Q&A

スイスカードorスイスフレキシーパス

公開日 : 2010年06月27日
最終更新 :

8月にミラノから鉄道でインターラーケンに行き、そこに1週間程滞在します。
その間、1日はグリンデルワルド経由でユングフラウヨッホまで登り、1日はベルンの市内観光をしたいと思っていますが、主人があまり健脚でないので、あとはインターラーケンの街や周辺の散策をしたりでブラブラ過ごそうと思っています。

そこで質問なのですが、このパスの有効区間マップを見ると、
http://www.swisstravelsystem.ch/fileadmin/pdf/STS-G-M-08-enLOW.pdf
グリンデルワルドからユングフラウヨッホまでの登山鉄道が、スイスパスだと25%、スイスカードだと50%と割引率が違うようなのですが、そうなのでしょうか?
セコイ話で申し訳ありませんが、元が結構高いので確認したいと思いました。

あと、他にインターラーケンから日帰りできる所でここは行くべき!という所があればアドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございました。

    今回は出発前にたくさんの方が相談に乗ってくださり、助かりました。
    スイスパスの件ですが、さすがスイス、きちんとしていて、「今日送ります、問い合わせNoは・・」のメールが来てから3日目に到着しました。
    イタリア国内郵便でも1週間くらい平気でかかるお国柄なのでビックリでした。

    現地では残念ながら曇り+雨の日が多く、結局クライネシャイデック止まりで、雲を背にした3山を見てきました。
    本格的なハイキングは諦めて、そんな天気でも楽しめるところ中心に廻りましたがそれも十分楽しかったです。
    ラウターブルネンからバスで行くトゥルンメルバッハの滝の迫力にはびっくりでしたし、トゥーンやベルンの街は中世に迷いこんだようでした。
    ルツェルンではライオンの像が印象的でした。

    まさに最終日、真っ青に晴れ、下界からユングフラウがバリバリ見えてすごく悔しかったですが、いつかリベンジしたいと思います。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターラーケンから

    はあ・・・ご主人様が、イタリアの方ですか。さて、今年 足の悪い母との スイスの旅、候補に しましたが、時間が取れなくて 辞めた旅。教えます。まず、grindelwaldに、行きます。街の散策でもして、お昼食べます。駅前の、バスターミナルから、meiringenまで バスの旅です。1時間40分と、書いてありますが。schwarzwaldalp行きです。終点で、meiringen行きに、乗換ます。終点も いいけど、8月なら、1つ 手前のライヒエン・バッハの滝で、降りましょう。さて、始めバスは、パスの割引が あります。そして、これはグローセ・シャイデックの峠ごえを します。すごいカーブを、アルプスフォンの警笛を 鳴らしつつ進むのは、忘れられないです。しかも、軍隊の基地も あります。ライヒエン・・・は、あのホームズさんとモリアーティ教授の、戦いの場。記念のプレートも、あるそうな。マイリンゲンは、メレンゲの発生の地。さすが、おいしいです。その2・・・・ラウターブルネンから、murrenも、おすすめ。007の映画のロケも、されたとか・・・。おまけ、インターラーケンにritschardという、ワインの卸の店が、あります。ウエストから、街中に向かい、駅側、初めのおみやげやの脇道を、道なりに いきます。隣が、ろうそくの店です。住宅地に、白い,2階に上がる建物が、あります。階段に、小さく書いてあります。かなり、いいワインが、安いです。日曜、休みです。天気の悪い日は、ベルンへ。アーケードが、あります。あと、インターラーケンから、両側、船の旅も、おすすめです。バスは、10年以上前、乗りましたが、ガイドブックによると、いまも、変わらないみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/28 16:53

    質問だけど

    確かに、スイスパスは、インターラーケンから奥は、25%引きでんな。
    せこい話やなくて大切なことでっせ。
    スイスの割引制度は毎年変わるんで困りますな。

    とにかく、25%では困りますな。
    で、スイスカード、スイスフレキシパス単独か、インターラーケンから奥はJUNGFRAU鉄道パスで乗り放題(クライネシャイヂックからjungfrauは50%)(スイスカード、スイスパスあると150sf)を追加と比較でんな。
    ケーブル単独の値段はここのCustermaercenterのIndividualFareで
    http://www.ohshu.jp/railpass/JungfrauPass.html#a2
    Jungfraupassはここで、ですな。
    http://www.jungfrau.ch/en/DesktopDefault.aspx/tabid-55/210_read-696//

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/06/28 17:41

    すんませ~ん

    間違いですわ。
    インターラーケンから先やのうて、
    Grindelwaldから先やね。

    登山鉄道やケーブルに乗る回数によるけど、
    ぼうふらさんのが正解の可能性が高いやろね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/28 12:16

    健脚でなくとも

    楽しめるのがスイスのハイキングでっせ。さすが観光立国ですわ。
    僕やって文句の多い女房連れでも行けましたがな。
    アイガー北壁を真正面に、絶景を見ながらのハイキングコース(メンリッヘン→クライネシャイヂィック)でさえも、スイス人は乳母車押してハイキングしとります。大体が、ケーブルで上に上がって、後は、殆ど水平か下り坂って、コースの選び方で出来ますねん。それで目的地からケーブルで下るとかでんな。
    スイスカードやスイスパスがあると、Yungfrau鉄道パスが割引で、インターラーケンから奥を殆ど乗り放題で確保って手もありますな。気に入った場所に何度もゆけまんがな。
    http://www.ohshu.jp/railpass/JungfrauPass.html#a2

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスカードorスイスフレキシーパス

    stefaniaさん

    こういう一箇所滞在型の方のためのパスがスイスカードです。 他に1ヶ月有効のハーフカード(最初に99フラン払って、後はそのたびに50%)ですがミラノからでは途中下車して購入(日本では買えない)することになるのでやはりスイスカードでしょう。

    現地パス(ユングフラウ鉄道パス、VIPパス)といちいち購入との利害得失はどこへ行くかにもよりますので 現地日本語案内所 www.jibswiss.jp の現地パスの部分を検索すると個別料金との対比、パス割引の対比が出てきます。 

    どこへ行ったらよいかも、このHPのエクスカーション案内を見ればよいと存じます。

    ざっとあげれば ベルン観光、ブリエンツ湖とロートホルン蒸気機関車、バーレンベルグスイス民族村、ルッツエルン観光、ツーン観光とツーン湖、うーん 少し遠出まで考えるとキリがありません。

    www.myswiss.jp で エリアの インタラーケンをクリックするとその場のみどころが出てきます。ついでに地図を見れば見当がつくと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イタリアでは?

    わぁ!このサイトを見ていてスイスにお詳しいぼうふらおじさんが見てくれたらいいな、と思っていたので嬉しいです。
    やはりスイスカードですよね。まずこれを購入することにして、それ以外の現地パスを買うかどうかは予定を組みながら考えたいと思います。
    そんなに遠出しなくても見どころはあるようなので教えていただいた場所を中心によく調べてみます。

    もうひとつ質問させてください。
    実は現在イタリアに在住しており、こういったスイス国内のパスはヨーロッパ在住者でも買えるようになった、ということは他の方のトピ等で分かり、オンラインで買えるサイトなども見たのですが、オンラインで買った場合、その後どうするのでしょう?
    スイスカード等の実物を見たことがないのですが、オンラインで買ってプリントアウトしたものがそのままパスとして通用するとは思えず、たぶんどこかで実物と交換しなきゃならないと思うんですが、そこまで詳しく説明してくれてるサイトがないような気がするんです。
    もしくは実物が家に送られてくるとか?・・なんかイタリアでそれはあり得ないっていうか危険な気もしますが。
    バカンスで駅などが込み合う時期に出かける為、出来れば事前に入手したく、その辺、もしご存じでしたら教えてください。