅からチューリッヒ湖まで歩くだけでも、それなりにおもしろいですけどね。・・・・

あとはいろんな「種類」がある本場のモーベンピックをはしごしたり、スイス最大(じゃなかったらごめんなさい。)のデパートであるグローブス(am Bellevueのお店)もおもしろいし・・・ということで、半日でもいいからぜひチューリッヒを楽しまれることをお勧めます。よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: チューリッヒにも一票

ありがとうございます。おそらく帰国便が午前発になると思うので、チューリッヒ泊は避けられないかなと思います。せっかく泊まるなら、少しは観光もしたいところですが、半日あれば十分な感じでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件