09/03/25 23:29

Re: ドイツ鉄道 ボン~ドレスデン間移動 寝台列車 / ジャーマンレイルパスについて

ボン・ケルン・アーヘン観光であれば、ケルンを拠点にした方が楽だと思います
ドレスデンへの夜行も、ボンからだと全部ケルン乗り換えになるようですよ

ボンに泊まられる場合、移動の日はボンからまずケルンへ電車で移動
(日付が同じなので、切符はボン発ドレスデン行きケルン経由と一枚で大丈夫です)
ケルンでコインロッカーに荷物を預ける(中くらいのスーツケースなら預けられると思います)
そしてケルン・アーヘン観光
夜ケルンから夜行に乗る

GW中は、何の休暇でもない(はず)なので、予約なしでも大丈夫だと思います。
私個人は、変に予約してしまうと、空席が多くても混んだ場所に座る羽目になったり、すごく端っこの車両になったりして嫌なので、、まず予約はしません。ただ、夜行で寝台を使われる場合は、席をとっておいてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/26 21:43

Re:ドイツ鉄道 ボン~ドレスデン間移動 寝台列車 / ジャーマンレイルパス→ケルンのコインロッカー

こんばんは!
    ご回答ありがとうございます!

そうなんです!!
    ケルンを拠点にしようと考えておりましたが、YHがいっぱいでとることが出来ず、(GWで混まないことを想定していたので想定外でした;)ボンにしたのですが、ボンのYHもネット上のbookはいっぱいで、mailしてやっと抑えました;

コインロッカーの相場は果たしてどのくらいなのですか…?
    また仕組みすらわかっておりません。。
    またケルン駅にコインロッカーはあるかご存知ですか?

そうなんですね!
    予約しなくても大丈夫なら安心しました。
    そうですよね、寝台は日本で予約したいと思います!

ご回答よろしくおねがいいたします。

yumeka

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケルンのコインロッカー あります

立体駐車場みたいなコインロッカーがありました。
    駅から大聖堂を見ることができるガラスの扉のわりと近くにありました。

値段は忘れましたが、昨年夏、ミュンヘンで鍵式のロッカーを利用した時は、スーツケースが入るような大きさは5ユーロでした。