Q&A

ローマからアマルフィへの行き方は?

公開日 : 2010年06月28日
最終更新 :

一人旅の大好きな、少し年取ったお兄さんですが、今年はクロアチア(ドゥブロブニク)と
アマルフィに行く事に決めました。

ツアーは一日移動の物が多くて、好みに合いませんでした。一カ所に三泊以上がポリシーなんです。
で、東京~ローマ便を選んだ結果、ローマから近くの良いとこ探していて、アマルフィにたどり着きました。

8/2~から三泊アマルフィにホテル予約したのですが。

しかし、ローマからナポリを素通りして、サレルノまでダイレクトに国鉄で一飛びしたいのですが
可能でしょうか?   ナポリ迄早い鉄道で行って、ローカルに乗り換えるのでしょうか?

ここがガイドフックに書いてありません。

ガイドブックではサレルノはナポリよりICで40分と有ります。荷物が有るので早い鉄道でダイレクトに
行きたいのです。(セッカチな性格が出ますねー)


それと、サレルノからアマルフィは夏場は何で行く方が良いのでしょう。

夏は道が異常に混むと聞きました。
サレルノからバスか船か迷ってます。サレルノには午後3時位に着く予定です。

一人旅が好きなのに、慎重派な僕なのですが、皆さん教えて下さい。よろしく。

yukioo

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/06/28 22:57

    Metro del mareは??

    yukiooさん、こんばんは。

    数年前にMetro del mareを利用して、ナポリ→ポジターノ→アマルフィと移動しました。
    バスは使っていないので比較することは出来ませんが、デッキで風を受けながらの移動は何とも気持ちの良いものです。
    沖からポジターノやアマルフィへ近づく迫力は、陸からでは味わえませんよ~♪

    下記はナポリ在住の方のブログです。
    とても楽しい情報がたくさんですので、参考になると思いますよ!

    http://ameblo.jp/piazzaitalia/theme-10010167920.html

    素敵な旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/30 02:36

    ありがたい情報です。

    今一番知りたい情報でした。ありがとうございます。

    ナポリからの船は考えてませんでした。
    しかし、みるみるイメージが湧いてきました。
    行くぞー。笑

    三泊しますので、ゆっくり楽しみたいと思います。

    紹介して下さった、ナポリのテラスさんのページは
    ドンピシャでもの凄くありがたかったです。

    旅の達人達は凄いですねー。いろいろ調べて
    イメージを高める旅の前の準備も楽しいですよねー。

    有り難うございました。

    yukioo

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早く着きたいならナポリから船

     わざわざサレルノまで行っても、ここから港までが遠い。歩ける距離ではない。(私は歩いて、ひどい目にあった。途中に休憩できるカフェすらないぞ。)港行きのバスもあるが、夏場でなくても当てにならない。ましてアマルフィ行きのバスは、すれちがい困難なところだらけの細い崖道に大型観光バスが入り込むものだから、着くのはいつになるやら。

     確実に早く着くには、むしろナポリで電車を降り、バスで港に出て船。駅から港まで下り坂の一本道なので、歩いてもいける。が、真夏の午後はやはり無理か。

     どうせイタリアなんだから、そんなに慌てず、ナポリに泊まって昼寝して、日が落ちたら同地名物のピザを食べ、翌朝に船でアマルフィに入ったらどうか? これが本物!と言える安くてうまいピザのためにも、ナポリ素通りはもったいない。それに、真夏のイタリアで日中に屋外を歩いているのは、アホだけだ。

     ついでながら、アマルフィへ行ったなら、メインストリートから100メートルほど入ったところの左側の階段の途中右側にレモンジェラート屋がある。ちょっとわかりにくい場所だが、名産のレモンを惜しみなく使っていて、すっぱあまい。夏場はこれに限る。アンドレアという兄ちゃんだ。よろしく伝えておくれ。(もっともこの街は男の三人にひとりがアンドレアなのだが。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/28 12:48

    貴重な体験です。

    純丘さん

    知りたいとこ、ズバリ教えて下さってありがとう
    ございました。助かりました。
    地図ではサレルノからの船着き場は歩いて直ぐの10分く
    らいの感じでイメージしてました。真夏に大変なとこでした。

    バスも大変そうですね。混雑は聞いているのですが、
    やっぱり。船に乗るのなら、ナポリでも同じですもんね。
    良い情報でした。

    ピザにはめがないです。笑
    アンドレのレモンジェラートを舐めましょう。
    よろしく伝えます。笑

    yukioo

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/28 08:42

    これで見ると

    http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

    roma(これはテルミニやね)→salernoでは、乗換なしに行けるが、いったんはnapoliに入ってから戻るらしい。(多分、シシリーに行く列車やね?)
    飛行機で着いてそのままやと、fiumicino airport→salerno で選択やけど、結局はromaテルミニで乗り換えでんな。
    salernoからは、よう知りまへん。多分、バスの方が便利やろね。

    salerno近郊で、案外忘れられてるのが、paestumやけど、ここはギリシャ建築のピカイチですわ。
    上の時刻表で簡単にゆけまっせ。これも余り行かんけど、casertaは素晴らしい。ここはローマからの便がナポリ→シシリー行くのとBARIに行くのの分岐点やが、特急は止まらんようや。とにかく行くとすれば、ローマに帰る途中かな?casertaの庭園は3kmはあるから急がなあかん。バスもあった。宮殿も素晴らしいのや!!
    その周辺の街をあるきたかった、が時間がおまへんかった。

    casertaへの交通は同じ時刻表で調べることでんな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/28 12:34

    そーなんですか。

    素早い回答有り難うございました。

    飛行場からテルミニ駅迄の移動時間、忘れてました。
    舞い上がってますね。トホホ。
    サレルノ近郊の事、詳しく有り難うございました。
    どこか考えてましたけど、イメージ出来ました。
    参考になりました。感謝です。
    yukioo

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/28 08:24

    ESかIC

    でNapoli経由でSalernoです。2時間27-31分。夕方ならば、二時間を切ります。

    IC701 Roma Termini 06:27 Salerno 09:32

    ES9387 Roma Termini 06:45 Salerno 09:16

    ES9699 Roma Termini 07:35 Napoli Centrale 08:45
    R3389 Napoli Centrale 09:08 Salerno 09:46

    IC551 Roma Termini 09:27 Salerno 12:28

    ES9373 Roma Termini 10:45 Salerno 13:12

    IC727 Roma Termini 11:27 Salerno 14:16

    少しでも時間を節約したければ、
    ES9505はナポリで ES9373に追いつくので、15分短くすることは可能。

    以下略で、ES/Rという組み合わせ以外は、ナポリを通るものの、乗り換えは
    不要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/28 12:24

    わー凄い。

    JORGEさん

    凄いです。こんなに詳しく有り難うございました。
    霧が晴れたように、不安がクリアーになり、旅がイメージできました。
    さすが、このページの読者は旅の達人ばかりですねー。
    感謝感謝です。助かりました。
    yukioo

    • いいね! 0
    • コメント 0件